人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 幸せな時間 ∞

ほっこり*@京都

やはり早かった・・・
紅葉にはまだ早かったのですが、京都でほっこり♪としてきました。
ほっこり・・・使い方あっているかしら・・・。
Maruは実家でお留守番だったので淋しかったけれど・・・私がねっ♪
お寺を巡り、甘味や会席料理をいただいて∞幸せな時間∞でしたよ。

言わずと知れた銀閣寺にも行きましたっ♪
ほっこり*@京都_e0098393_2132038.jpg

観音殿よりも・・・庭園が印象的。
銀沙灘は日本人にしか出来ない「美」だと思うなぁ。
それにしても砂で作られた大きな向月台は、どうやって作っているのだろう・・・。
砂一粒一粒も計算されて作っているよう。不思議。

続きはお写真ばかりになります・・・お時間のある方はどうぞぉ~。



まずお寺めぐりの合間に“ほっこり”したところをご紹介。
観光客が外さないところばかりですけどねっ。

甘味どころ小森
ほっこり*@京都_e0098393_19305896.jpg
休日は長蛇の列になるとのことですが、平日のランチタイムということでスンナリと入れ
白川沿いのお席でせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
抹茶パフェ・・・渋い大人のパフェです。一年分のカテキンを補充♪

京都でコーヒーといえばイノダコーヒー。今月、東京大丸にもオープンしたらしいねっ。
ほっこり*@京都_e0098393_20172128.jpg
京都は老舗だからけなので、新しい方になるのかしら。
それでも67年の歴史があるお店。
観光客ばかりだろうけれど、客層も年配の方が多かったような。
重厚な店内が落ち着きますね。


夜の祇園で簡単な会席も頂きました。
ほっこり*@京都_e0098393_20205655.jpg

一つ一つ手の込んだお料理をゆっくりと頂いたので、足がしびれました・・・情けない

そしてお寺参り。
紅葉といえば東福寺
ほっこり*@京都_e0098393_20111961.jpg

情報によれば、一番紅葉が進んでいる・・・ということでしたが
ご覧の通り・・・一本、二本、紅葉しているものの
まだまだ青々としていましたよぉ。エ~ン
それでも通天橋からの眺めは四季を楽しめるのでスキです。

元離宮二条城
ほっこり*@京都_e0098393_19185852.jpg

国宝二の丸御殿は「うぐいす張り」でも有名ですね。修学旅行以来かな。
中学生の時の私は、どんな風に感じながらこの廊下を歩いたのかな・・・。
京都は大人になってからくるところかもね。

京都でもっとも古い神社といわれている下鴨神社
ほっこり*@京都_e0098393_10474770.jpg

神社を取り囲む糺の森を含めて世界遺産。
街の中心部に原生林を残していて、タイムスリップしたかのような空間。
今度はもっとゆっくりと散策したいな。発祥の地でみたらし団子を食べながらね。

そして外しちゃいけないのが清水寺にもね。
ほっこり*@京都_e0098393_1048225.jpg

こちらも紅葉でも有名だけれど・・・・・残念。
ライトアップも翌週から・・・さらに残念。
でも、オカゲで?人出も抑えめだったのでゆっくりと参拝できましたよ。

何度来ても違う顔の京都。またゆっくりと訪れたいな。

by hagimaru1228 | 2007-11-10 00:00 | Trip
<< Rum my love* Osanpo*kai@吉祥寺 >>