人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 幸せな時間 ∞

クリッカー

週1回のペースになっているシツケ教室に行ってきました。

アンテナ(エリザベスカラー)が付いているし
まだ機嫌(?)も本調子ではないので
『クリッカー』の使い方を教えていただきました。

ワンコって、理解できているか出来ていないか別として
我々人間の話す言葉を一生懸命聞いてくれますよね。
そんな健気な瞳を愛おしいと思う毎日ですが・・・
クリッカー_e0098393_11213319.jpg


そんなワンコ達は、我々の話している言葉を理解するのに
ものすごく苦労しているということが
今回のレッスンで分かりました。

クリッカーは、ワンコが何か正しい行動をしたときに
『ヨイコ♪偉いね♪』など言葉で褒めたり
ご褒美としておやつやフードをあげたりすることの変わりに使う道具です。
クリッカー_e0098393_9561822.jpg


我々の言葉が分からないワンコ、ニャンコや小鳥さん、お馬さんだって
クリッカーでコミュニケーションが取れるようになるようです。
また、介助犬の訓練にも使われることが多いとか。

オスワリやフセの基本的な動作から
新聞を持ってくる、テッシュを一枚もってくる、ドアを開ける etc・・・
様々な行動を遊びながら言葉なしで楽しく教えることができます。

クリッカーは『シツケ』というよりも、ワンコとのコミュニケーション。
なので、気楽に楽しみながらの遊びの一つです。
ワンコとの共通言語を増やして、たくさん遊んだり、
たくさんお話したいと思います♪

by hagimaru1228 | 2006-11-12 22:14 | Daily Life
<< 昨日のランチ たまごちゃん >>