∞ 幸せな時間 ∞

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


三色の蒸しパン



蒸しパンを初めて作りました。

抹茶と甘納豆
かぼちゃ
紫芋と栗
e0098393_20225673.jpg

幼少の頃、祖母が良く作ってくれたオヤツの“蒸しパン”
バタータップリ、お砂糖タップリの甘いクッキーやスナック菓子とは違って
素朴な味わいの蒸しパンを、そのころは“美味しくない!”・・・なんて
贅沢なことを言っていたっけな。。。

腸閉塞のため入院+手術をし
先日、無事退院をした92歳の祖母。

まだ、手術跡が痛み、食欲がないとのことなので
幼少の頃、良く作ってくれた“蒸しパン”を
今度は私が祖母のために ^^

pintaちゃんが作ってくれたなら、ちょっと頂こうかな。。。と
少しだけだったけれど口にしてくれました ^^♪

戦争、関東大地震を経験した大正生まれの祖母。
根性、精神力の強さに感服します。
早く痛みがなくなりますように~☆

//memo//
米粉を使った、蒸しパンレシピ本を本屋さんで見かけました。
おコメ好きには米粉レシピも気になるけれど
これは、cuocaの“蒸しパンミックス”を使ってアレンジしたもの。
製作時間 三色で30分という超簡単オヤツ。

蒸しパンと言えば、上がパッカリ!と割れているイメージだったけれど
フンワリとカップケーキのように仕上げたかったので
カップに対して、生地を少な目に。
でも、やっぱりパッカリと開いた方が蒸しパンらしいかなぁ~。

抹茶粉入れすぎのため。。。。ちと苦いし
紫芋は、蒸したら何故か青いものが。。。これなに?キャーっ。
かぼちゃは、かぼちゃの甘みで旨いけど
・・という蒸しパンデビューは反省点が多数でしたぁ ^^;

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-26 00:00 | Pinta's Hobby

maruだらけ@コスモスの丘//お友達photo


えへへっ♪ maruだらけ~^^

みんなが撮ってくれたmaru
た~くさん撮ってくれて
どれもこれも可愛すぎて♥♥

emaちゃんphoto//

e0098393_0204615.jpge0098393_0203842.jpg

e0098393_203630100.jpg
 

maruの小さな目がね
三日月のように、ニコちゃんのように
ニコニコの目になると
コチラまでニコニコしちゃう♥♥


momoちゃんphoto//
e0098393_0193874.jpg
e0098393_9471468.jpge0098393_9462075.jpg


そんなmaruらしい大好きな表情を
た~くさん素敵にとってくれて有難う♪
他にもたくさん撮ってくれたのですが。。。選べない!!

ときどきカメラ忘れちゃおっかな~*^-^*

fran-mamaちゃんphoto//
e0098393_9352283.jpg

e0098393_23534526.jpge0098393_2046816.jpg


ただいまモコモコ小熊中のmaru。
モコモコ加減が、ヌクヌクと暖かくて
maruを見ているだけでニコニコ
そして心がヌクヌクとして幸せなのです♪

可愛いコスモスの丘をバックに
小熊園長と園児達。。。の集合写真♪
可愛いでしょー☆ 
e0098393_23544100.jpg

この日は蒸し暑くて汗ダラダラ。
そんな中、たくさんの写真を撮ってくれたお友達に感謝です♪


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-17 00:21

コスモス&ピクニック@昭和記念公園



先日、お友達と一緒にカメラを持って・・・昭和記念公園へ♪
この季節の昭和記念公園といえば~

e0098393_2305590.jpg
コスモス♪♪

昨年は雨のため予定が流れて見に行けず
なので、この日を楽しみにしていました。

こうやって撮りたい!と。。。
イメージトレーニング?をして準備万端?だったのだけれど。。。。

e0098393_2312351.jpg
なんと!メモリーカードを忘れたっっっ!
撃沈っ!チーんっ

上二枚の写真と最後の写真は、ボロボロ古携帯にて撮影しましたっ。

ほぼ満開の綺麗なコスモス。。。。
目に焼き付けて、あとはお友達のblogで思い出を楽しませていただきます♪

Rum my Love
Flower & Peach
fran cafe☆+・..・・.

::More::秋のピクニック
[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-15 00:00 | Odekake*

羊毛フェルトDog教室 第二弾


先日
“羊毛フェルトDog教室 第二弾”のお手伝いをしてきました♪
第一弾はこちらからどうぞ♪⇒ “羊毛フェルトDog教室 第一段”

またまた、可愛い分身のマスコットが生まれる瞬間?!?に立ち会ってきました ^^♪♪
e0098393_22293586.jpg

この日は、第一弾で苦戦したレポートを聞いたり見たりした方も居て
より一層慎重に黙々と作業されていたけれど~
でも、やっぱり痛い!という声がチラホラっ☆

でも手を止めることなく
皆さん、我が子の写真を見て真剣っ!

可愛いこの子たちの分身だもんね~♪
e0098393_23332123.jpg

こちらのblogに良く登場する可愛い子ちゃんのママも特別参加♪
特別参加もwelcomeのワークショップでしたん♪

作る手によって雰囲気が異なるフェルトドック。
shigekoさんワールド大好きっ子なので
またワークショップ開催されると良いな~♪♪と
密かに願っているpintaです♪

この日は、この子も一緒に行きましたが。。。。
e0098393_22315574.jpg

こんなカンジで終始動かず。。。。
面倒くさ~いってオーラを出し捲くりっっ。
なんてことでしょう。プンプンっ。


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-12 00:00 | Pinta's Hobby

pinta's hobby::2つのチーズケーキ::


チーズケーキを2種類作りました♪
それぞれ別の日に作ったものですが
持って行った先は同じ♪

まずは、カッテージチーズのベイクドチーズケーキ。
e0098393_2385145.jpg

クリームチーズをカッテージチーズに換えて
そしてレモンを多めにしたことで
濃厚さは残っているのだけれど
アッサリ*サッパリとしていて私好み♪
パクパクと止まらない☆
止まらなくても、ちょっと安心。
カッテージチーズだからね ^^

◇◆◇

そして、更にヒットだったのが
e0098393_23111515.jpg


ビターチョコレートにマスカルポーネを使った
チョコチーズケーキ!
これが、生チョコのような食感で
自分で言うのもなんですが。。。美味しすぎるっ*^^*

コチラのレシピは
何か変り種のチーズケーキは無いかな~と
フラフラしていた時に巡りあった
"田舎の台所@イタリア"さんレシピblogから作らせて頂きました♪

試作を一口食べて

“これに決定!!”と
大きな独り言でmaruが飛び起きたほど *^^*

また、食べたいと思うチョコチーズケーキですよ♪♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-05 22:17 | Pinta's Hobby

Maru no “MOGG BED”


maruのお腹
病院で二ガーイ顆粒のお薬を処方され
一緒に貰ったオブラートに包んで、頑張って飲んでいます♪
相当ニガイらしいけれど、オブラートのオカゲでスンナリと飲んでくれて
スッカリ良くなったように見えますが、油断せずにシッカリと治そうね。

☆み~んな早く良くなりますように☆
◇◆◇

そんなmaruたんに超久しぶりに寛ぎベットを贈呈。
ずーっと検討してはいたのだけれど
疲れて寝付かれない夜中にポチっ!と。キャーっ。
e0098393_235359.jpg

でも
Landy*LandyさんのMOGG BED

ピョン♪と喜んで中に飛んで入り
良いカンジに顎乗せが出来て
居心地良さそうに使ってくれたので良かった☆

e0098393_23353363.jpg

冬は布団の中に潜り込み丸まって寝ることが多いし
ホリホリして丸まって寝るし

時にはバケツのように
時には洞穴のように形状を変えて使えるbedを
見込んだとおり気に入ってくれて良かった♪
e0098393_2355452.jpg

素材はリネン。
夏は夏で、ヒンヤリと涼しいので一年中使えるかな。

4.5kgのmaruはLサイズ。
大きすぎず小さすぎず
丁度良いサイズでした♪

クレート、くたびれたマザーボール、そしてMOGG bedと
いろいろな場所に置いているmaru bed。
有りすぎ?


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-02 23:07 | Maru Goods

maruたん


10月最初の日は、久しぶりの晴れ間。

秋の柔らかい日差しを受けて療養中のmaruたん。
e0098393_15191787.jpg

気温の変化からか
腹転で寝ているから冷えたのか・・・^m^
元気印のmaruが
お腹の具合が、悪くなったり良くなったりを繰り返しています。

今朝は絶食し、今晩は少量をふやかして様子見。
e0098393_200687.jpg

まだゴハンを頂いておりませんが。。。お忘れではないですか?
と小熊のような真ん丸maruたん。

ゴハン食べる気満々だけれど
ちょっと、休息しましょうね。

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-01 00:00 | Health