∞ 幸せな時間 ∞

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


まるとま劇場<祖母 & タマちゃん>

退院後の祖母とリハビリSanpo*。

タマちゃ~ん、行くよぉ~☆」と91歳の祖母。
e0098393_2338493.jpg
「あたち・・・タマじゃないんだけど・・・」
e0098393_23381864.jpg

祖母に何度「とまだよ!」と教えても
タマちゃ~ん♪」と呼びます・・・。
タマの方が覚えやすいならタマで良いけどねっ(^ー^*)♪

Maruさんは私とお手々繋いでいたので写真なし・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-27 23:48 | Daily Life

春のお散歩♪

一気に桜が開花しそうな暖かい日
e0098393_18335457.jpg

Maruさん、ニコニコ☆で嬉しそうにお散歩♪
e0098393_11242188.jpg

だって、Maruのお気に入りの秘密の場所に、カワイイお友達が遊びに来てくれたんだもんねっ♪

More カワイイお友達は~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-26 00:00 | Odekake*

桜の季節にトリミング♪

最近、益々予約が取れない人気サロンで1ヵ月半ぶりのトリミング♪
今月のトリミングを楽しみにしていた母も同行ですよ。

目当ては、Maruに会うことでもあるけれど
今月はこれっ!
e0098393_9524637.jpg
目黒川の桜並木です。
写真が・・・桜を撮るのって難しいっ。いつもに増してボケちゃう。

今週の火曜日で五~六部咲き。
でも目黒川を覆うように伸びるこちらの桜はホントに綺麗~☆
e0098393_9391133.jpg
週末には満開で大混雑でしょうね~。

Maruがトリミング中、今回は銀座へ移動~。
ターシャ・テューダー展」を見てきました。

ただいま92歳で現役の画家であり、作家であり、庭師であり
そして仕立て屋であり、料理人であり・・・・

衣食住に関する日々のさまざまな手仕事を楽しみ
ほとんどを自給自足での暮らしは真似したくても出来ない・・・
でも見習いたいステキな女性です。
e0098393_1063177.jpg

お子さん達が独立した後、いまは相棒のマギー(ウェルシュ・コーギー)と二人暮らし。
ターシャの描くカワイイ絵本にはコーギーがたくさん登場します。
ワンコ好きには堪りません♪

展示場には実際にターシャが愛用している食器や洋服、裁縫の数々、絵本の原画など
たくさん展示してあります。
もの凄く混みあっていてユックリと立ち止まって見るのも困難・・・。
人気はサスガですね。

ターシャの庭も一部を再現されたのですが・・・室内ということもあり・・・
ほんの一部・・・ということもあり、ちょっと残念かな~。

愛犬のために自然に囲まれた所に引っ越される方もいらっしゃいますが
ターシャとマギーの暮らし方を見て、私もMaruと大きな妹(笑)と一緒に・・・
なんて感化されちゃいました。
e0098393_10103380.jpg
どう?Maruさん。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-25 00:00 | Trimming

まるとま劇場<遊び方>

とまがhome stayして約3週間。
来た当初から我家の一員のような存在感・・・
場所が変わったことでストレスを感じることなく
マイペースにゴハンも食べ
元気いっぱい、毎日楽しんでくれているようで嬉しいな~o(〃^▽^〃)o

次女らしく??「あたちもー!あたちもー!Maru姉たんと同じのがほしーー!」と
自己主張もバッチリ。

そんなとまっち、オモチャに依存するタイプではないのですが
Maruが遊んでいるオモチャだけは横取りしたいらしい(笑)
e0098393_20452783.jpg
Maruが遊んでいるもの、口にしているもの、見ているもの、絡んでいるもの
全て自分も同じことをしたいっ。

Maruがパピーの時から使っていたデンタルロープがボロボロ。
いままでMaruの引張りっ子の相手は私。代わりにとまっちが相手?をしてくれるのでラクチン~☆

・・・で、最後には・・・
e0098393_2326155.jpg
Maru姉たんの負け~。誇らしげなとまっちの顔が笑えます。
Maruさんは・・・「別にそんなのいらないもんっ」とスタスタと別のところに移動すると
とまっちは・・・「ナニ、ナニ~??姉たん、何するのぉ~??」と付いていく(笑)

Maruの大好きなタマゴちゃんを投げれば~
Maruがキャッチしたとしても、横取りするとまっち(笑)
e0098393_2243389.jpg

大好きなタマゴちゃんに限っては、↓こうやって私の顔を見て
e0098393_2344530.jpg

「もうっ!ふんっ!取り返してよっ!」と毎回私に懇願(笑)

でも、とまの前にポトっとタマゴちゃんを落として譲ってあげることも。
Maru姉さん、なかなかやるなー♪

オモチャが無くても2ワンで寝っころがって遊んでますよ♪
シュワッチー☆
e0098393_20454260.jpg
とまっちのMaruに届いていない手が可愛すぎぃ~。ツボっ。

Maruもダックスさん体制になり、低い姿勢で遊んでいます♪
e0098393_20455375.jpg
トイプー同士で遊ぶ時は、2本足で立ってオスモウのように遊んだりもするのですが
とまっちには難しいからね♪
最初はオチリ☆プリプリして遊んでいたのが
頭だけ下げてオチリは上げた状態になり
そして、いまは全身を低くして遊んでいます♪
最近、時々おなかを見せながら遊んであげることも。
Maruも色々と変化していてオモシロ~イ☆

More 思うこと
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-22 00:00 | Daily Life

雨の日のデート♪

一日中雨の日、カワイイ仔達にお付き合いしてもらってオシャベリ(^ー^*)/

くん&くん兄弟とオーパスくんの男の子チーム☆
e0098393_21441960.jpg

ラムちゃん、そしてMaru&とまの女の子チーム☆
e0098393_215582.jpg


久々の森のギャラリーCafe*
休日の混雑時は時間制限のあるテラス席だけれど
今日は○時間貸切り状態でした~!雨のオカゲっ。

e0098393_22101641.jpg
限定物に弱い私は、迷うことなく『今月限定』の春の野菜畑のサラサラカリーをチョイス☆。
パイナップルを如何に綺麗に食べるか・・・大変苦戦しましたよ~。あはっ。

止むことのない雨・・・
外は大雨・・・
なのでデザートを♪(?)
e0098393_22102647.jpg
サクサクとしたカワにタップリのクリーム☆オイチィ~♪

ワンコ達は退屈だったねぇ~。
森ギャラの周りには、たくさんお散歩できる場所があるから
次回はユックリ☆とお散歩しましょーっ。

とまっち、トイプーに混じっての参加♪
皆んなに人気者だったね~。

とまっちは2度目??のカフェ。
カフェマナーはまだまだ経験が必要だね。
一緒にたくさんお出掛けしようね~(^ー^*)/
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-20 00:00 | Odekake*

バブーシュ*

実家でのお手伝いの合間にチクチク☆
久しぶりにバブーシュ*を作りました。
e0098393_018368.jpg

海外生活をしていたとき、好みの「スリッパ」というものが見つけられず
困って作っていましたが、これが靴下感覚で足にフィットして心地良いのです。
簡単に出来上がるのも私向き。

春夏用のお散歩バックを作ろうと思って買っておいた布を使って。
ストライプも中布の小花柄も麻とコットンなのでサラッとした履き心地。
ラベンダー色も爽やかでお気に入り。

Maruさん、ブルン☆ブルン~と振り回して遊ばないでねっ。
e0098393_23533982.jpg


他にもアップしていない作りかけの作品がたくさんあるのでは~???
と思っているアナタ・・・。

次の冬には・・・・・・
忘れてなければ出来上がると思います(笑)
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-19 00:00 | Pinta's Hobby

まるとま劇場<小劇場>

e0098393_217054.jpg
e0098393_2171233.jpg
e0098393_22302277.jpg

        めちゃくちゃフィクションですよ~~へへっ(^ー^*)♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-16 00:00 | wanwan-stady

まるとま劇場<花園>

父の膝の上でスヤスヤ(@ ̄ρ ̄@)zzzz
e0098393_20252487.jpg
Maru「花園」私の実家とまっちにも「花園」になったようですよ♪

More その時Maruは~
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-14 00:00 | Daily Life

fran cafe☆・..・.・

フランカフェ☆・..・.・. にお邪魔してきましたっ!
フランカフェ☆とは仲良くしていただいているフランママ♪さんのお家ですよ~☆
e0098393_23364599.jpg
四季折々の行事を大事にしてお部屋を飾ったり
お客様をおもてなしする時だけではなく
普段の生活からステキにテーブルコーディネートをされたり・・・と
オシャレに過ごされているフランファミリー♪

「フランカフェ☆はいつオープンかしらっ??」・・・なんて聞いてみちゃったら
「是非来てぇ~(^ー^*)」と嬉しいお誘い♪wa-i♪wa-i♪

フランカフェ☆の看板犬・・・フランちゃん♪
e0098393_21442774.jpg
可愛い可愛いフランちゃん。
フランカフェ☆に過去最高頭数のワンコがお邪魔して・・・
最初の方は呆然・・・だったね・・・。ビックリさせてゴメンねぇ~。

More フランカフェ☆・..・.・.オープン!
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-12 00:00 | Odekake*

まるとま劇場 <2ワンの関係>

とまが来て一週間。
Maruの大好きな祖母が入院してしまい
付き添いの手伝いなどで忙しくしています。
今週末で91歳になる祖母ですが、入院していたことを忘れるくらい・・・・・uhhh・・・
元気いっぱい☆昨日退院をいたしました♪

私が付き添いしている間、2ワンは父にお任せしておりました。
甘い蜜が漂うMaru花園=私の実家とまも甘い蜜を吸っていたようですよ(^▽^*)
e0098393_1102948.jpg
とまにとっての甘い蜜は・・・オヤツではなく父の膝ですけどねっ♪

Maruとまに対する対応も日々変化していてオモシロイっです。

一人っ子の箱入り娘として育ったMaru2歳。
e0098393_2154592.jpg


それに対して姉妹犬や先輩犬
e0098393_2123070.jpg
そして毎日色々なワンコが出入りする場で育ったとま8ヶ月の共同生活・・・

生活環境の違った2ワンのまるとま劇場」のはじまりぃ~ですよ☆

人間も大好きだけれど、ワンコの数の方が多い環境で育ったとまっち・・・
最初はMaru姉たんのくっつき虫となっていました♪
Maruの行動をよく観察し
Maruが動くところ動くところにくっ付いて歩いてます。ぷぷっ。
Maruが私を追って歩けば、とまMaruを追って歩いている・・・といったカンジ。
e0098393_22345943.jpg



そんなとまが来たばかりのころ、Maru「うざい!!」と大きな溜息をついたり(笑)
一喝することが多く
3日目あたりがMaruにとって山場だったみたい。
いままで静かに一人っ子として育ったMaru嬢。
二ョロ二ョロ~☆とくっ付いて歩くとまに多少なりともストレスがあったのでしょう。

注意深く観察し、陰ながら2ワンのフォローをしていましたが
Maruなりのペースでとまの存在を少しづつ解決したみたいっ。

最近は、Maruから遊びを誘っては、とまに振られることも・・・ahaha

2ワン一緒のお散歩も楽しいっ♪
e0098393_11345134.jpg
とまっち、脚側トレーニング済みなのでお散歩がラク!!
Maruの微妙な脚側が気になるけれど・・・
脚側できれば何頭でもお散歩できるかもっ。

e0098393_11295714.jpg
止まればオスワリ。Maruも頑張ってますよ。もうちょっと頑張って欲しいけど・・・。

お掃除中もMaruベッドで2ワン一緒に「ここに居てね」とステイのコマンド。
e0098393_11325147.jpg

サッサとお掃除が出来てラクチン♪
2ワンとも掃除機は好きなものではありませんが、「ステイ」という仕事を与えられていると、それに専念。落ち着いていられます(^ー^*)♪

ステイのコマンドは一緒に生活していく中で大活躍。
昨日、母に付き合い、あるお洋服屋さんに行ったのですが
「他のお客様がいらっしゃらないので2ワンも店内にどうぞ~」と言っていただき
椅子の足に繋いで「ちょっと待ってってね♪」とステイのコマンド。
目や顔はクルクルと私を追っているけれど、ジッと最後まで待っていてくれました♪
お店の方も、「こうやって待っていてくれると、どこへでも一緒にお出掛けできますね」と嬉しいお言葉を頂きましたっ。
Maruは今にも動きそうだったんだけどね・・・・。

スーパーに買い物に行った母を、私の足元で待つ2ワン。
e0098393_124556.jpg

こちらはMaruの得意分野。
とまMaruと私に挟まれてリラックスできたかな?
このときはステイのコマンドはかけてません。
私がリラックスしている時は、2ワンも自然とリラックス~が理想。

一緒の暮らす中で必要な共通言語を増やせば
お互いラクに暮らせるのね~☆
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-03-09 00:00 | wanwan-stady