∞ 幸せな時間 ∞

タグ:Pinta's Hobby ( 102 ) タグの人気記事


三色の蒸しパン



蒸しパンを初めて作りました。

抹茶と甘納豆
かぼちゃ
紫芋と栗
e0098393_20225673.jpg

幼少の頃、祖母が良く作ってくれたオヤツの“蒸しパン”
バタータップリ、お砂糖タップリの甘いクッキーやスナック菓子とは違って
素朴な味わいの蒸しパンを、そのころは“美味しくない!”・・・なんて
贅沢なことを言っていたっけな。。。

腸閉塞のため入院+手術をし
先日、無事退院をした92歳の祖母。

まだ、手術跡が痛み、食欲がないとのことなので
幼少の頃、良く作ってくれた“蒸しパン”を
今度は私が祖母のために ^^

pintaちゃんが作ってくれたなら、ちょっと頂こうかな。。。と
少しだけだったけれど口にしてくれました ^^♪

戦争、関東大地震を経験した大正生まれの祖母。
根性、精神力の強さに感服します。
早く痛みがなくなりますように~☆

//memo//
米粉を使った、蒸しパンレシピ本を本屋さんで見かけました。
おコメ好きには米粉レシピも気になるけれど
これは、cuocaの“蒸しパンミックス”を使ってアレンジしたもの。
製作時間 三色で30分という超簡単オヤツ。

蒸しパンと言えば、上がパッカリ!と割れているイメージだったけれど
フンワリとカップケーキのように仕上げたかったので
カップに対して、生地を少な目に。
でも、やっぱりパッカリと開いた方が蒸しパンらしいかなぁ~。

抹茶粉入れすぎのため。。。。ちと苦いし
紫芋は、蒸したら何故か青いものが。。。これなに?キャーっ。
かぼちゃは、かぼちゃの甘みで旨いけど
・・という蒸しパンデビューは反省点が多数でしたぁ ^^;

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-26 00:00 | Pinta's Hobby

pinta's hobby::2つのチーズケーキ::


チーズケーキを2種類作りました♪
それぞれ別の日に作ったものですが
持って行った先は同じ♪

まずは、カッテージチーズのベイクドチーズケーキ。
e0098393_2385145.jpg

クリームチーズをカッテージチーズに換えて
そしてレモンを多めにしたことで
濃厚さは残っているのだけれど
アッサリ*サッパリとしていて私好み♪
パクパクと止まらない☆
止まらなくても、ちょっと安心。
カッテージチーズだからね ^^

◇◆◇

そして、更にヒットだったのが
e0098393_23111515.jpg


ビターチョコレートにマスカルポーネを使った
チョコチーズケーキ!
これが、生チョコのような食感で
自分で言うのもなんですが。。。美味しすぎるっ*^^*

コチラのレシピは
何か変り種のチーズケーキは無いかな~と
フラフラしていた時に巡りあった
"田舎の台所@イタリア"さんレシピblogから作らせて頂きました♪

試作を一口食べて

“これに決定!!”と
大きな独り言でmaruが飛び起きたほど *^^*

また、食べたいと思うチョコチーズケーキですよ♪♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-05 22:17 | Pinta's Hobby

fran cafe :: オリエンタル ::


久しぶりに、みんな大好きフランカフェ☆へ
今月のテーマは「オリエンタル」

モロッコブームというフランママの作り上げたテーブルは
オリエンタル×アラビアの煌びやかな雰囲気☆
e0098393_21204065.jpg

そして、毎回毎回、感動のお料理は~☆

ひよこ豆たっぷりのキーマカレー
ホウレンソウとチーズのカレー
をメインに
e0098393_22391029.jpg

グレープフルーツとミントのサラダや
タンドールチキンなどなどのインド料理!

e0098393_22413596.jpg

どれもこれも、有名人気レストランで頂いているかのような美味しさです♪
サスガ!のフランママ☆ですよ!
e0098393_22533127.jpg

でも。。。お写真が上手く撮れず。。。
美味しさ、素敵さが伝わらず残念なカンジに・・・

私たちだけが頂けるなんて贅沢すぎるぅー
そして、フランママの才能を活かしたいね~
と少々余計なお世話を毎回毎回思うのです *^^*

デザートだって手を抜かず。
e0098393_22534878.jpg

オカワリしたい、お持ち帰りしたい「マンゴーヨーグルトムース」
また食べたいよぉぉー

◇◆◇

この日も可愛い子ちゃんたちも一緒です♪
e0098393_23185174.jpg

猛暑続きでワンコ連れのオデカケは、まだまだ難しく
この日は、なんと台風!
でも、素敵空間のスペシャリストであるフランママのオウチで
美味しいゴハンを頂きながら
素敵友人とオシャベリしながら
可愛い子達に癒されながら
贅沢な時間を過ごさせていただきました♪

幸せな時間を、どうも有難う☆

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-09-13 00:00 | Pinta's Hobby

冷たいもの to 温かいもの



ハーゲンダッツ 期間限定のドルチェ

“林檎のシブースト”

もう、召し上がりましたか~?
e0098393_17473655.jpg

ウマウマですよっっ ^^♪
この夏、“浜なし”といい
暑いねぇ~と冷たいものばかり。


そしたら。。。先日TVで恐ろしい情報が。。。

冷たい物ばかり飲んだり食べたりしていると
お腹を壊すだけではなくて
胃袋自信が、自分を暖めようとして脂肪を蓄えるのだとか。。。。
内臓脂肪って奴ですね。。。

◇◆◇

単純な私。
今晩のゴハンは...
TV tokyoの「太一×ケンタロウの男子ごはん」の奄美大島郷土料理 “鶏飯”を作りました♪
太一くんの言葉の使い方や表現が大好きで、この番組は録画するほど ^^*

暑さで食欲が落ちる方にもオススメ!サラリと頂けるお茶漬け風の「鶏飯」♪
鶏ガラからジックリとスープを取って、美味しかったですよんっ♪


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-09-04 00:00 | Pinta's Hobby

浜なし


夏の終わり
秋の訪れとともに

大好きな“浜なし”を頂くのが楽しみ。
e0098393_16545936.jpg

今年は、9月になっても
まだまだ夏真っ盛りのようなお天気ですが。。。
大好きな“梨”をキンキンに冷やして毎日のように頂いています♪

ところで、“浜なし”をご存知ですか?
市場出荷をせず,ほぼ全量を直売で販売しているので
スーパーや青果店では見かけることが無い“梨”ブランドの一つです。

品種名ではなく、横浜で作られている梨だから“浜なし”。
“浜なし”をご存知の方は、私と出身地が一緒か在住者の方かしらね(*^-^*)
e0098393_17201565.jpg

pintaの大好きなフルーツ ベスト1の“梨”
maruたんも、シャカシャカと良く噛んで大好きね。


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-09-03 00:00 | Pinta's Hobby

パイピング & あらたに


maruのカフェマットで余ったタオルで
自分用のミニタオルを作りました。

作った~と言っても、周りをパイピングしただけぇ~ですけど
e0098393_10173547.jpg

rumちゃんと一緒に選んだ♪♪小花柄 と
ずーっと何に使おうかと保管していたチェック柄。

それにしても…
パイピングってチョー苦手っ(≧ヘ≦)
シツケをしても…両側どちらから見ても綺麗♪に仕上がらないっ。
どうしたら良いんだろう…。
e0098393_20453822.jpg

練習あるのみ?
やっぱりぃーNewミシンかしら~(^w^)

::More:: あらたに☆
[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-29 00:00 | Pinta's Hobby

pinta's HOBBY :: ブルーベリークランブルクッキー ::



今年は、梅雨時期の豪雨やその後の猛暑など記録ずくめの異常気象のため
父とmaruの秘密基地である家庭菜園も「不作」らしいです。
朝晩の温度差がないためか、きゅうりもトマトは形がイビツだったり。

毎年、親戚のおばちゃんが送ってくれる家庭菜園で採れる「ブルーベリー」
こちらも「不作」だったらしく、何だか皮が厚くて甘みが足らないと。
e0098393_19462840.jpg

でも、ジャムでも作って~ということで送ってもらったので
ジャムを作る前に
またまた「なかしま しほ」さんのレシピより
「ブルーベリークランブルクッキー」を作ってみました。

「クランブル」と言えば、バターをタップリと使うのが一般的だけれど
そこは「なかしま しほ」さんだもの。
バターは一切使わず菜種油で。

クランブルは、バターを使った物に比べるとアッサリとしているので
甘みのないブルーベリーとの相性は。。。。。
何かが足らないカンジ。。。><
ジャムにしてから使えばよかったかなぁ。
(冷凍ブルーベリーをそのまま使うのですよ)

「不作」のオヤツになってしまったのに
先日のワークショップに持っていってしまったのですよー(汗)
すんませんっ。。。。

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-20 00:00 | Pinta's Hobby

mini*mini*maru

「にははっ♪」
って笑っているようなmini+“さらに”miniなmaruですよ。
e0098393_1750171.jpg

5センチにも満たない“さらに”miniなmini*maruです。

“さらに”というのは。。。我家には“mini☆maru”も居るのですよ。
これは私のblogでたび&たび出てくるshigekoさんが作ってくださった体長15センチくらいのmini*maru。

下北沢、大阪のトリミングサロンで
フェルトドックのオーダーを受けるているshigekoさん。
リアルではなく、可愛いマスコットのような雰囲気のshigekoさんの作るワンコたち。
その中でも、私のツボはワンコではないのだけれど・・・フェレット♪ 
ぜひ♪KaeruHeaven FELT *Gallery*をご覧くださいませっ☆

e0098393_17494867.jpg

今回のmini+mini*maruは、shigekoさんにスペシャルレッスンをお願いして
チクっブスっっと指を何度も刺しながら。。。。
私が3時間ほどで作り上げた、まさに血もにじむような作品です♪
実際は、楽しくて楽しくて♪刺したことも忘れるくらい、あっという間の3時間だったんですけどね。

フェルトボールも作って、紐を通して~
最終的に出来上がったのはストラップ♪
e0098393_19514771.jpg

maruの真ん丸☆シッポもちゃんと付いていますよ♪

勿体無くてストラップとしては付けられな~い☆
というくらいお気に入り♪

別の色のフェルトを頂いて帰ってきたので
オウチでチクチクとあるものを作る予定♪
1人で出来るかなぁ~☆

*****
shigekoさんとは、いつもお世話になっているマザーウルフの卒業生同士。
そのマザーウルフで、今度、卒業生対象の『“気まぐれ”フェルト教室』を開催予定なんですよ。

こちらのblogで案内しています♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-18 00:00 | Pinta's Hobby

pinta's HOBBY :: maru GOODS ::


::pinta' HOBBY::

大好きな布屋さんがいくつかあって
そこにいるだけで癒され、そしてワクワク元気になります。

ちょっとご挨拶だけ~☆
。。。とか言って用も無いのに覗いたら最後。。。
あれやこれやとお持ち帰りしてしまうっ^^;。
e0098393_11572533.jpg

先日maruのトリミング中にラムちゃんにお付き合いしてもらって覗いた時
「これは買いでしょっ!」とラムちゃんが言ってくれたので ^m^

C&Sとリバティとのコラボ商品の布とバイアス
そして、アルファベットタグの「M」をお持ち帰り。

布屋さんにいるだけでも落ち着くのだけれど
何を作ろうかなぁ~と考えるのも大好きな時間。

e0098393_11573343.jpg

この布ではないけれど
他の大好きなお店で購入した大好きな布で
maru GOODSを作りました。

ワンコとのオデカケ必須アイテムである「水」。
「ポカ〇スエットの200mlペットボトル」+「携帯水飲みコップ」用のカバーです ^^。
e0098393_11574412.jpg

それに、「M」タグを付けたら、何となく“それっぽく”見えるかしらん。

もう一つ♪
久しぶりにmaruマットを☆
眠っていたタオルをメインに使い
ボトルカバーと同じ花柄布で額縁として使いました。
もちろん「M」タグも♪

e0098393_11575081.jpg

最近、女子色の「ピンク」を何気に手に取る私。。。
今年の手帳もピンクだし、maru GOODSも何だか女子色。
年を取ったということかしら。。。

もうすぐ、また1つ年を重ねますよ。何か?(笑)

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-13 00:00 | Maru Goods

Rum my Home ④ ほろほろクッキー


ラムちゃんには可愛い妹のベティちゃんがいます。
そのベティちゃんはフランちゃん家にホームステイして楽しく過ごしていますよ。
ベティちゃんのホームステイ日記はこちら

e0098393_21512572.jpg

2ワンが別居して5日目。
久しぶりの再会のため、フランちゃんのオウチにお邪魔することに♪

それなら♪~と、またまた“なかしま しほさん”のレシピから
またまた“ほろほろクッキー”のアレンジ。
今回は“抹茶”を使ったほろほろクッキーを作ってみました。
e0098393_2221545.jpg

お友達のももちゃんがコメントでアイデアをくれたので
早速、富沢商店で製菓用の抹茶パウダーを手に入れて♪

アールグレーに続き、抹茶もウマウマ☆
いろいろとアレンジが効くほろほろクッキー♪
次は何に挑戦してみようかな。
ココアは間違いなく美味しそうだし
コーヒーも美味しいかも。

出来上がったクッキーの撮影に、モデルさんとしてご協力願ったラムちゃんとmaru。
e0098393_22135928.jpg
さすがのラムちゃん。

非協力的なmaruさんと違ってカメラ目線バッチリ☆
食べられないのにご協力をありがとう(*^^*)

さて
トリミングで若返ったmaruさんは~☆
e0098393_23521134.jpg

耳を少し短くして、可愛くなったでしょ♪
先日のラムちゃんの2ショットは別犬みたいっ U^ェ^U

姉妹の劇的再会については、後日アップします♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-08 00:00 | Pinta's Hobby