人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 幸せな時間 ∞

カフェレッスン

Maruとシツケ教室に通って数ヶ月。
最終回のカフェレッスンを受けてきました。

カフェレッスン_e0098393_12233187.jpg

こちらのシツケ教室を知ったのは、Maruが「最強怪獣Maruゴン」だった頃
あるHPの育犬日記を読んだことからでした。

そちらの管理人がワンコと真剣に向き合い
複雑な人間社会で、ワンコ達が気持ちよく楽しく安全に暮らしていくために
ルールを教えている様子を読んで、Maruとの関係を考えました。
そして、そのシツケ教室のHPを読んで共感し
乗り気ではなかった旦那とMaruと通うことを決めました。

ワンコとの信頼関係を築くところから始まり
一緒に生活を楽しむ仕方を教えていただくところまで・・・
本当に毎回毎回が楽しいレッスンでした。

回数を重ねる度にMaruも自信を付け
私達もそんなMaruを誇りに思えるようになり
このブログのタイトルとなる『∞幸せな時間∞』を過ごせるようになりました。

・・・な~んて、まだまだ怪獣マルゴンに突然変身し
手が付けられないこと多々・・・。
シツケには終わりはないと実感している毎日ですけどね。

カフェレッスン_e0098393_12245036.jpg
その最終回のカフェレッスンは白金の『BLUE POINT』のテラス席で、実際にビール&食事を楽しみながら♪
写真が暗くてスイマセン・・・・・旦那君撮影




こちらはテラス席というよりも歩道に席を並べた・・・というワンコにとっては刺激一杯の場所。

車やバイク、お洒落な格好のお散歩ワンコや人も激しく通るし
席に居るワンコに『かわいいぃ~』という黄色い声も遠慮無く飛んできます。

Maruさんはその度に立上がり
愛想を振りまいたり海老のように後ずさりしたり・・・
避難のために膝に乗せてくれっ!と懇願してみたり・・・。
全く落ち着き無くウロウロキョロキョロ。

その挙動不審が気になり、落ち着いて食事なんて出来ません・・・。
なので、そんな時に如何にリラックスさせるか・・・
ということを教えていただきました。
初めはコマンドも無視していたけれど、だんだんリラックスしていくのが分り
最後はお店の人が来てもフセ(横座りでリラックス)していられるまでに
なりました。

カフェレッスン_e0098393_12255328.jpg
レストラン前で魔法使いの先生と私と犬達・・・・・・・って犬達が写ってないし・・・旦那君撮影





これから先、そのリラックスタイムが少しづつ長くなり
Maruにとってもカフェが楽しい場所になると良いな♪


お隣の『Cafe La Boheme』のテラスもワンOK。
こちらのテラスは階段を上がり、通りから一段上ににあるので
BLUE POINTよりも刺激が少なくて初心者向けかもしせん。
たくさんのトイプーちゃんが楽しそうにしていましたよ♪

因みに、BLUE POINTのテラス席にはストーブ&ブランケットがあります。
室内も一席だけワンOKだそうです。
Cafe La Bohmeは分りません・・・。

これからテラス席では厳しい季節だけれど
色々な経験と成功を重ねて
楽しく過ごせる場所を増やしていきたいなぁ~♪

by hagimaru1228 | 2006-12-05 23:30
<< 迷子になったら・・・ 準備♪ >>