人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 幸せな時間 ∞

春の遠足@御岳山

いつもお世話になっているマザーウルフの『春の遠足』に参加してきたよぉ~♪♪
春の遠足@御岳山_e0098393_2201137.jpg
東京の外れ、奥多摩にある御岳山

天気予報は曇りのち晴れ。気温は20度!
山だから最高のハイキング日和になるねぇ~(^▽^)♪・・・・・・・・なんて思っていたのに・・・

なんと、曇り時々雨・・・。気温はおそらく10度以下・・・・・・止まると寒い( ̄_ ̄ i)!

でもでも!大自然の中をたくさん歩いて超~気持ち~☆
険しい道のりもあったけれど大満足の遠足でした♪

Maruも元気いっぱいっ☆
春の遠足@御岳山_e0098393_16284123.jpg




御岳山麓の駐車場にMaru号を停め、集合場所の御嶽山駅までケーブルカーを利用。
春の遠足@御岳山_e0098393_2095780.jpg
ケーブルカーの線路周りにはミツバツツジ?が満開!

ケーブルカーにはワンコも一緒に乗れます♪
キャリーバックに入るサイズの子はキャリーインで無料。
大きい子はお子ちゃま料金。
みんな姿を消して大人しいぃ~U^ェ^U
歩きたい方は、ケーブルカーに乗らずにハイキングコースがありますよ。
急勾配らしいけどねーっ。

ハイキングコースには、小さくてカワイイ草花が彩り楽しませてくれます。
春の遠足@御岳山_e0098393_11525723.jpg


今回の遠足は27名 15頭の大移動!
他のハイカーの方に迷惑にならないように、一列になってハイキングスタ~ト☆
参加ワンズ全員の写真が撮れませんでした・・・残念っ。

このハイキングコース、最初がキツイ!!
御嶽山駅から武蔵御嶽神社までは舗装された道・・・
ところどころにお土産物屋などがあるのですが
急勾配の坂が続いたとおもったら、追い討ちをかけるような地獄の階段が・・・。

Maru号に同乗してくれた寿ちゃん♪ちっこいのに、どんな道でもヘッチャラ☆
春の遠足@御岳山_e0098393_22371985.jpg


寿ちゃんのお友達のフランビーちゃん。運動前のストレッチ中♪
春の遠足@御岳山_e0098393_225846.jpg


地獄の階段を登りきると「武蔵御嶽神社」に到着!
春の遠足@御岳山_e0098393_192714.jpg


妙に足が長くスタイルの良い白狼?の狛犬さん(左)
そして奥にはお犬様(右)が待っていてくれます。
春の遠足@御岳山_e0098393_13293562.jpg


同じく?スタイルバツグンでフレンドリーなmegちゃん。
春の遠足@御岳山_e0098393_13342725.jpg


私の大好きなゴルゴルのレオン君。
春の遠足@御岳山_e0098393_22392920.jpg


武蔵御嶽神社で参拝を終えた後は
マイナスイオン☆たっぷりの山道を散策。
春の遠足@御岳山_e0098393_16493516.jpg


コロくん♪段差の多いコースは大変だったかなぁ~☆
春の遠足@御岳山_e0098393_16504415.jpg

ジャパンくん☆小さな体で楽しそうに歩いていました♪
春の遠足@御岳山_e0098393_16505433.jpg


調子良くズンズン☆あるいているとパラパラと冷たい雨が・・・
休憩地点の小屋で急遽、早めのお弁当タイム!&雨宿り。

小梅ちゃん(上)と紅葉ちゃん(下)♪お久しぶり~☆
春の遠足@御岳山_e0098393_1722955.jpg

小梅ちゃんがボケちゃって(単焦点めっ!)紅葉ちゃんは瞬き中・・・ごめんねっ。

こちらのハイキングコース沿いにはお食事処がないので
お弁当持参!
予定では青空の下で皆でワイワイ☆と交流タイムでしたが
小さくて薄暗い小屋で肩を寄せ合いお弁当♪
まーこれはこれで楽しいのだ。
春の遠足@御岳山_e0098393_1774547.jpg


雨が小休止したのを見逃さずハイキング再開!
大小の滝を眺めながらメインイベント?のロックガーデン目指します。
春の遠足@御岳山_e0098393_1735344.jpg
澄みきった渓流を横目で眺めながら沢沿い進みます。
どこか秘境でも訪れたかのような空間。
ここ、東京都ですよっ!
春の遠足@御岳山_e0098393_17354718.jpg
ところどころ、飛び石の橋をワンコと歩調をあわせながら渡るのは楽しいぃ♪

このロックガーデン、自然にしては庭園のように石が並んでいるなぁ~と思っていたら
春の遠足@御岳山_e0098393_17543150.jpg

東京都が遊歩道に整備したらしい。
だから「ロックガーデン」なのね。そのまんま☆

このロックガーデンはオススメ!
秋には紅葉を楽しみながらワンコと散策なんて最高かも。
でも・・・ここまで行き着くには其れなりの頑張りが必要だけどねっ。

ロックガーデンを後にして、長尾平の展望台で最後の休憩。

ライオンキング☆のようなフランビーちゃん。カッコイイ☆
春の遠足@御岳山_e0098393_19301319.jpg


Maruさんも♪逆光だけれど、雰囲気が良いので採用の一枚♪
春の遠足@御岳山_e0098393_19302529.jpg


そして、光の加減などがマイナスポイントだけれどお気に入りの一枚♪
春の遠足@御岳山_e0098393_1918307.jpg
ママに寄り添い休憩中の山岳救助犬のようなレオンくん。
∞幸せな時間∞だわぁ~♪

しばし休憩後、最後の一踏ん張りで解散地の武蔵御嶽神社前を目指します。

休憩、ランチ時間を含んで約4時間のハイキング☆
木の根の足場だったり、アップダウンのあるハイキングコースですが
新緑&渓流で癒され、大自然イッパイでオススメですよ。
筋肉痛にならない程度だよ~\(^0^)/

☆オマケ☆

解散後・・・
程よい疲れで家でグッスリ☆も良いけれど
Maru号に同乗してくれた寿ファミリーとフランビーファミリーと一緒に反省会?!?♪でcafe trois chiensへ。
春の遠足@御岳山_e0098393_19595524.jpg
寿ちゃんもフランビーちゃんも、もう一山ハイキングできそうなくらい元気だけれど
Maruはイビキが聞こえてきそうなくらい爆睡・・・・。
まぁーいつものことだけどっ(汗)

皆様、お疲れ様でした♪

by hagimaru1228 | 2008-04-20 00:00 | Odekake*
<< 大草原の小さな家* まるとま劇場<デビュー*... >>