∞ 幸せな時間 ∞

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


パン屋さん*

e0098393_1991991.jpg
私、お米が大・大・大好きです。
でも、パンも好き。
ずっしりとしたドイツパンが特に好き。
ヒマワリの種やくるみなど、穀物や実がたくさん入ってくれたりすると、もっと好き。

こちら、大好きなお店の一つです。オススメ。
e0098393_16524590.jpg

久しぶりの『窯焼きパン工房 ゼルコバ』さんに行きました。
建物、パン、オーナーさん、全ての雰囲気が大好きなパン屋さん。

農家も営んでいるオーナーさん。
店内&テラスのカフェもあり、採りたて新鮮野菜のサラダもいただけますよ。
e0098393_18521346.jpg
今日はこちら方面に用事があったので、のんびりと一人カフェ(^ー^*)/
玄米で作ったミルク「ライスドリーム」とパン工房で買ったラスクを頂きました♪
ライスドリーム・・・好みがある飲み物かもしれないけれど、自然な甘みが私はスキですっ。
この日はテラス席が見えるカウンターで頂いていたら
ニャンコや鳥が遊びに来ていて、とってもゆったりとした時間を過ごしました。

この日に買ったのはラスクと一番上の写真の2つ。
左の「ココア&ハチミツ&くるみ」のパンが大好き♪
私の大好きなパン屋さん「ル・ヴァン」で修行しただけあるねっ。

e0098393_1830513.jpg
テラスはワンコOK。
オーナーさんはたくさんの保護犬や猫をお世話されているとのこと。
前回来た春には、ワンコが看板犬としてお仕事中でしたが
さすがにこの日は寒かったので・・・誰も迎えてくれず・・・。

こちらのお店、お散歩道にあって
お散歩の途中で寄り道できたら、どんなに幸せかしら~。
我家から歩いていけない距離なのが残念・・・。
Maruと昭和記念公園で遊んだ後に楽しむのも良いかもっ。

でも・・・ワン連れの方の評判があまり良くないと・・・
←こんな看板を立てないといけないなんて・・・。
テラス席=外・・・ということで、排泄をさせてしまう人がいるとのこと。
テラス席は店内から眺められます。
ワン連れでないお食事中の方から見たら・・・やはり嫌よね。
マナーに気をつけてMaruと一緒に楽しみたいな。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-31 00:00 | Daily Life

カギ編みコサージュ*&棒編みセーター*

東京に初雪が降った日
e0098393_17265168.jpg
何も作る予定がなくても覗いてしまう大好きなお店の一つ
リネンバードでカギ編みレッスンを受けてきました(^ー^*)/
Maruさんは実家でお留守番。

編み物に興味あります~♪とおっしゃっていたsaclatteさんをお誘いしての参加♪
saclatteさん家の桜ちゃん&ミモザちゃんも残念ながらお留守番・・・。また今度ねっ。
教えてもらったことをすぐ忘れてしまう私は・・・・ありゃりゃっ
saclatteさんにご一緒していただけて、カンニングさせていただいちゃった♪・・・心強かったで~す♪many many thanks!
e0098393_17214313.jpg

リネンの編み糸を5種類頂いて、そのうちの一つを手取り足取り教えていただき完成させました。
どの糸もリネンの素朴な色合いでカワイイィ~♪

カギ編み・・・学生時代に家庭科の授業で習ったり、先日Maruのマフラーを編んだり~と
多少はやったことあったのですが
編み図が読めない上に大雑把な私は
適当に~帳尻合えばね~なんて編んで・・・何とかやり過ごしていました・・・。あうぅぅ。

今回もその悪い癖が抜けなかったよぉ~。
とっても可愛らしい先生が、引きつり笑いをしながら首をかしげるミスをし・・・
無理やり完成させました~あははっ。
上の右上の写真がその時に作ったコサージュです♪
どこがオカシイか分りますぅ~??
分らないですよねっ、ねっ♪
えぇぇっ・・・イビツ??ぷっ。

実は花びらが一枚足りないの~っ!
理由は分りませ~ん!!ビックリ♪

失敗を引きずらず~集中して頭も目も少々疲れた後はランチへ♪
お野菜料理がとっても美味しい『chef's V』。
e0098393_22264114.jpg

ランチタイムに「カギ編み教室」をご紹介してくださったエマさんも駆けつけてくださり
美味しい食事と楽しいお話でゆったりとした時間を過ごしました♪
カギ編みモチーフをBON BON!の可愛いお洋服につけられていたり
コースターなど編んでステキに紹介しているエマさん。
今日のレッスンで、早くも忘れかけていることを・・・ランチ後に教えていただいたりっ♪
e0098393_2292145.jpg
のんびり~と腰をすえて楽しんでいたら・・・
「もうそろそろ・・・」とお店のお兄さんに言われてしまうほど・・・おしゃべり♪ごめんなしゃい。

お二人ともブログを通じて知り合ったお友達♪
ワンコ抜きでもご一緒していただけるなんて嬉しいな~。
楽しい時間をありがとうございました!

この日のレッスンで作ったコサージュを
翼ままさんに頂いた真っ白なマフラーの留め具として付けてみたら
e0098393_9223423.jpg
いかが?乙女に変身♪


そして~
先日、でっきるかな・・・と編み始めたMaruのセーターですが・・・
出来上がりました~♪
でも、同時に解くこと決定~!!へへっ。
だって・・・全部お見せできない・・・出来なんですもの・・・。
e0098393_23241921.jpg

そんなセーターだけど、誤魔化せるかなぁ~と同じ毛糸でコサージュを付けてみましたが・・・うぅーん・・・イマイチ。
e0098393_23255020.jpg

師匠を見付けたのでっ♪イチから頑張りますっ。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-29 17:25 | Pinta's Hobby

ありがとうっ♡

デジカメが緊張して壊れるほど可愛い♡可愛いお嬢様たちに会ってきました♪
数枚かろうじて撮れたあと、熱を発し動かなくなりました・・・。

フランママ♪さんにお写真を頂いたのと合わせて・・・・いつもthank you!ですっ
ちょっとボケちゃっても可愛い、デジカメがお熱を上げるほどの可愛いお嬢様たちは~

初めまして~ももさん&はなちゃん
e0098393_10534645.jpg
ブログを拝見していて、なんて可愛い子なんだろう~と思っていましたが
実際にご対面して、あまりの可愛さに・・・失神しそうになりました。
白い天使に会っちゃいましたよ。今年は良いことがありそうっ。あはっ。
出会えたことに感謝です。ありがとうっ♡

今年も宜しくお願いしますっ♪エマさん&ラムちゃん
e0098393_10541820.jpg
ラムちゃんは絶対人間の可憐な少女ですね。
一緒に長いお話しに参加して~微笑んでいたり
ちょこんとオスワリして同じ空間を楽しんでくれています♪
いつも優しい心遣いにありがとうっ♡

お久しぶり~フランママ♪さん&フランちゃん
e0098393_10542762.jpg
相変わらず可愛いね~♪
もうすぐ2歳だけれど、あどけない表情がパピーちゃん♪
性格もホントに可愛いの~。一家に1フラン*だよ。
是非我家にも1フラン♪
可愛い笑顔にありがとうっ♡

そして我家の居眠り大好きMaruちゃん。
e0098393_11283173.jpg

眠たくて寝ているのか・・・諦めて寝ているのか・・・現実逃避で寝ているのか・・・
イマイチ良く分からないけれど・・・(^ー^*)♪
ノンビリ☆マッタリといつも付き合ってくれてありがとうっ♡

都心にも雪予報が出ていた寒い日でしたが
店内ワンOKのレストランで、ナント○時間・・・。
時が経つのを忘れて楽しい&幸せな時間を過ごしました~(^ー^*)。

ちょっとお散歩してTable Modern ServiceでTea Time♪
e0098393_15101030.jpg
こちらも店内ワンコOK♪ありがたいっ
自由が丘は店内ワンOKのお店が多くて嬉しいなぁ。
でも、ほとんどがワン連れでないお客様が多いお店。
これからも季節を問わず使わせていただくためにも、大事にお付き合いしたいな~。

e0098393_120779.jpg

友達の友達はみな友達だぁ~なのだ~♪
ワンコが広げてくれる輪にありがとうっ♡
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-21 00:00 | Odekake*

いい湯だな♪

Maruのお風呂タイム。
寒い時期、小さな洗面器にお湯を張ると~自ら一歩一歩入ってオスワリします。
その丸まった背中にシャワーでお湯をかけると、気持ちよさそう~☆にしています。
そういえば、昨年の旅行の時も、自ら温泉に浸かってたっけっ↓↓(^ー^*)
e0098393_2031978.jpg
そういえば、お湯に浸かるようになったのは、この後からかも~。


・・・洗面器のお湯に浸かるのよ~と翼ままさんにお話ししたら~
頭に手ぬぐいだねっ!

そうかっ!・・・ということで年頃の娘ですが・・・ニューヨク☆シーン初公開。てへっ。
e0098393_14123995.jpg

ちょっと手ぬぐい(ハンドタオル)が重すぎたかな・・・迷惑そうなお顔です・・・。

お風呂タイム中はシャンプーしている時も大人しくしてくれるのですが
タオルドライをした直後、壊れるMaru・・・。
ドライヤーの前に部屋中を駆け回り、絨毯に身体を擦り付けたり~と大暴れ。
お湯に浸かったりシャワーはスキみたいだけれど、シャンプーの香りが嫌なのかな。
無臭シャンプーはないかしら。

嫌いなシャンプーの後のドライヤーの風は好きらしい。
でも手足のブラッシングは嫌い・・・。
でも「Maruちゃん、かわいいぃ~。綺麗ね~♪すご~い♪」
・・・なんて褒め殺し状態で声をかけると我慢してくれます。ぷぷっ。

この日は旅行後のお風呂ということもあり、Maruさんお疲れ~☆
PCをしている私を見ているうちに寝ちゃいました♪
e0098393_14263350.jpg
e0098393_1426408.jpg
e0098393_14264869.jpg

オヤスミなさ~い☆楽しい夢みてね♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-21 00:00 | Daily Life

Osanpo*kai@Yamanakako

深々と冷え込む山中湖に行って来ました。
空気が澄んでいて富士山もくっきり!
e0098393_2153027.jpg

いつもお世話になっているOsanpo*kaiのメンバー ワンコ11頭、人間13人の大所帯での一泊旅行ですよ♪

まず、ワンコとの生活をより豊かにするためにフォローしてくださる3doglifeさん
そして、お宿の手配や行程作りなどしてくださったオーパス君ファミリー
単身参加の私とMaruを一緒に乗せてくださった翼君&光君ファミリー
そして、Maruを我が子のように可愛がって下さる皆さん~
いつもいつもありがとうございます!

ワン大好き、ワンとの絆をより深めたい♪という同じ思いのメンバーで
他のパパママさんの胸を借りて色々な経験を積み
ワンコも我々人間も自信を付けた~いというのが目的の旅行♪

自分のワンコの性格を分り、問題があればその対処方法が分れば
より色々な場所に一緒に出掛けられたら、みんなが幸せ♪
何事も経験・・・なのよね。

ご一緒していただいたお友達のご紹介は順々にご紹介させていただきますね。
またまた纏められず・・・・長~いレポートですよ。悪しからずぅ。

つづき~~(^ー^*)♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-19 00:00 | wanwan-stady

カフェマット*

またカフェマットを作ったよ♪
e0098393_2050238.jpg

ラミネート加工されたタータンチェックと同じくラミネート加工のホワイトドットの組み合わせ。
そしてリネンレースでプチ可愛くね♪

この生地を見つけたときに、ある可愛い子♪を思い出しニンマリ~(^ー^*)
そうだ!可愛いあの子のお誕生日プレゼントを作ろうかな~♪

Maruは表がラミネート加工、裏がコットンの生地で作ったカフェマットを夏に愛用しています。(Made by pintaね♪)
夏はヒンヤリ~☆として気持ちよさそう。
そう、ラミネート加工はヒンヤリ~とするので、夏だけのカフェマットになっちゃっていたの。
それと、拭くだけで汚れが落ちる生地なのですが
お洗濯が出来ない生地なので、違う生地とあわせて作ると、お手入れがちょっと面倒・・・。

夏だけ~なんて勿体無いし、お手入れが簡単な方が良いな~
・・・ということで!
e0098393_218289.jpg

ボアマットを作り、取り外しが出来るようにしてみました
e0098393_20272056.jpg

ボアの裏は同じタータンチェックのウール生地。
なので、冬はボアを付けて、春夏はウール、夏はラミネート♪と四季毎に使えるように。

ラミネート加工は水弾きの良い生地なので、旅行の時などにトイレシーツの下や、水器の下に敷いても良いかもね♪

でもボア生地だと厚くなるので持ち運びに嵩張るのがね・・・。

Maruとお揃いで可愛いお友達にも作りました♪
もうすぐ2nd Birthday!オメデトー♪パチパチッ!
気に入ってくれると嬉しいな~(^ー^*)
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-18 00:00 | Maru Goods

雪の箱根*

e0098393_2356554.jpg

雪化粧した箱根でノンビリとしてきました♪
前夜に降った雪で、箱根の山は真っ白。
東京もとっても寒かったけれど、箱根はもっと寒かったぁ~。

午前中の用事を済ませてからのノンビリ出発のため、寄り道せずに宿へ直行。
宿は実両親の契約旅館。一室のみワンOKとのことで、もちろんMaruも一緒♪
e0098393_03083.jpg

暖房ガンガン暖かだった車から降りたMaruはプルプル☆ガクガク・・・・
「お願い、降ろさないで~☆」と抱っこを切願♪ぷぷっ。

来週末は、もっと寒いところに行くのになぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。

宿の中はポカポカ~☆
交代で食前食後に温泉に浸かり~ヌクヌクとノンビリ過ごしました♪
お食事はワンNGのため、Maruさんは簡易ケージで一休み。
オヤツを入れてお留守番してもらっていたのだけれど
あの食いしん坊Maruさんが私たちが戻ってくるまで食べていなかったのよね・・・。
戻ってきて安心したのか、食べ始めました・・・。
最近、お留守番することがなかったから分離不安気味??
ケージにはスンナリ入ってくれるのだけれど・・・。

翌日も朝から温泉に浸かり~幸せ♪
ゆっくり朝食を頂いて~のんびりと支度をして出発。
一歩外に出たら~風が強いし冷たいし・・・今日も寒~い!
e0098393_0291540.jpg

芦ノ湖畔をお散歩しようと思ったけれどムリムリ・・・。
でも記念撮影だけね。Maruも寒そうな渋い顔・・・。
e0098393_0292991.jpg


なので、お土産だけ買って帰路へ・・・
・・・と思ったけれど、御殿場プレミアムアウトレットで寄り道っ♪
e0098393_0445886.jpg

パラパラ~と雪が散らつく寒い中
冷えた身体をゴディバのホットショコリキサーで暖めながら何とか靴をゲット。
e0098393_0491419.jpg

お買い物で満足したらお腹が空いてきたのだけれど
こちらのアウトレットはワンコはテラス席のみ。
とてもとても寒くてムリなので~

138号を山中湖方面3キロほどいったところにある麺丼再来さんへ。
e0098393_23512992.jpg

高速道路のサービスエリアのようなセルフサービスの食事処ですが
店内全席ワンコOK♪
e0098393_23514435.jpg

ピリゴマ☆ラーメンを頂き♪体が温まりました~☆
寒い日の店内ワンOKはホントに有り難い~♪
このまま維持していただくようにマナーなど気を付けたいな(^ー^*)/
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-15 00:00 | Trip

新年会♪

じゃじゃ~ん!!
綺麗に並んだ美味しそうなこちらのお料理~
e0098393_20475032.jpg
お野菜タップリ、お肉もタップリ、愛情もい~っぱい、栄養満点♪のワンコ☆おせち料理ですよっ!スゴーイ♪

全て可愛い兄弟 翼くん&光くんのパパママの手作りです!
e0098393_22131529.jpg

翼ままさんのブログにお正月に翼くん&光くんのために作ったお節がアップされていて
ス・ス・スゴイ!と凝視した私と生唾を飲み込んだMaru・・・。
優しい優しい翼ままさんが、お節料理を再現してくださり
食いしん坊Maruを招待してご馳走してくださいました♪わーい!わーい!Thank you!

今日の日を楽しみにしていたMaruは~
e0098393_20595153.jpg
「お写真は後にしてぇ~早く食べようよぉ~」と一人無言の催促・・・。

ご一緒したお友達は心太朗くんとオーパス君♪
e0098393_2302537.jpg


Maruさん、朝ごはんを食べてから来たので~半分だけでしたが(↓下の半分ねっ♪)
即効にぺロリ~~☆ウマウマ♪
e0098393_23102944.jpg

うちのお嬢様・・・ゆっくりとお上品に食べている男の子たちの横取りをする勢いなので捕獲しましたよっ・・・。

翼ぱぱままさんの作るゴハンは食の細いワン達にも大人気♪
e0098393_23362915.jpg

心太朗くんとオーパス君も必死にウマウマ~のオチリが可愛い(^ー^*)
み~んな綺麗に完食して、Maruは後片付けが出来なくて残念・・・♪ふふっ♪
残りの半分+お土産にたくさん頂いたので、おウチで食べようねっ。

そしてそして~私たちにも、豪華スペシャルランチ☆を用意してくださいました♪♪
e0098393_2322289.jpg

どれもこれも美味しくて~母も即効ぺロリ~~☆ウマウマ♪幸せっ

いつもいつも、お世話になり有難うございます♪
新年早々、幸せな時間でした~(^ー^*)/
e0098393_202014.jpg
Maruも翼パパママが大・大・大好きですっ♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-13 00:00 | Celeblation

Maruらしく@セラピードック訓練会

今年の年賀状・・・各地で配達に不備があったようですね。
我家に頂いた年賀状も、ずいぶんと送れて届いたものも・・・。

遅れていただいた年賀状の中に、こんな一枚が~♪♪
e0098393_21203331.jpg
ぷぷっ♪Maruですよっ♪

こちらは、Maruがお世話になっているトリミングサロンから頂いた年賀状です。
毎回、カット後に写真を撮って帰り際に頂けるのですが
今回のものは年賀状用に、私たちに出すために撮ってくださったのでしょう♪

おそらく、担当のたくさんのワンコの写真を撮って、編集して送っているのでしょうね。
Maruをお願いしているトリマーさんは大人気のカリスマ☆トリマーさんなので
スゴイ数だったのではないかしら~。
とっても嬉しい年賀状の一つでした♪

被り物はMaruにとって初めて♪だったはずっ。
得意の現実逃避で寝たフリ~☆してたのかしらねっ。ぷぷっ。Maruらしい♪

Maruらしく~といえば(?)
お正月休みの最後にNPOラブらドール社会福祉協会主催
国際セラピードック協会で行われるセラピードック訓練会中級クラスに参加してきました。
中級クラスに参加するのは2回目。
e0098393_21175549.jpg

Maruをセラピードックに~☆とは、まだ決めていません。
楽しみながら一緒に出来るものを探しています。
Maruがストレスなく過ごしてもらうのが一番なので
Maruらしく~楽しめるものを~と思っています。

今回も上級クラスと場所を半分に分けた状態での訓練。
上級クラスのレッスンを見学させていただくのも、得ることがたくさん♪
Maruも色々と見て感じているのかしら~。
e0098393_2135078.jpg

目をまん丸にして見学♪
色々と考えているのかなぁ~
ぼぉーっと自分の世界に入っているようにも見えるけど・・・。う~ん・・・。


まず基本のウォーキングマナー(ラインマナー)の練習をしてから
今回、初めて車椅子を動かした状態で脚側の練習です。
e0098393_211953.jpg

前回の中級初回では、動かない車椅子に腰が引けていたMaruでしたが
その時に、充分に車椅子と挨拶?をさせたし
今回も車椅子の周りを歩きながらニオイを嗅がせたり、車輪が動くことを見せたりしたので
怖がることなく車椅子と歩いてくれました。
「何も問題ないよ~」と私たちがリードすることで犬は問題解決できるんですね。
車椅子を怖いものだと思ってしまったら、そのトラウマを取り除くのは大変。
無理をせず、ワンの自力に任せて励まして進みます。

お友達のオーパス君も中級初参加♪
e0098393_2212257.jpg

最初は前回のMaru状態で腰が引けていましたが
明るいママの励ましと掛け声で、だんだん自信が付いてきたのが歩き方で分りました♪
終わった後、「頑張ったね~☆楽しかったね~☆」のママの嬉しそうな声に
「ママ~☆ボク出来てた~??スゴイ~♪♪」なんてカンジで大喜び♪
表情が豊かなオーパス君の嬉しそうな笑顔に癒されました(^ー^*)

こちらもお友達のルビー君♪
e0098393_2217267.jpg
脚側バッチリのルビー君。
ルビー君も車椅子が初めてのはずですが・・・・車椅子の存在を感じさせず
ママの脚に寄り添って歩きます。スゴイ。感動!
でも・・・車椅子の場合は、車椅子を押すママに脚側するのではなく
車椅子に寄り添わなければいけません・・・。
理解するのが早いルビー君なので、車椅子の時のポジションを直ぐに覚えちゃうことでしょうね~。

毎月1回のペースである訓練会。
セラピー犬にするための訓練だけでなく、犬との関係を深めるためにも良い訓練会かも。
色々な経験を積んで、楽しんで、たくさん褒められて♪
ワンも人間も楽しいことが大好きですからね。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-09 00:00 | wanwan-stady

でっきるっかな♪でっきるっかな♪

e0098393_0142339.jpg
やれやれっ。また何か始めちゃったよ・・・なんて呆れ顔のMaruさん。

ただいま、数年ぶりに編み棒を持ってます・・・。
でっきるっかな♪でっきるっかな♪
のっぽさんとゴン太くんを思い出して歌いながら毛糸を購入してみたけれど超不安・・・。
☆のっぽさんとゴン太くんをご存知の方は同世代ですyo♪長寿番組だから年齢バレないか~へへっ。
e0098393_0202195.jpg
Baby wool 100%でふんわり♪やわらか♪

さて、これは今年の冬にお目見えできるのかしら・・・。
自分にプレッシャーを掛けてのブログアップ!!
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-08 00:00 | Pinta's Hobby