∞ 幸せな時間 ∞

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


カルトナージュ* と ピクルスレシピ**

e0098393_18524827.jpg


なかなか予約の取れないお教室に行ってきましたよ。

今回はカードケース*
数ある布から、私はフランス製の明るい色合いのリネンを選びました♪

e0098393_18534724.jpg


選ぶ箇所によって、色合いが違うので雰囲気が変わってきます。
ピンクが多めの所を選び・・・ちょっと明るすぎたかな?
でも、夏っぽくて良いかも(^ー^*)♪

まだ布が余っているので、違う雰囲気のものが幾つか出来そうよ♪

                              ☆★☆
さてさて前回ご紹介したピクルス♪
ご要望にお応えして・・・

e0098393_1995198.jpg

 ∞メチャメチャ簡単だよpinta流ピクルス∞ の作り方をご紹介します!

日本でいうお漬け物と一緒で、その家庭の伝統や好みがあると思いますので
自分流、ご家族の好みで味付けも材料も変えてくださいね♪

∞材料∞
<今回私が使った野菜>
     プチトマト ・・・ 10個くらい
     ロッコリー ・・・ 1房
     大根 ・・・・・・・・ 輪切り5センチくらい
     人参 ・・・・・・・・ 小1本
     胡瓜 ・・・・・・・・ 1本

  ☆ほかに、セロリ・玉ねぎ・パプリカ・カリフラワー・ベビーコーン・おくら なども美味しいよん♪

<ピクルス液> ちょっと甘めかな♪
     ワインビネガー ・・・ 1カップ
     水 ・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
     砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 大匙3
     塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 大匙2
     唐辛子 ・・・・・・・・・・ 2本
     にんにく ・・・・・・・・・ 1かけら
     ローリエ ・・・・・・・・・ 2枚
     黒つぶ胡椒 ・・・・・・ 10つぶくらい

    ☆あと、ほか好みの香辛料。
     今回は買い置きがなかったので、ローリエと胡椒だけでしたけど
     グローブ、セージ、タイムやコリアンダーなどお入れるとを殺菌にもなるし風味もでるかな。
    ☆米酢でもOK。ワインビネガーの方がマイルドに仕上がるかな。
    ☆野菜の量に応じて、上の比率で液を増やしてくださいね。でも砂糖の量は調整してね。 

∞作り方∞
e0098393_1952629.jpg    ☆野菜を切る!
     好きな大きさ&形でOK。
     大根と人参は皮を剥き
     私はチーズカッターで
     (→お皿の上にあるナイフね)
     大根、胡瓜や人参を切りました。
     ナミナミになり見た目もキレイかな。
     手前のようにスティックも良く見る形。

     プチトマトは皮を湯むきすると
     味がしみ込みやすく
     皮が破れずに綺麗だけれど
     私は楊枝で全体的に皮に穴を開けて
     皮付きでつけ込みます。

     ブロッコリーは一口サイズに分ける。


   ☆ 切った大根、人参、ブロッコリーを硬めに茹でる。
     ブロッコリーを茹でる時は酢を入れると、色合いが綺麗にのこります。

   ☆ 酢に強いガラス瓶などに野菜を入れておく。

   ☆ ピクルス液を作る。
     唐辛子は種をとり、にんにくは縦半分に切って芽をとり
     ほかの材料と一緒に酢に強い鍋(ホーローやステンレス)でひと煮立ち。

   ☆ ピクルス液が熱いうちにお野菜の入った瓶に注ぐ。
     冷めたら冷蔵庫へ。

はい できあがり~ですよ。

すぐ→数時間後→数日後→数週間後 どんどん味が変わって楽しめます♪
瓶、取り出すときのお箸などを熱湯消毒しておくと、長期間の保存もOK♪
e0098393_19434370.jpg


我が家のピクルスは作って5日目、ちょうど食べごろかも。
朝食でオムレツのサイドに、夜はビールのおつまみ(私は飲まないけど・・・)に
あっとい間に食べ終わっちゃうのよ。
色々な野菜で試してみてください♪     
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-22 00:00 | Pinta's Hobby

早起きは三文の徳*だねっ

梅雨はどこへやら・・・
ここ数日、東京の端も真夏のような暑さ
お散歩も時間を選ばないとね。

日が暮れても、まだアスファルトはホカ☆ホカなので
暑い夏の日は、早起きしてお散歩♪

早起きすると、色々と楽しいことがいっぱい (^ー^*)/
e0098393_1457442.jpg

はじめまして☆の出会いがあったり♪
この子は7ヶ月のモカくんと小学生のお兄ちゃん。
まん丸お顔がそっくり!
笑顔が眩しい優しいお兄ちゃんと
モカくんは、まだまだパピーでお転婆Maruもタジタジ。
e0098393_150451.jpg

でもお子ちゃまが苦手なMaruが、なぜかこのお兄ちゃんとは意気投合。
ボールを永遠に投げてくれるからかな?

そして、早起き散歩のもう一つの楽しみは・・・
e0098393_18222185.jpg


朝穫りの無農薬お野菜を買うこと!朝露付きでピッチピチッ♪
畑の横の臨時八百屋さん。
真っ黒に焼けたおじいちゃまが
いつもオマケをつけてくれます♪うれしいよぉ~


この日は不格好ではあるけれど、全く青臭さのない甘いきゅーりと
不揃いだけれど、真っ赤な甘酸っぱいプチトマトをGet!

e0098393_1591861.jpg

このピチピチきゅーり&プチトマトと
だいこん、にんじん、ブロッコリーも使って
夏恒例のピクルスを作ったよ。

カレーなどに添えるのはもちろん
蒸し暑~いくて食欲がなくても、さっぱりとしたピクルスは不思議と箸が進みますね。
e0098393_15153233.jpg

あたちも食べたいな・・・
e0098393_152493.jpg

Maruには茹でた残り野菜をフードに混ぜてあげるねっ♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-20 00:00 | Daily Life

痛いよ・・・

e0098393_221136.jpg


入梅したはずなのに、毎日カンカン照りで暑いぃ。
Maruもへロヘロ~。
あちこち移動して、冷たくて涼しい所を探し始めましたよ。

e0098393_2252324.jpg


数日前のこと、代々木方面で用事があったので
序でに?Maruと代々木公園に寄り道♪
新しく出来たドックランを偵察してきましたよ。

管理事務所で非常に簡単な手続きを済ませて~足早にランへ♪
どんなお友達に会えるかな??ウキウキ

こちらのドックランはウッドチップなので前日が多雨でも水たまりにはならず
大きな木がたくさんあるので夏日でも日蔭が出来て涼しいので
これからの季節には嬉しいランだね♪
小型ワン用と共用ランの2つは、どちらも十分な広さで快適。

e0098393_23121168.jpg


でも・・・あれっ??ガラガラ・・・。
天気予報は雨だったし、平日だし・・・ね。
Maruが居る間、小型ワン用のランは貸し切り状態。
お隣の共用ランには、大きいワン達と元気一杯のワン達がパラパラと居たけれど
Maruは貸し切りの方でボール遊びしたり、臭いチェックで満足のご様子。
最後にお隣スペースにもご挨拶に行っけど
案の定、足もとから離れず・・・私が歩くと脚側バッチリで歩いてくれますよ(笑)。

公園に入る前にMaruには虫よけ用アロマスプレーを掛けて準備万端だったけれど・・・
自分のケアは疎かにしてましたね。

あちらこちらが痒いよぉ~。
しかも、チクッ!イタッ!と脹脛に違和感を感じ、家でチェックしたところ
小さな虫刺されのようだったので市販の塗り薬だけで放置。
そしたら、翌朝なんだかスゴイことになってましたよ。

直径3センチくらいの内出血状態。(醜い足なので写真なしね)
ちょっと痛みもあるし痒いし熱をもっていたので病院へ。
「蜂だね・・・」だって。
デニムの上から刺したのか・・・中に入り込んだのか・・・
この内出血痕は消えるのだろうか・・・痕が残らないと良いけど・・・。

Maruのケアはもちろん、私も日焼け&虫よけケアに気をつけなきゃ。
e0098393_23211148.jpg


そうそう・・・
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-15 00:00 | Daily Life

赤ちゃんがえり?

e0098393_1936054.jpg
これは3ヶ月の頃の赤ちゃんMaru。

我が家に来た頃は、もうカリカリDryフードで良かったし
自宅出産でないと、ママからミルクをもらう姿は見られませんよね。


e0098393_19365570.jpg
1歳5か月のMaru・・・
最近、大好きな象さんの鼻や角、尻尾などの突起物?を銜え
まるで赤ちゃんがママからミルクを貰うように
優しく手を交互に動かすことがあります。

パピーの頃のMaruと仲良しの象さん→


いつからかなぁ~・・・
一ヶ月前位から気づくとやっていて
どうやら眠くなって、近くにたまたま象さんが居る時に不意にやりだします。

なので、なかなか動画を撮ることが出来なかったのですが
やっと撮れました!



ちょっと暗いし横からなので分りにくいですが・・・
ねっ、ミルクを飲んでいるパピーのような動作ですよね?
今回は顔面をガッツリと銜えております。

ネコちゃんはやるコが多いみたいだけど
Maruはどういうことなんだろう・・・
何を思ってやっているのかな・・・

あっ、お友達ワンコのナポレオン君(Roch'nチワワ☆ナポレオン☆)もDJのような華麗な手付きでチュッパチュッパしていましたねぇ~。

皆さんのワンコはやりますか?
e0098393_20161360.jpg

                             ニャー =^ェ^= ♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-09 00:00 | Daily Life

夏の準備*

e0098393_18413428.jpg

大好きないつもの公園にも、大輪の紫陽花が綺麗に咲き始めました。
紫陽花が映える季節ですね。

ジメジメっとしたこの季節は好きではないけれど
紫陽花にも、他のお花にも穀物にも必要な雨。

Maruとのお散歩は減るけれど(飼い主の都合上・・・ありゃりゃ)我慢してね♪

ジメジメ対策、夏の準備として
MaruのBedのマザーボールを衣替えしましたよ。
e0098393_1850594.jpg

麻+コットンの布でサッパリとした肌触りのカバーを作りました。
最近、インテリアのポイントに赤を好んで選んでなぁ。
こちらにも赤い小花柄ですよ。

さてMaruさん、寝心地はいかが?
e0098393_18521895.jpg


あらっ、失礼。
気に入ってくれたみたいね♪よかったよ


ミシンを出したついでに
Maruの夏服を作ってみましたよ。
e0098393_1993379.jpg


e0098393_1995588.jpgずーっと寝かせていた布で非常に適当に・・・
何度か作っては失敗していたMaru服。
今回は無事に着られましたよ。エへへッ
ピンクのボーダーキャミソール。ちょっと可愛すぎたかな・・・。
Maruに似合う色がイマイチ未だ分からないのですよ。





可愛い・・・といえば 無理矢理?
e0098393_1945279.jpg


e0098393_19451949.jpg
先日遊んでいただいたフランママから頂いたクッキー。
可愛すぎてしばらく眺めていましたが
せっかく「Maruちゃんに♪」と下さったので
泣く泣く?Maruのオヤツとなりましたよ。

あげる前に、チョットいたずらしてみたり・・・
このあと、ちゃーんとあげましたよ♪
ペロペロと舐めた後は、ガッツリ速攻で頂きました。Thanks♪



e0098393_1927642.jpg
それから、これまた可愛いアイス型のクッキー。
ワン型クッキーも頂いたのだけれど、写真撮影間に合わずに頂いちゃいましたよ。
どれもツボです!可愛すぎです!


e0098393_19324860.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-04 00:00 | Daily Life