∞ 幸せな時間 ∞

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Happy Halloween♪with friends*

ハロウィーンの日に可愛い可愛いお嬢ちゃま達が集まりましたよ♪

駒沢&自由が丘散策以来のフランママ&フランちゃん
まだまだパピーちゃんのような可愛いお嬢ちゃま♡
悪戯してもオヤツあげちゃう♪Trick or Treat !フランちゃんは悪戯なんてしない良い子だけどねっ♪
e0098393_11205528.jpg

そして、お久しぶりのyukoさん&じゃすみんちゃん
e0098393_1121249.jpg

足が長くてカッコイイお嬢ちゃま♡走る姿が高貴な騎馬のよう♪
そんなお嬢ちゃまにはボールを永遠に投げてあげちゃう♪


そして我が家のお嬢様Maru♡
e0098393_11244093.jpg
ん??? 違った
こちらは公園に住み着いている放浪ニャンコ。元飼い猫だったようで・・・人間を追いかけてました。
犬はヘッチャラらしい。Maruもシャーッ!と怒られましたよ・・・。

で、うちのMaru嬢は~
e0098393_22484219.jpg

いつもの如く・・・眠ってます (@ランチタイム)。このコには枕でもあげようかな(笑)。
私の技術がなく・・・公園での我が子のまともな写真が一枚もなかったよぉ~。

e0098393_15441765.jpg

前回と同じ森林公園でお散歩♪
季節ごとに木々や花々を楽しめる、とっても素敵な公園です。

とても静かな雰囲気の写真ですが、この日は賑やかでした。
ただいま秋の遠足シーズン?
ちびっ子がワンサカ居て、ちびっ子苦手なMaruさんは尻尾格納&挙動不審・・・。
苦手意識は飼い主の気持ち次第・・・。
平静を装っているけれど、完全にMaruに心理を読まれてる・・・。
まだまだ修行が足りないな。

喜んで走って近づいてくる子には無理に近づけず、やんわりと断っちゃってます・・・。
断っても通じないこと多々だけどね・・・。



そんな中、お嬢ちゃま達はマイペースに楽しんで遊んだよ(^ー^*)♪
e0098393_2340373.jpg

公園でたくさん遊んだあとは~
フィオーレの森にあるフレンチレストラン オーベルジュ・デュ・ルナ ロサのテラス席でランチ♪
e0098393_974779.jpg

フランママのブログで紹介されていて、ずっと行ってみたかった場所に連れて行っていただきました♪
『フィオーレの森』は、他にもイタリアンやカフェ、蕎麦屋さんがあり、どこかヨーロッパのような雰囲気のある異空間。
イタリアンもカフェもテラス席ではワン同伴ランチを頂けるとのことなので、またまたお邪魔したいなぁ~♪
でも・・・テラス席も厳しい季節になりつつあるし~急がなきゃっ!

e0098393_19383317.jpg
じゃすみんちゃんもフランちゃんもホンワカと優しい女の子♪
一緒に居て優しい気持ちになれます!また遊ぼうね~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-31 00:00 | Odekake*

ピヨピヨ♪

e0098393_1051118.jpg

e0098393_10511711.jpg

かわいいのぉ~♪
Maruさん、ヒヨコの存在は知りませんが・・・
先代のタマゴちゃんに見向きもせず、「ハッピーエッグ」にドハマリ中です。
e0098393_224060.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-30 00:00 | Maru Goods

Puppy Puppy Party~☆

いつもお世話になっているマザーウルフさん(以下MWに省略します)で第1回パピーパーティーが行われるということで、成犬としてMaruがお手伝いに・・・・・・??のつもりが
飛び入り参加で勉強させていただきましたよ♪
e0098393_9441567.jpg


e0098393_820341.jpg
先生が育犬初心者のママ達にお話する一言一言を聞いて、怪獣Maruゴンで悩んでいた頃を思い出し~ウルウル
1歳11ヶ月間育犬している私ですが・・・
初心に返って?・・・というよりも犬の本能を再確認し、頭で考えすぎている育犬を見直すことが出来たかも♪

←3ヶ月頃の「怪獣Maruゴン」


参加犬は2ヶ月~8ヶ月までのパピー(ほとんどがMW在校生)と 
MWの中で伸び伸びと犬らしく育ち、少しづつ人間社会のルールを学んでいる4ヶ月のスタッフ犬
ウリトマを含む7頭♪
そして成犬の見本!頼りになる姉御 スタッフ犬のゆずと、パピーよりも肝っ玉が小さいMaruププッ

e0098393_10442650.jpg
好奇心旺盛なパピー達♪
あれはなに?何してるの?楽しいこと?
と目がキラキラ☆してますっ!
e0098393_10464317.jpg














色々と見て、体験して、遊んで、悪戯して逞しく育ってね♪
悪戯は良いことを教えてあげられるチャンスだからね。


最初こそ、初めての雰囲気、初めて会う犬や飼い主達に尻込みしていたパピーもいたけれど
それぞれのペースで馴染んでいきます。
無理強いはダメね。ワンが自分で考えて行動してますよ。
・・・・・うぅぅ~反省してます・・・私は無理強いしてたなぁ・・・。

ママの足元で固まっていたお友達を、ウリトマがリードを銜えて「大丈夫よ♪こっちおいでよ♪」と誘い?!
徐々に真ん中に出てくる仔も♪
e0098393_11544061.jpg
ただリードで遊んでいただけだけどね・・・(^▽^*)
何はともあれ、オカゲで中央に出てきて、皆とご挨拶が出来ていたよ♪

e0098393_11572350.jpg

こちらは一緒に住んでいる姉妹♪
2ヶ月のパピーちゃんには、全てが初めてのことでビクビクだったかな?
でもお姉ちゃん(8ヶ月)の行動を見ていたり、他のワンや穏やかな雰囲気に安心したのか、こちらも徐々に出てきたよ。
ゆっくり、焦らず慣れていってね♪


今回会ったパピーちゃん達はどの子も程よく警戒心があって、とっても穏やか。
大騒ぎ、大興奮する仔はいませんでした。

でも途中、「ワン!」と無駄吠えしたワンコが居ると
フリーで遊んでいたワンコ達も皆んな集団責任を取らされてママ達に撤収されます。
一頭の責任はみんなの責任、良くないことをするとトバッチリ♪を受けることで学んでいくよ。

人間大好き♪で飛びつき癖のある仔も、飛び付いてご挨拶しに来ても、今日の飼い主さん達は可愛いねぇ~なんて褒めてくれませんよ。
他のパパママに協力してもらって、ワン達は学んでいきます。

e0098393_19192296.jpg
                ゆず姉さんに犬のご挨拶の仕方を習っている2ヶ月のパピーたん♪

パピー同士や成犬とのふれ合いで犬社会のルールを学び
ママや他の飼い主さんからは人間社会のルールを学び
好奇心旺盛、頭が柔らかい?パピーたちは色々と経験して良い状態を学んでいきます。

途中、マッサージの時間もね。Maruも一緒に♪
e0098393_13102761.jpg

膝の上で腹天にして、お腹や手先、口の周り、目の周り、尻尾などをゆ~くりマッサージ。
リラックスポジションともいうのかな?
このマッサージには、とても大切な事がたくさんありますよね!
パパママにとっても、ワンにとっても、マッサージの時間は大事な時間♪
Maruは直ぐに寝ちゃいます(^ー^*)♪

そうそう、皆さんのワンコは、他のワンにお腹を見せることありますか?降参のポーズ。
実はMaruが見せているところを一度も見たことがありません・・・。

e0098393_20571741.jpg
ビビリだけど、ちょっと強気な面もあるMaru。
元気に挨拶に来た子に対して一喝したり・・・固まった後に逃げ周ったり・・・。
これはトラブルになる可能性があるのよね・・・。
逃げたら追いかけられるのは当たり前・・・。犬の本能だからね。

そんなことでは益々怖い思いをしてしまう。
実際、Maruは大きいワンに追いかけられて(相手はあくまでも遊びのつもり)、走るのが遅いのに逃げ回り・・・・急に止まって固まったので体当たりされました。ギャンギャン(泣)

腹出しは柔道で言う受身。 受身が上手に出来ないと怪我をするからね。

これはパピーの時に兄弟や母犬などから習う犬社会のルールなんだよね。
Maruも4人の弟と一緒に母犬の元で2ヶ月間過ごたけれど・・・やはり短いよね。


今更ながらですが、私がMaruを遊びの一つで不意に転がすようにしています。
マッサージでは寝てしまうほどリラックスするのですが
今までしたことのない慣れないことに「な・な・・な・・・何をするのよ!」ってビックリ顔です。

先住犬がいたり、犬教育をしてくれる先輩犬がいると学べることも
早くから一人っ子になったMaruには、時には人間の私が教えてあげないといけないこともあるんですね。
甘噛みもその一つ。難しいことだけれど・・・。

Maruがどんな状況にでも安全に生きていけるように教えてあげることも私の役目ね。
いままで出来ていなかったことなどなどお勉強中です。
もう遅い・・・ってことはないからね♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-28 00:00 | wanwan-stady

ふるさと村*

ひさびさに3人(含むMaru♪)でお散歩。
実家にお土産を届けたあとに寄ったところは『寺家ふるさと村』。
e0098393_20414395.jpg

どこかの長閑な田舎の村にでも来たかのような空間。
時間が止まっているような静けさ。
異国の地で働き蜂になっていた旦那君もマッタリとした平日のオヤスミかな、途中までは
e0098393_21122355.jpg

小高い丘にお散歩道が迷路のように続いて、ワン連れでのお散歩にちょうど良いけれど
マッタリ過ごすはずが、意外と良い運動・・・。
旦那君バテバテ~。
e0098393_21235436.jpg

なので四季の家でお茶タイム。
大自然を見ながらのテラス席はワンOK。
もうすこししたら紅葉がキレイかなぁ~。
そうしたら、温かいお汁粉も良いかも♪

土付き、葉付きお野菜をたくさん買って
この日の夕飯は大根をホッコリ♪と炊いて頂きました♪ウマウマ

帰国後も何かと忙しい旦那君。
つかの間の休日でした・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-26 00:00 | Odekake*

お散歩会@四谷

3doglifeさんの「お散歩会」を受けてきました。今回は『@ 四谷』です。

お勉強の前に、一緒に参加するりりさん&オーパスくん翼ままさん&光くんと新宿御苑前にあるオリオールでランチをしましたよ(^▽^*)o
e0098393_10291680.jpg
事前にHPをチェックしていた私は、迷わずカリフォルニア ロール ラップをチョイス♪
ボーリューム満点♪なかなか美味しかったよ。

さてさて、本題。
今回は「お散歩会」経験者や初参加者の方々など総勢ナント!19人+18頭の大人数。
広めの会場で4時間に渡り、JKC&PDの訓練士さんもご参加いただき、またまた濃い内容のお勉強をしてきましたぁ。

まず訓練士さんが、ワンとの「正しい遊び方」を見せてくださいました。

e0098393_18351424.jpg
光栄なことに!Maruも遊んでもらったよ(^ー^*)
警戒心の強いMaruさん。初めて会う人には、ニオイを嗅いでサッサとご挨拶を済ませたら“さようなら”・・・。ツレナイ娘なのですぅ。

突然ご指名を受け・・・最初こそ状況判断できず、尻尾格納していましたが・・・

e0098393_10371143.jpg
全身全霊でMaruを誘惑し、遊んでもらっているうちに「何だか分からないけれど・・・楽しくなってきたぁ~♪」なんて感じで、尻尾を上げてニコニコ☆。
表舞台が苦手なタイプだと思っていたけれど、Maruの性格を見抜いた訓練士さんはMaruを盛り上げテンションをあげて遊びを誘ってくれます。
それにね!この「遊び」はリードを付けて遊ぶのですが、ただの「遊び」では無いんですよ。奥が深いのです!
「オイデ(呼び戻し)」や「ツイテ(脚側)」を何気なく学んでるのよん。
時々「オイデェ~♪」と呼んで近くに来たら「良し良し♪」と褒めまくり。
移動しながら「ツイテェ~」と声かけして、偶然でも良いから「脚側」できたらまたまた「良い子♪」と褒め褒め♪
遊びながら楽しみながら「呼び戻し」と「脚側」を覚えられたら、呼び戻されることが「嫌な事!」にならないものね。
遊んで戻ってきたMaruは「お母たん!楽しかったよぉ~♪」なんて言っているかのように、嬉しそうにクネクネしてました♪ふふっ♪


そうそう、これは前回の「お散歩会」でのお話しだけれど
オモチャをワンに渡しっぱなしになっていませんかぁ~?
直ぐに噛んでオモチャを壊しちゃう・・・というのは渡しっぱなしにしているということ・・・。
オモチャは人間とワンが一緒に遊ぶ道具。
渡しっぱなしじゃいけないのですよね・・・。
もちろん、出しっぱなしはダメ。
オモチャにばっかり興味を示し、飼い主無視・・・ではツマラナイものね。
ついつい・・・が増えていた今日この頃・・・反省です。


e0098393_1971571.jpgそして、前回の@吉祥寺でもやった「犬の気持ちを分かるゲーム!」
「Good!」という声かけで正解(良いこと)へと導くゲームです。
声かけをするタイミングを忘れたりズレたりすると・・・・・・犬役をしたプロ訓練士さんも迷路から抜け出せずブツブツ(無駄吠え)・・・。
1度タイミングを間違えただけで、こんなにも修正することが大変だということ。
犬はもっと分からないんだろうなぁ~。
如何に犬が頭を使っているのかが分かるのですよ。



私たち飼い主がお勉強中、ワンたちはママの隣でリラックスの練習。
今は遊ぶ時間ではないのね・・・と、どのワンも次々とリラックスしていきます。
途中、トイレ&水飲み休憩があったけれど
ほぼ4時間、みんな、それぞれ頑張っていましたよ~。

リラックスすることは、文字通りラクなこと。
自然とリラックスできる子もいるけれど、ラクなことだよ♪と教えてあげて
たくさんのワンがリラックスしてくれたら幸せ♪

こういう雰囲気の中でリラックスする経験を重ねると、「空気を読める犬」になれるんじゃないかなぁ。
『今は遊んで良い時間』、『今はカフェでユッタリ過ごす時間』・・・と状況判断できて
どんな場所でも、適切な対応が出来るんじゃないかしら・・・と思います。
そしたら、飼い主のパートナーとして何処へでも一緒にお出掛けできるもんね♪
e0098393_19563085.jpg


まだまだ伝えたいことがたくさんある「お散歩会」だったのですが・・・
参加していない方にも分かるように~というのは難しい。とほほっ。
3doglifeさんのブログや@吉祥寺で取り纏めをしてくださっているRieさんのブログもご覧くださいね。
色々と発見!があるはずですよぉ。

追々、また追加レポできたらっ、と思っています。
奥が深い「お散歩会」、次回も楽しみですっ。
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-23 00:00 | wanwan-stady

やっと帰ってきたよ♡

Maruの大好きな旦那君
伸びてぇ~伸びてぇ~約2ヶ月半ぶりに海外出張より戻りました。
Maruは、また居なくなってしまうことをまだ知りません・・・
時差調整にお付き合いして~しばし仲良くお昼寝♪
甘えたちゃんになってます♡
e0098393_2240549.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-19 00:00 | Daily Life

10月のトリミング*

e0098393_11294362.jpg

伸ばしていた耳の毛だけれど・・・
またちょっと切ってみました。
e0098393_18325066.jpg

耳の毛量が重くて・・・想像していたようなスタイルにならず
少しだけ切ってもらいました。
でも女の子らしく、可愛らしくぅー・・・という我侭を
いつものサロンでカリスマ☆トリマーさん♪が上手に仕上げてくださいましたよ。

まだまだMaruのスタイルを模索中。
e0098393_11372022.jpg


Maruがトリミング中はOL時代のお友達とランチ。
恵比寿のキムカツ
初キムカツです。平日だったから?並ばずに入れて
話しに盛り上がりサクッと食べたので写真を撮ることをスッカリ忘れましたぁ。

味は・・・う~ん、期待しすぎちゃったかな。
肉汁ジュワ~☆がなくてね・・・。
でも黒胡椒とゆず胡椒のアイデアは頂きました(笑)。

そして、Maruを迎えに行ったあと、お茶をしたのはFRAMES 中目黒店
店内ワンOKですが、膝&椅子の上はNGとのことでしたが
Maruは床でグッスリと寝るタイプなのでOKかな。

案の定、トリミングの疲れもあり
帰るときに友達が「あっ!そうか!Maruちゃんも一緒だったんだっけーっ」と
Maruの存在を忘れるほど熟睡してました(^ー^*)♪お疲れ様よ。

あっ、こちらのカフェの写真もありません・・・。
ブログをしていないし、犬を飼っていない友人2人。
なので?!写真を撮ることを忘れちゃいますね。

その後に、お土産を求めにpatisserie Potager(ポタジエ)へ。
e0098393_11371339.jpg

オーガニック野菜で作ったスイーツ専門店。
コチラもお初です。
左からキャロットチョコフラン、グリーンショート・トマト、
3番目は・・・名前を忘れHPにも載っていないので・・・ゴメンなさい。
私が食べたのだけれど・・・人参とトマトのムースっぽい・・・かな(;´▽`A``
一番右はマンゴーキャロット。
言われなければお野菜だと分からないかも。
しかも何の野菜かも???なのは、私の味覚がオカシイかしら・・・。
でもでも、甘さ控えめで美味しかったですよぉー(^ー^*)♪

メディアにも良く取り上げられているし、女性客で大賑わいでした。
外には4テーブルあるので、ワンOKとのことですが、
一応、お店の方に尋ねてみてくださいね。

年末はサロンも激混みになるので、早々に2ヶ月先まで予約を入れました。
さぁー、来月はどこに行こうかな♪
e0098393_2217462.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-17 00:00 | Trimming

∞幸せな時間∞

「ねぇ、Maruちゃん♪あそこ見てごらんっ♪」
e0098393_1910879.jpg

ちょっと前のこと・・・
祖母、母、私、Maruの女4人で
さわやかな秋空の中、お散歩しましたよ。

「このお花初めて見るね」
「ほらっ、柿がたわわに実ってるよ」
「あらっ、たくさん栗が落ちてるね」

な~んて、他愛も無いお話しをしながら、ゆっくりペースでのお散歩。
∞幸せな時間∞です(^ー^*)♪

祖母のペースで祖母を見上げながら歩くMaru。お散歩会の成果かな?
Maru~ありがとねっ♪

そ~んな幸せなお散歩の後は~
e0098393_1935659.jpg

パスタでもピザでも何でも美味しい美味しい♪と頂く89歳の祖母と
美味しいイタリアンを頂きました♪
もちろん、Maruも一緒にね♪

たまプラーザ店にMaruと一緒に来たのは始めてだけれど
こちらのピザは評判どおりウマ☆ウマ~!
カルパッチョとパスタも美味でしたっ♪
テラス席はワンOKでお水も出してくださいますよ。
人間にはブランケットも貸してくれます。
あぁ~、もうブランケットの季節なのね。
ついこの前まで暑すぎて座れなかった席なのになぁ~。
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-14 00:00 | Daily Life

Maru's Goods & Maruとの相性診断♪

最近のMaruグッズの“お気に入り”をちょっとご紹介♪
e0098393_14174598.jpg

スリーポイントさんで久々に買ったカラー&リード。

前に買ったハーフチョーク&リードの作りが気に入り
同じようにメッシュ編みで色は赤、お揃いのリードはカフェリードでぇ~
とリクエストをして何度かメール交換をして作っていただいたオーダーメイドです。

前に買ったというハーフチョークはこちら。
e0098393_23303919.jpg

色はベビーピンク。とっても可愛い色ですよ♪
こちらはオーダーではなく、HP上から選びましたが
チョークチェーンがちょっとMaruには重過ぎるように思ったので
細いものに変えていただきました。

今回はハーフチョークではなく、ベルト式でオーダー。
e0098393_23394819.jpg

真紅ではない色合いも雰囲気も大変気に入り
リードもリクエスト通りに作っていただき大満足!
ベビーピンクのリードも今回の赤のリードも丸編みなので持ちやすく
革職人さんによる作品で、縫製もシッカリとしているので長く使えそうですよ(^ー^*)♪
ずっーと探していたカラー&リードに出逢えた感じです♡


そして、こちらMaruの折りたたみ簡易ケージ。
e0098393_1959564.jpg

とっても重宝してます♪
実家でのお泊りや旅行の時など
Maruが寝床として愛用しているバリケンネルは持ち運ぶには大きくて大変だけれど

e0098393_10442080.jpg
これは折りたたみ式で軽いので非常に便利!
旅先でたまたま入ったホームセンターのカインズホームで購入。
カインズホームのオリジナル商品らしく安い!
Maruサイズにピッタリ。

最近、車の中でもMaruはこれに入っていてもらっています。



今まではキャリーバックに顔出しで入っていました。
走行中はほとんど寝ているか、バックの中で大人しくしてくれているのだけれど
車が発車するときや料金所などで窓を開けた時、ギアーをバックに入れた時など
ソワソワ落ち着かなくなり、立ち上がってしまったり・・・と危ないと思うこと多々・・・。

最近、これに入っていてもらうようなってから安心安全。
Maruも発車時から停車するまで落ち着いて入っていてくれるようになりました。
まぁ~動きが制限されているからだけれど、視界が狭いので安心できるみたい。
安全第一!

このケージに入る時のコマンドは“ハウス!”
キャリーバックの時は“バック!”

先日、このケージに入ってもらいたい時に、間違えて“バック!”と言ったら
ウロウロと探している動作をしていて、どうやらキャリーバックを探していたみたい。
Maru的に横から出入りするハウスと、跨いで入るキャリーバック・・・
コマンドを聞き分けて目で見て行動しているのかなぁ~と小さな感動をしました♪

そしてそして~お友達ブログで拝見した「愛犬とあなたの相性診断」
おもしろそうなので、早速やってみたら~
当たっているところもあったり、???なところもあったり♪
そして最後は嬉しい結果だったので載せちゃいま~す♪

★私とMaruの相性診断は~
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-11 00:00 | Daily Life

HAPPY★HAPPY★BIRTHDAY

e0098393_1412854.jpg

翼くん10月15日で3歳(右)★オーパスくん10月9日で2歳(左)
かわいい♡かわいい男の子ワン達の合同お誕生日パーティー@翼邸にお招きいただき
Maruとお邪魔してきました(^▽^*)♪♪
翼くんの弟分、光くんの他にもたくさんのWanがお祝いに駆けつけたよ~。
e0098393_16223698.jpg

そしてそして!
特注の風船や写真で飾り付けしたステキな部屋でWanも我々飼い主も
翼くんままが作ってくださった豪華なお食事にウマウマ~★
e0098393_16141699.jpg

どれもこれも手が込んでいて、ホントにホントに美味しかった♪あぁ~幸せ!

Wanには、ナント!ミートローフ♪
調味料無しだけど、もちろん我々が食べても美味しい♪今回は食べるの忘れちゃった・・・。後悔。
e0098393_14525493.jpg

Maruは一位or二位を争う猛スピードでウマウマ~★
似顔絵付ケーキも分けていただいて秒殺で完食!大きく育つわけだわ・・・。

夜遅くまでたくさん食べて、たくさんお話しして~
楽しい皆さんと可愛いWANSと超楽しい幸せな時間を過ごしました♪

Maruが居なかったら・・・
ブログを始めていなかったら・・・出逢わなかったかもしれない皆様。
ホントに出逢えたことに感謝です!
ありがとうございました~。

翼くん!オーパス君!これからもパパ&ママを信頼し、愛し
たくさんの思い出を作ってね♪
その1コマにMaruと私も一緒に過ごせたら嬉しいデース!ヨロピク♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-08 00:00 | Celeblation