∞ 幸せな時間 ∞

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ウォーキングマナー*

少し前のこと、セラピードック訓練会の中級コースに参加してきました。
写真が少なくて・・・またまた長いレポですが、ご興味のある方はどうぞぉ~♪

中級にはまだ早いかな・・・・とちょっとだけ悩みましたが
「何事も経験だし」とお気楽1人と1匹はニコニコ(^ー^*)と参加。へへっ。
中級&上級コースは特定非営利活動法人ラブラドール社会福祉協会の主催により@国際セラピードック協会にて行われます。
国際セラピードック協会主催の初級に1回でも参加すれば、中級に出られます。
中級も初級と同じく大木トオル先生が取り進めてくださいますよ♪

今回は上級コースのお兄さん(黒ラブさん3頭)とお姉さん(ダックスちゃん1頭)ともご一緒できて、それだけでも良い雰囲気を体験できて感動でしたよ♪
e0098393_2383438.jpg

レッスン開始と同時にキリリッ!と表情が変わっていく兄さん姉さん。カッコ良過ぎですっ。
そして何よりも、ママとのレッスンを楽しんでいるのが尻尾を見ていて嬉しい♪フリフリ~
大木先生が他のママたちのリードコントロールの仕方や、声賭けの仕方やトーン、表情などなどを
「なるほど~」と感心したり、「こうやってやった方が良いな~」と指摘したりすることが一番の勉強!とおっしゃっていたので、目が乾くほど♪ジックリ拝見して真似るポイントをたくさん頂いてきました(^▽^*)♪

中級コースにはMaruと同じく始めてのワンから数回参加しているワンを含め7頭。
ダックスちゃんが多かったかな。
お教室に入ったら、早速ガウガウされてビビったMaru・・・。
しばらく困った顔してオスワリして固まっていました。

Maruさん・・・困った時はオスワリして、時が経つのをジッート待つことにしているらしい・・・。
特に慰めもせず、励ましもせず・・・ちょっとMaruの様子を見学。
すると肩の力がスゥ~と抜けた瞬間があり、「大した問題でもないか~」と立ち直った感じで私を見ました♪
その後は、いつもの足元ステイで、先輩たちのお勉強の様子を見学♪
e0098393_2385157.jpg

Maruの場合、大げさに励ましたり大騒ぎすると余計に緊張することも・・・
今回のように、こちらが「大した問題でないよ」と大きな気持ちで見守ると
落ち着いてくれるまでの時間が短いような気もします。
いろいろな場合があって、まだまだ分からないけれどね・・・。

レッスン内容は、全てのレッスンの基本となるウォーキングマナーの練習。
Maruさん、教室などの部屋の中のウォーキングは大の得意ですぅ。
どんな速さでも付いてきてくれるので安心できるようになったのですが、外ではまだまだ・・・。
どこでも楽しく良い位置でウォーキングできるように頑張ろうねぇ~。

そして、今回はMaruが車椅子の横に近づける機会がありました。
車椅子を押しての脚側練習はまた次回。

「ブレーキを解除する音」
「乗っている方にこれから動かすことを知らせる動作&声賭け」
そして「止まった時にブレーキをかける音」

・・・全てを犬に聞いてもらい、音と動作を連動して覚えてもらいます。
ワン自信が仕事を理解して一緒に動くのですね。

さて、車椅子の横に始めて立ったMaruさん。
「何ですか・・・これはっ・・・」と案の定、腰が引けてます。
困った時は座ることにしているMaru・・・。
やはり、車椅子にクンクンご挨拶をした後は見ぬ振りして姿勢良くオスワリ。
動き出したら・・・どんな反応をするのかなぁ~~楽しみ♪(^ー^*)♪
ガンバレ~♪

レッスン後は、常連先輩ママさん
そして大木先生もご一緒のTea Time♪に混じって楽しませていただきました。
間近で大木先生から名犬チロリや、たくさんのセラピードックたちとの思い出話を聞かしていただきまたまた感動♪
先輩ママさんたち悩みや経験談の一言一言にも頷き~大変実り多き一日でした。
このTea Time♪に嵌ってしまいそう~。
次回も楽しみっ♪

話しは変わりまして~先日、ちょっと怖い思いをしました・・・。

怖い思いとは・・・つづき
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-30 00:00 | wanwan-stady

Maruとマタタビ*

Maruがまた壊れちゃったよぉ。
落ち葉の上で壊れるのは最近は毎日のことですが
今回は・・・・・・

ある男性に恋??をしちゃったのか壊れちゃいました。
恍惚状態です・・・。
e0098393_10121293.jpg


先日、マザーウフルさんで行われたパピーパーティーのお手伝いに行ったところ
可愛いトイプーの飼い主であるパパさんが入ってきたとたん
Maruのつぶらな瞳は
♥♥♥
切な~い甘えた声でキュ~ンキュ~ンとなき
「あなたぁ~~♥会いたかったわぁ~♥」と尻尾フリフリ猛ダッシュで顔を埋めペロペロ・・・

私は唖然・・・。
「この人誰だろう・・・。会ったことあったっけ???」会ったことございません。

Maruをご存知な方なら、これだけでもビックリすると思うのですが
これがなんと2時間も続きました・・・。
帰りの駅までの道中も、パパさんを探すようにキョロキョロ☆チョロチョロ・・・な~ぜ~

パパさんが目の前にいれば、見ているだけで、香り!!がするだけで満足するようなのですが
いつでもパパさんの胸に飛び込んで行けるようにスタンバイ♪
リードを話せば猛ダッシュの勢いです・・・。

クールなパパさん・・・Maruの熱い視線♥に終始困り顔ですよぉ~。

パパさんが動けば付いて歩き、座れば膝に手をかけて猛アピール♥
パパさんが教室を出て行ってしまったら、キュ~ンキュ~ンと切ない声で啼き続け
私がコマンドをかけても上の空でソワソワ・・・
私のことなど眼中になく陶酔状態です・・・とほほっ。

Maruを良く知っているMWの先生もビックリ!です。
e0098393_16264647.jpg

実家の大好きな父には、ごく稀にキュンキュンと切なく啼くことはあるのですが
こんなに長い時間落ち着かないことがないし
私のコマンドは聞いてくれます。

ちなみに、そのパパさんは実家の父にも主人にも似ていません。
タバコも吸いませんし職業も違います。
人間の私からは特別な香りやオーラは感じ取れなかったのですが、Maruには刺激的な方だったのかしら。

なぜだろう・・・
前世で恋に落ちても一緒になれなかった相手だったのかな・・・
優しそうなパパさんに単なる一目惚れなのかな・・・
それとも、パパさんから発する香りがツボに入り、中毒状態になったのかな・・・
パパさんの身体から放つ香り、あるいは職業柄付くニオイなどがMaruのツボに入ったのかも。
e0098393_1624351.jpg

初めて会う方に対するあのMaru状態は異常らしい。
ただ親しみを持って「スキスキ~♪」という感情ではなく、「マタタビ」のような一種の中毒状態にも見えました。

犬は基本的にニオイで相手を判断するといわれているので、Maruも初めて会ったパパさんのニオイにまず反応したのだと思います。
そのニオイとは・・・どんな香りなのかしら。

あまり社交的ではないMaruが異常なほどフレンドリーに接するようになった「マタタビ」にMWの先生も私も興味津々!
ちょうど今、パッチフラワーレメディーの勉強中なのですが、レメディーような形でMaruに飲ませたら(嗅がせたら)
フレンドリーに変身したりして~なんて思ったり♪

Maruにツボを聞いてみたいよぉ~!
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-29 00:00 | Daily Life

Aki no Sanpo*

枯葉のカサカサという音が好きなMaru。
あちらこちらの公園を巡り、秋の公園を楽しんでいます♪

トリミング数日前にちょっと寄り道した公園
e0098393_0131975.jpg

冷たい風の日でしたが、日差しは明るくお散歩日和♪

こちらには、小さな滝があったりして
e0098393_0152545.jpg


Maruさんは張り切って「位置に着いて~~♪」なんて体制で
e0098393_0154631.jpg

・・・このあと落ち葉が流れる小川に飛び込みましたよ・・・( ̄_ ̄ i)。
幸い・・・浅い小川だったので足先だけ濡れる程度でしたが
冷たい小川の中で遊びだしそうだったので撤収。

冷たい水でスイッチが入ったのか
私を軸に・・・壊れました。
e0098393_0225762.jpg

グルグル~ピョンピョン~とウサギになって飛びまくり♪
見ている私は目が回り・・・((◎д◎ ))。

そして、またある日は
グランベリーモールにお付き合いしてもらった後に近くの公園でお散歩。
e0098393_024458.jpg

グランベリーモールには何度も来ているのに
こちらの公園は初めて。木々が多くて、とってもステキな公園でした♪

e0098393_0265277.jpg

Maruも落ち葉の落ち具合?が気に入ったようで、また壊れました。
e0098393_027830.jpg

グランベリーモールはワン連れに優しいので、モール⇒公園コースでMaruも楽しめるかな♪
また遊びに来ようね (^ー^*)♪
e0098393_0271730.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-27 00:00 | Daily Life

飛びますっ!

Maru~♪楽しそう~(^▽^*)♪
満面の笑みで飛んでます!
e0098393_21431469.jpg

見ているこちらまで楽しくなっちゃう!
こちらはカメラ目線で飛んでますっ!
e0098393_22143211.jpg

今日のお写真は、ぜ~んぶ先日遊んでいただいたフランママ♪さんの作品!
プロ級の腕前のフランママ♪さんに「Maruを撮ってぇ~♪」とお願いしたら
躍動的で笑顔一杯のステキな写真をたくさん送ってくださいました~。ありがとうっ♪
私には撮りたくても撮れないステキな写真ばかりで、どれもこれもご紹介したいのだけれど、ほんの一部だけご紹介♪

こちらもカメラ目線♪
e0098393_21435015.jpg

こんなに動いているMaruを見たことの無いお友達もいらっしゃるはず♪
部屋の中では超マイペースでマッタリ☆ノンビリ~としていることが多いのですが
時には活発に動くこともあるのですよ!あはっ♪

でもね・・・フランちゃんの前では、いつも激しいかも・・・。
小さなフランちゃんを潰さないか心配するくらい追いかけっこしてますよ。
e0098393_22175640.jpg


この写真もお気に入りの一つ♪(^ー^*)
e0098393_2144147.jpg

可愛いフレームに入れて飾ろうっ!
Maruらしい穏やかなお顔がお気に入りですっ。
フランママ♪~ありがとうございました~!
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-20 00:00 | Daily Life

11月のトリミング*

トリミング前に駒沢公園に寄り道してお散歩♪
駒沢通り沿いの銀杏が黄緑色でとっても綺麗~!
黄金色になる前の、この色合いがスキです(^▽^*)/
e0098393_1458241.jpg


モシャモシャのMaru子さん・・・これはこれでカワイイィィなぁ~。親ばかお許し下さい
トリミングキャンセルしちゃおっかなーー・・・なんて
後悔する瞬間が必ずトリミング当日にありますぅ。 エヘヘッ(^ー^*)。
e0098393_14583196.jpg
Maruさん、ドックランにもちょこっと寄って、お友達になったダックスさんと追いかけっこしたりお相撲したりしましたよ♪

最近ダックスさんと一緒に過ごすことが多いからか
ダックスさんを見掛けると喜んで寄っていきます。
そこ(マザーウルフさん)では無関心を装うのになぁ~不思議。

トリミングという大仕事が残っているので、ホドホドに遊んだ後は中目黒に移動♪
e0098393_1517596.jpg
目黒川沿いの桜並木も葉が落ちてきましたよ。

さてさて♪
この日は夕方のトリミングだったので、翌日に記念撮影♪
e0098393_15225147.jpg
片足を上げて、リボンも曲がっているけれど・・・・・・
赤いリボンを付けてもらって・・・う~ん♪カワイイィィ・・・♡ 親ばかお許し下さい
X'masカラーだね~。

e0098393_17161328.jpg
サロンが入っているBALSの前には、早くも大きなX'masツリーが飾られていましたよ♪
早くないですね~~もう11月も終わりだものね。
ボケボケの写真ですが・・・・・・X'masツリーを見るとワクワクしませんかぁ。

トリミング後でお疲れのMaruさんはモデルを拒否・・・。
お疲れさまでしたね♪
e0098393_1719743.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-20 00:00 | Trimming

Rum my love*

なんて可愛いのぉ~♪メロメロ ♡
e0098393_1910313.jpg

こちらラムちゃん
キュートという言葉も美人さんという言葉も似合うお嬢様♪

Rum my loveのエマさんから嬉しい申し入れがあってからウキウキ☆ドキドキの数日をすごし
「はじめまして♪」のご対面となりましたよ!

はじめまして♪なのに・・・なのにね
とっても魅力的なエマさんワールドに引き込まれ、しゃべりまくり・・・。
e0098393_214810100.jpg

ラムちゃんもMaruも飽きれて寝ちゃいましたよ。
こちらのレストラン、一部店内ワンコOKです。
我々が座ったお席は個室のような席だったので、時間を忘れておりました・・・エヘへ(^▽^*)

マッタリしすぎた2ワンのために、多摩川河川敷に下りて
ゆっくりとお散歩したり☆猛ダッシュしたり☆写真をとったり♪

モデルさんのようなラムちゃん♪
e0098393_2282149.jpg

ラムちゃんを真似てポーズをとってみたMaru・・・・・・う~ん・・・違うなぁ~
e0098393_2211562.jpg

ラムちゃん&Maru~ボールを忘れてしまってゴメンネェ~。
広~いグラウンドでボール投げしたかったよね。
また今度、たくさんボールを投げてあげますよ♪

お散歩したら~またまた着席♪へへっ。
協力的な2ワンのオカゲでゆっくりとできました♪ありがとうっ♪
e0098393_2365699.jpg

こちらはテラス席のみワンコOK。
この日は温かい日差しでテラス席でもホンワカ♪
でも今月25日で今年の営業は終了。来年は4月OPEN。
今度は春の日差しを浴びに来ようね。
こちらのお店には女の子ワンを夢中にさせるお兄さんがいますよ。フフッ。
男の人苦手というラムちゃんも愛想無しのMaruもウットリ♡
e0098393_0203967.jpg


さすがに夕方は風が冷たくなってきたので・・・また次回お会いするのことを楽しみにBye-Bye♪
エマさん&ラムちゃん♪次回のデート~楽しみにしています♪(^ー^*)/
e0098393_23243920.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-16 00:00 | Odekake*

ほっこり*@京都

やはり早かった・・・
紅葉にはまだ早かったのですが、京都でほっこり♪としてきました。
ほっこり・・・使い方あっているかしら・・・。
Maruは実家でお留守番だったので淋しかったけれど・・・私がねっ♪
お寺を巡り、甘味や会席料理をいただいて∞幸せな時間∞でしたよ。

言わずと知れた銀閣寺にも行きましたっ♪
e0098393_2132038.jpg

観音殿よりも・・・庭園が印象的。
銀沙灘は日本人にしか出来ない「美」だと思うなぁ。
それにしても砂で作られた大きな向月台は、どうやって作っているのだろう・・・。
砂一粒一粒も計算されて作っているよう。不思議。

続きはお写真ばかりになります・・・お時間のある方はどうぞぉ~。

つづき・・・(^ー^*)
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-10 00:00 | Trip

Osanpo*kai@吉祥寺

e0098393_14361518.jpg

ちょっと前のことになってしまいましたが・・・
「お散歩会」@吉祥寺(il codino)に参加しましたよ♪今回で3回目!
自分への覚書なので、今回もタラタラ~と長いです。
しかも私が感じたこと・・・だけなので悪しからずぅ~です。

さてさて、今回は“はじめまして”の方2組を含めてワンは10頭。
写真が撮れなかった「とろちゃん」、ごめんなさ~い。またご一緒できるのを楽しみにしています。
e0098393_9512180.jpg

今回も、人数+頭数が集まったとは思えないほど穏やかな雰囲気の中
約4時間を過ごしました(^ー^*)♪
それぞれ場所確認、挨拶を済ませたら、ママ達に言われた所定の位置でマッタリ。

ここ最近ののMaruは、マッタリするまでの時間が短くなってきました。
「はいはい、今日はココですね・・・」といった感じで、自分の場所を確認したらマッタリしてくれるので非常に助かります。

でも、そんなMaruも、ちょっと前まで初めての場所でなくても、なかなか落ち着かずウロウロ☆チョロチョロ~。
ちょっとした物音やワンの声にいちいち大袈裟に反応し、常にアンテナを張っていました。

まだ、人一倍大袈裟な動作は変わりなく、時々ビックリ吠えや一喝はします。
でも、私もビックリした時に「わぁお!」と大袈裟に声が出るしね・・・
Maruは間違いなく、私に育てられたらワンコだわぁ~・・・と思う今日この頃。

私が余裕を持てば、Maruももっと穏やかになるのでしょう。
Maruの堪忍袋もだいぶ余裕がでてきた、ってことは私の気持ちが変わってきた・・・ってことかな~
・・・なんて思います。

「一喝したらどうしよう・・・」から「一喝したいならしてみてごらんっ!」と思えるようになった私。

最近の私はMaruを連れて色々な場所に行くことで経験値を上げて、ちょっとだけ自信が付きました。
Maruもそんな私を見て安心してくれているのかな。だと嬉しいけどっ♪

犬は心理を読む動物。
リーダーが不安に思っていたり、気持ちフラフラ~としていたら頼れませんものね。
力や態度ではなく、心が強くて気持ちに余裕のあるリーダーだからこそ付いてきてくれるのだ・・・とやっと分かってきたように思います。
人間社会だって一緒だもの。
e0098393_10501530.jpg

Maruが安心して過ごせるように、母は修行中ですっ!

この日のお散歩会でも
ベテランママさんたちの心の余裕を感じた一日でした。
新米ママさんたちが3doglifeさんやベテランママさん達に質問している内容
その応えを聞いて「なるほどっ、やっぱり!」と思えること多々。

人間の子供を育てる時も、ベテランママさんから助言を頂くと安心しますよね。
ベテランママさんが頼もしく格好よく見えます。
でも、ベテランママさんだって新米のときがあったから逞しいのよね。

ワン育てのベテランママさんたちも、ご自分が経験し、困って悩んで解決したこと思い出しながら我々に色々と話してくださいます。
そして3doglifeさんが、それを上手く纏めて説明してくださる。

問題行動・・・犬・・・・・・
ではなくて、人間犬にしてもらいたくないことを「問題行動」と決めちゃっている。
人間が勝手に決めたこと。
犬という本能を知っていれば問題ではないことも、人間の考え方に置き換えると問題行動となる。

何が悪いことなのか良いことなのか分からないワンコ達。
「野生化」するワンは何も知らないだけなのよね。

リラックスする方法だって知らないだけ。
ココでこうすることだよ・・・と教えてあげれば良い。
何も知らないだけだもんね。
「うちの子はリラックスできない・・・」ではなくて、「知らないのだから教えてあげよう!」と思えば心に余裕が出来ますものね。

分かっていたつもりでも分かっていなかったなぁ~。

なるほど。
「お散歩会」って、飼い主の心の余裕を作る場のかも♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-07 00:00 | wanwan-stady

犬ってスゴイ! *セラピードックとふれ合う会*

国際セラピードック協会主催の『セラピードックとふれ合う会』
『セラピードック・ホームドック訓練会』に参加してきました。

Maruから貰っているたくさんの幸せ、
犬の存在が人間に与える偉大な力を考えるようになって
重い腰を上げて始めた『犬のお勉強』。

実際に活躍している『セラピードック』に会えてふれ合える。
そして「保護犬」をセラピードックへと導いた先駆者 大木トオル先生のお話を聞けるとのことで
Maruと@銀座へと降り立ちました♪

今回会うことができた子は3頭。

まずリーダーの『ピース』 
映画にも主役で活躍した穏やかな優しいリーダー。会いたかったよぉ~♪ 
e0098393_2004870.jpg
参加者の恥ずかしがり屋の小さな女の子に膝枕をしてもらって甘えています♪
ピースの得意技♪だそう。
施設を訪問して、たくさんの方のお膝を拝借して、こうやって甘えているのだそうです。

手が自由に動かせない方がピースを撫でたくて・・・
声が上手く出せない方がピースを見て、思わず「可愛いね」と声が出て・・・
記憶力が衰えはじめたお年寄りが何度か会ううちにピースの名前を覚え・・・

ピースがそこにいるだけで、寄り添ってお膝を拝借するだけで
ちょっと休んでいた身体の動きや神経が刺激されて
精神的に体力的に意欲が沸く。
やっぱりスゴイ! 。

実際、上の写真の女の子、恥ずかしがり屋さんで最初はママの後ろに隠れていました。
でも、座ったところピースが近寄ってきて、小さな膝に頭を乗せて甘えたのです。
女の子もビックリしていたけれど、あまりの可愛さにナデナデ~
そして緊張していた顔がニッコリ(^▽^*)♪
やっぱりスゴイ!

こちらは『ミッキー』 
e0098393_203221.jpg

こちらの協会で活躍しているセラピードックの中で一番小さなワンコ。
ベタベタと甘えるタイプではなさそうだけれど、とっても優しい静かな男の子。
一番軽いということで膝にのったり
寝たきりの方のベッドに乗り寄り添って甘えたりするのが得意♪


そして『こたろう』 
e0098393_201916.jpg

とっても明るくて、とってもとっても元気な男の子。
ボクを撫でてぇ~~と寄ってきます♪
他の子が撫でてもらっているのを見るとヤキモチを焼くんだそうですよ(^ー^*)♪
こたろうはお散歩担当!元気だからって、グイグイ~と引っ張ったりしません。
杖を必要とする方のペースに合わせ、車椅子の方の車椅子ペースに合わせ
リードで繋がって一緒に歩いてくれます。

こたろうと一緒にお散歩したい!という車椅子を必要とする方は手も不自由だったとのこと。
でも自らリードを持ちたい!ということでリハビリを頑張り、リードを持つこと
鉛筆を持つこと、そして字を書くことができるようになったとのこと。
意欲をこたろうから貰ったのですね。
やっぱりスゴイ!

人間にもスポーツが大好きな人もいれば、読書をするのが好きな人もいるように犬だって色々♪
小さくて大人しいミッキーが来てくれるのを楽しみにしている方もいれば
元気一杯のこたろうと遊ぶのを楽しみにしている方もいる。
ただ膝に乗って癒してくれるだけがセラピーではないのですよね。
その子の個性を活かし活動なんだなぁ~。
e0098393_2217344.jpg

                         ピース兄さんにクンクンするMaru。

こちらの協会には上の3頭を入れて19頭がいるとのことですが
全て出身は「保護犬」です。
いわゆる「捨て犬」。
国際セラピードック協会代表の大木トオル先生とコンビで有名な「チロリ」も保護犬。
数日後には処分・・・される身でした。

「保護犬」は年齢は推定だし、過去の生活も分かりません。
人間に虐待されトラウマになっている子もいるかもしれない。
「チロル」は杖を見たら怯えていたとのこと。
杖を必要とする方と一緒に歩くためのトレーニングには時間がかかったことでしょう。

でも、今まで受けられなかった愛情をタップリと受け
諦めることなくトレーニングを積むことで自信をつけ
人間と一緒にパートナーとして活動することに喜びを感じ活躍したのでしょうね。

やはり「遅い」「無理」は無いんだね。

ピース、ミッキー、こたろうとたくさんふれ合った後は
実際に彼達の「ウォーキングマナー」を見せていただきました。
「ウォーキングマナー」・・・・・良い響きだなぁ~♪
e0098393_20411786.jpg

杖を必要とする方とのウォーキング。
一緒に歩いている協会の方から「ヒール!(脚側)」という言葉と
「Good Boy!」という言葉が交互に聞こえます♪
足を引きずっていても、2・3歩進んで止まってもワンコ達はペースを合わせてます。

次は車椅子と一緒に歩くピース。
e0098393_20413013.jpg

先ほどの杖を付いている方とのピースの脚側の位置が違うのが分かりますか?
車椅子の一歩後ろです。
私も車椅子に初めて乗りました。
左横を寄り添って歩くピース
こんな可愛い子が一緒に横を歩いてお散歩してくれたら♪
いつもの散歩が一層楽しくなるはず!間違いない!と思う瞬間でした。

このウォーキングマナーは家庭犬にも覚えてもらったら
もし、もし、もし、何かがあったとき・・・
今までどおり一緒にお散歩できますものね。
先日の祖母とMaruとのお散歩で実感した∞幸せな時間∞ 。
Maruもまだまだお勉強中。

家庭犬にも、このウォーキングマナーを教えていただける・・・・とのことで
『ホームドック訓練会』にも参加しましたが、その様子は長くなったので次回~♪

最後に我家のセラピードック『Maruちゃん♪』・・・エヘヘッ
e0098393_20341533.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-03 00:00 | wanwan-stady

セラピードック・ホームドック訓練会*

『セラピードックとふれ合う会』に続き参加した『セラピードック・ホームドック訓練会』
セラピードックのトレーニングの一部を、家庭犬のMaruも受けられるとのことで初級クラスに初参加してきました。

今回参加したワンは、大きな子から小さな子まで19頭。
e0098393_14342642.jpg

勉強熱心なパパママたちとご一緒し、Maruも私もとても良い経験が出来ました♪

お隣に座ったご縁のあるワンは、はじめまして☆♪のドルチェちゃん♪
ダルメシアンをナデナデしたのは初めて~感動♪とっても美人さんで優しい女の子でした(^ー^*)♪
e0098393_14425680.jpg

そして、こちらもはじめまして☆の空海くん。ママとお揃いのお洋服でオシャレさん♪

他にもお友達ワンがたくさん参加したよ♪
10ヶ月のスタンダードプードルちゃんとご挨拶中の1歳半の光くん
大きい子にも尻尾プリプリで上手にご挨拶できてエライね(^ー^*)
e0098393_15593532.jpg


ママに寄り添いステイ中のるんちゃん♪カメラ目線をありがとう(o^-')b
二度目ましての小太朗くん♪不思議な雰囲気に緊張したかな?お疲れ様♪
e0098393_17435371.jpg

トレーニング終了後のオーパスくん。お疲れネム☆ネムのお顔も可愛い♡
大好きなパパの大きな手に褒めナデ♪されている翼くんラブラブ♡
◎翼くんのお写真、他にも正面のお写真があったのですが、とっても温かい二人の後ろ姿にウットリ♪したので、こちらを採用!


この会に2度目の参加、マウりくんも参加♪会場&雰囲気に慣れたのかな♪カッコイイ~ママと一緒に余裕のheel(脚側)をして頑張っていました♪お写真が無くてゴメンなね。

さて、訓練会のスタートッ♪♪
『ふれ合い会』に続き、大木トオル先生が取り進めてくださいます。
e0098393_19215818.jpg

まず、大木先生自ら車椅子に乗り、ピースとのお散歩を披露。
大木先生の「Good Bo~y!」という心地良い声色にピースも楽しそうに付いて歩きます♪

こちらはリードの持ち方。大切な命を繋ぐリードだからシッカリとね♪
e0098393_18564312.jpg


そして、ピース達セラピードックのウォーキングのお手本を一通り見てから
いよいよ我々一般家庭犬が挑戦!
e0098393_20185615.jpg

杖を付いてユックリ歩いたり、駆け足になったり、私たちのテンポに合わせて、掛け声に合わせて一緒に歩く練習!
「Good Boy!」「Good Girl!」がたくさん聞こえてきて賑やかです(^ー^*)♪
Maruは「Stay(マテ)」以外は全部日本語です。
「良い子~♪」に慣れてしまっている私は言い馴れない「Good Girl!」に少々テレテレ・・・。
マッタリ☆マイペースなMaruだからこそ、オーバーアクションで抑揚のあるトーンで褒めた方が良いのかもしれないね。
頑張ろっと!私がね。

Maruは「heel(脚側)」でそれなりにこなして歩けるようになりました。
でも、誘惑がたくさんある外ではマダマダお勉強中。
特に初めて訪れる場所では案内役になってくれちゃう・・・。ガイド付きなら歓迎だけどね。とほほっ。
まだまだ経験が必要です。

国際セラピードック協会の『ホームドック訓練会』には中級・上級クラスもあるとのこと。
また参加したいな~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-03 00:00 | wanwan-stady