∞ 幸せな時間 ∞

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


良いお年を~★☆


e0098393_9522823.jpg
これから一年の疲れを流しに出掛けてきます♪
Maruたんも一緒。Maruの大好きなパパちゃん&ママちゃん(実両親)も一緒。

今年はブログを始めたことで、色々な出会いがありました。
来年もたくさんの出会いを楽しみにしています。

拙いブログですが、遊びに来てくださって、ありがとうございました。
来年もマイペースに綴っていきますので宜しくお願いします!

e0098393_9543485.jpg

皆様にとって、来年も幸せな年となりますよう、心よりお祈りしています♪
素敵な年をお迎え下さいね。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-29 00:00

Maru ★..*. Your First Happy Birthday .*..★


e0098393_17191836.jpg

12月28日はMaruの誕生日☆あなたに出会えたことに感謝




e0098393_17254429.jpg5人兄弟の長女。他はみんな男の子。Maruが一番最初に、ある家族に引き取られることが決まったけれど、そのご家族の都合により出戻り・・・。出戻りが決まった日に私達と会い、我家の一員になることが決まりました。運命ですね。
これは我家に来た日 2006年3月15日のMaruたん。こ~んなに小さかったけれど・・・・


e0098393_180575.jpg

寝ても覚めてもゴハンが大好き。噛まずに急いで食べてはゲホッゲホッとしていたね。
おかげでみるみる重たくなり、4.5kgまで育ちましたよ。トイプーは足長・・・のはずが、胴ばかり伸び・・・ダックスちゃんの洋服も着こなせるようになったね♪(^m^*)。
なので敢えて足が長く見える写真を載せておくよ、フフッ♪


そんなMaruさん、我家に来てから9ヶ月の間に・・・




e0098393_17245312.jpg


ちょこんと収まっていたキャリーバックも・・・



e0098393_22225736.jpg久しぶりに入ってみたけれど・・・エスパーい○う状態。「バック」というコマンドは「ハウス」の次に直ぐに覚えてくれたね。うさぎのようにピョン♪と跳ねて入って可愛かった~♪いまでは「よっこらしょっ」と跨いでいるけどね・・・。




e0098393_20584992.jpg
大好きなママちゃん(私の母)から貰った象のぬいぐるみ。大嫌いなお留守番の時も一緒に居てくれたり、ストレス発散の捌け口にもなってくれたり・・・Maruにとっては大切な友達。

同じくらいの大きさだったけれど・・・・


e0098393_22534757.jpg今では、ブルンブルンと振り回せるほどに育ちました。振り回すだけではなく・・・あらゆる突起物をカミカミし、すぐに目がなくなちゃったね。何度も洗濯してパイル生地がビロ~ンと伸びる度に切っていたら無惨な姿になっちゃった。新しい綺麗な象さんを紹介したけど、遊んであげたのは最初だけ・・・。この象さんが好きなのね。





e0098393_21124884.jpg
モコモコフワフワのMaruたん。このオシリが好き♪
お散歩ビュー前、お外に興味津々♪ずーっと見てたね。
「あのヒラヒラ飛んでいるのは何ですか?」・・・蝶々だよ♪
「葉っぱが動いてますよ」・・・風が吹いたのよ♪
「私を見てますよ」・・・ノラ猫さんだね♪
・・・なんて話しながら、社会化勉強したね。
ノラ猫さん、Maruを見ても逃げません・・・。番犬にはなりませんね。



e0098393_22394852.jpgゴハンに負けないくらいお散歩も大好き。グイグイ元気に引っ張って、ゲホッゲホッ・・・と首を絞め、家でノンビリしているときも咳をしていたので病気かと思い病院に駆け込んだけれど、先生から「ひっぱり癖をなおしましょう」との診断結果。安心したと同時にシツケ教室行きが決まったのよね。たくさん練習して、ヒールで上手に歩けるようになりました♪


e0098393_174547.jpg

Maru・・・Maruとい名は、旦那くんの実家で18年間も幸せに暮らしたゴールデンレトリーバーの「マル」から譲り受けました。
「マル」はとっても心優しくて穏やかな女の子で大病せずに大往生でした。
旦那の実家に初めて挨拶に行ったとき、泊まり掛けだったこともあり、若かった私は寝ても覚めても緊張していました(いまではあり得ない・・・)。そんな私をマルは顔をペロペロと舐めて緊張を解してくれました。マルが居たことで、どんなに助けられたか。そんな優しいマルの名を譲り受けた我家のMaru。まだまだマル姉ちゃんには及びませんが、穏やかな子に育ちましたよ。
実は私・・・Maruの妹にゴールデンさんに来て貰いたい・・・。ビビリーMaruに大型犬の妹・・・難題かしら。



e0098393_22245181.jpg

そしてそして・・・この日のためにX’masは質素だったのですが・・・
今日は生まれて初めてのケーキを贈呈♪
お味は如何だったかな?クリームを舐めてみたけど・・・う~ん・・・。
ガツガツ速攻で食べていたので、Maruには美味しかったのかな?
e0098393_2225463.jpg

そしてゴハン。いつもはドライフードのみです。
でも今日は、牛肉、人参、アスパラを茹でて刻んだ物をトッピング♪
いつも茶色ゴハンが鮮やかになり美味しそう?。
ケーキは少々大きいので、明日も半分食べれるよ♪


これからも、ずぅ~~と一緒に・・・幸せな時間を刻んでいこうね。
e0098393_19391093.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-28 00:00

★☆Happy Merry Christmas☆★

e0098393_9454187.jpg
Happy Merry Christmas



Maruには初めてのX’mas♪
プレゼントは~~土曜日は小金井公園♪日曜日は神代公園で遊ぼうね♪


え~・・・それだけですかぁ~。日曜日なんて、いつもの公園じゃない!
・・・とMaruの心の嘆きが聞こえてきますが・・・
e0098393_9364812.jpg
初のワンコケーキとやらを期待したのに、小金井公園ではお母しゃん一人で「懐かし~♪」なんてはしゃいで『揚げパン』を頬張ってさぁ~・・・。


e0098393_9353023.jpg


きなこ、粉砂糖、ココア、胡麻・・・「Maru~どれにしよぉ~♪」なんて相談しておいて一人で全部食べちゃうしさぁ~・・・。


それに、あとで分かったけど、二日間連続で大きな公園に連れて行ってくれたのには裏があったのよ。プンプン!
私を疲れさせて、お父しゃんとお母しゃんは日曜夕方から消えたわよ!



               あらっ、そんなこと言うの?
e0098393_9395557.jpg

小金井公園でもピョンピョンといつまでも走り回って楽しそうだったじゃない~♪・・・と私






e0098393_932235.jpg


ドックランでだって、ビビルこと無く色々な子とご挨拶して遊んでたでしょ~♪


e0098393_9381298.jpge0098393_9401525.jpg


e0098393_9403499.jpge0098393_9404517.jpg


                        ☆★☆

日曜日の神代公園のドックランでだって
足が長~くてお顔の小さいモデルのようにかっこいいSHAMPOOくんを
シツコク追いかけて楽しそうにしてたじゃない~。
e0098393_9411617.jpg

とっても優しいSHAMPOOくん。しつこくしてゴメンね。
e0098393_9413811.jpg

遊び疲れただろうから、ゆっくり眠れるように気を遣って出掛けたのよ。
ニヤリ♪(^ー^*)♪

そうそう、このところのMaruさん、ちょっと積極的になりました。
ドックランに行っても、端をウロウロするか我々の足下にいたのですが
もちろん相手を選ぶけれど、追い駆けっこやお相撲を自分から仕掛けるようになったのです。
ワンコと遊ぶ楽しさが分ってきたのかな?

皆様のお宅ではどんなに素敵なX’masをお過ごしでしょうか~。

Maruさん♪お誕生日は期待しててね♪
e0098393_9505716.jpg

[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-25 00:00

カジカジおもちゃについての注意!

e0098393_1717387.jpg

先日、腹ぺこ姫のお気に入りオモチャのご紹介をしましたが

Maruが夢中でカジカジするナイラボーンについて
少し追記(注意)をさせてください。
e0098393_17202053.jpg

Maruは非常に気に入っていて、飽きるまで噛み続けますが・・・

どんなワンコでも夢中になるわけではないようですし
しかも、ワンコによっては歯が折れてしまったり
欠けてしまったり、抜けてしまったり(永久歯が!)する子もいるようなので
無責任に皆様に「オススメ!」と書きましたが
皆様の愛する我が子に合わないと思ったらご注意下さいね。

商品の注意書きには
『長い間噛んでいると歯茎から血が出る事があります。また、硬い素材ですので歯が傷つく事がございます。ご自分のワンコに合わないと判断された場合にはご使用をお止めください』
・・・・・とありますので、 ママの判断でお与え下さいね。
e0098393_17181022.jpg

Maruは今まで問題なくカジカジし、なんと3ヶ月余で↑↑これだけ↑↑減りました。
これだけ噛んでも安全だったので、Maruには合っているのかもしれません。

でも長時間のお留守番のときなど、私が管理出来ないときは止め
与える時間を短時間にし、様子をみたいと思います。

一人の時に与えてていても安全なオモチャ。
皆様はどんな物を与えていますか?
やっぱりコングがNo1かしら。

*********************************

さてさて、皆様、大掃除は捗っていますか?
皆様は、普段からマメに掃除されているので慌ててする必要ないですよね・・・。
お恥ずかしながら、私は毎年年末は大変ですよぉ~~。
今日は台所を集中的に片付け、スッキリしました!

旦那くん、しばらく台所を使いたくないぞぉ~。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-22 00:00

ふたたび白金

師走の忙しい週末。取り敢えず庭や窓の掃除を終えたけど
まだまだやることがあるのに、旦那くんの用事にくっついて品川へ。

そのあと・・・
e0098393_21536.jpg

Cafe la Bohemeで食事しましたよ。
こちらは先日カフェレッスンをした隣のイタリアン。
白金プラチナ通り沿いにあり、1~2F&1FにワンコOKのテラス席があります。

3階はフレンチベースレストランのStellato
もう少し優雅な雰囲気($¥雰囲気だけではないみたい¥$)で過ごしたい時のレストランかな。
ワンコは???聞いてくるの忘れちゃった・・・。

どちらもTVドラマに使われたり、結婚式&二次会などイベントとしても利用の多い、言わずと知れた有名なレストランのようですね。知らなかったけど。
洋館スタイルでイトアップもなかなか素敵♪

テラス席でもストーブやブランケットがあるので人間は寒くありませんが
床がタイルなのでワンコには寒さ対策が必要ですね。

e0098393_2164643.jpg


Maruさん
寒さ対策をしたBagにヨイコにステイ・・・

と書きたいところですが・・・


お隣の席にいた可愛い子ちゃんが気になってウロウロ → in bag → ウロウロ → in bag・・・の繰り返し。

たしかにとってもとっても可愛い子だったけどさぁ~・・・。しょぼん。

誘惑された可愛い子ちゃんは、ヨーキー5ヶ月のパピーちゃん。
お名前はタロくん♪
e0098393_2171460.jpg

Maruの半分以下の重さで、床を這い蹲るようにご挨拶してくれて
腰の低い(?)とてもフレンドリーな可愛い子。
Maruだけでなく私も旦那もデレデレ(*^▽^*)でした。
それに比べてMaruは相変わらずマイペース。
タロくんパパ&ママが可愛い~♪と手を伸ばしてくれても
スルッと上手くかわし無視・・・愛想がないぞ!
e0098393_2174281.jpg

タロくんはMaruのことを気にいってくれたようで、背伸びをしてたくさんチュッチュしてくれたり♪
あぁ~~ヨーキー可愛いすぎ。実家の子になる?
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-20 00:00 | Odekake*

溺愛 *相思相愛*

Maruは私の母が大好き♪
それ以上に母はMaruが大好き♪♪
電話を掛けてきても、用事を話す前に「Maruは元気?」なんて聞きます(笑)。
Maruを電話口に出してぇ~・・・とも。
思いっきり甘い声で「まるぅ~♪まるぅ~♪」なんて声掛けて・・・
こちらが恥ずかしくなりますよ。

e0098393_11524040.jpg

そんな母と、少し前の肌寒い日にMaruとランチ&お散歩をしました。
横浜市仲町台にあるPARKSIDE-CAFEのテラスでランチ。

名前の通り、テラスの横が公園です。
e0098393_1221875.jpg

紅葉していたり、もう散っていたり・・・景色を楽しみながら開放的にお食事ができます。
e0098393_1204613.jpg
とても寒い日でしたが、ストーブとブランケット(貸出)でポカポカ。
コート来たままですが・・・まったく寒さを感じません。



お食事はパスタランチを頂きました。
他にお肉メインのランチやボリューム満点のランチプレートなどがありましたよ。
デザートは美味しかった♪
パスタは数種類から選べれば良かったんだけどなぁ~・・・。




e0098393_14205470.jpg

お食事の後は、公園を一通りお散歩。


e0098393_11543525.jpg







レストランではヨイコだったのでノンストップで走り廻るMaru。
そんなMaruを愛おしそうに瞳を細めて追いかける母。
孫がいないので、孫代わりです。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-17 00:00 | Odekake*

腹ぺこ姫

たくさん持っているオモチャ。

その中にお留守番の時など1人で居るときでも安心して与えられるオモチャとして有名な

e0098393_1102797.jpg
「コング デンタル・スティック」→ や



e0098393_113077.jpg




←「ビジーバディー ツイストントリート」

e0098393_1133581.jpg

それとこんな形になった
 「ナイラボーン」 →
をMaruも持っています。




Maruが持っているナイラボーンはチョコフレーバーとチキンフレーバー。
チョコの方がお気に入り。
大好きな「たまごちゃん」もチョコの香り。
チョコってワンコには与えていけない食べ物なのに
なぜワンコに人気があるのかしらん。
e0098393_11234265.jpg


コングはお留守番の時だけの特別な物だけれど
「ナイラボーン」は私が家事などしていて相手に出来ないけど、遊んでもらいたい時などに渡すようにしています。
ごくたま~にあげるガムも、そんな時に与えています。

しかし・・・
しばらく噛んでいると、私の足下や手元に持ってきて「端っこを持っててくれ!」と渡します。
1人で大人しくしていてもらいたいから渡しているのに
「噛みにくいから、ここを持っててちょうだい!」と言わんばかり。

相手にしなければ、自分で持って噛んでいますが
私が仕事が終わりソファーに座ったら“待ってましたぁ~♪”とばかりに
私の手や膝の上に置きます。

e0098393_11465633.jpg

パピーの頃、ガムを与える時に誤って飲み込んでしまわないように・・・
一度に食べてしまわないように・・・
と私が持って食べさせていたからかな。

もう少し大きいサイズにすれば自分で持ってカミカミするかな。
でも、手が掛からなくなったら寂しいのでしょうね・・・。

ところで、Maruさん、避妊手術後、しばらく食欲が無くて少し痩せたのですが
このところスゴイ食欲。
一日2回の食事ですが、だいたい18時頃に与えている夕食の時間までお腹が保たないのか
e0098393_11383814.jpg


昨日なんて3時半に
「腹減った、ごはんくれっ!」

とハウスに入り天井をカリカリと引っ掻きアピールする始末。
3時半って・・・・人間で言ったらオヤツの時間ですよ。

無視していても出てきて私の視野内に入り、目があったのを確認してまたハウスへ。
「ほらっ、ハウスに入ったらご飯でしょっ!」と何度でも繰り返す。



なので、こんな時もツイストントリートに夕食分から少し入れて与えています。
頭を使い遊びにもなるし、お腹も満たすし。
ナイラボーンもカミカミすることで欲求を満たすようで落ち着きます。
ナイラボーンは噛んでも大きく欠けることがないので
飲んでしまっても排泄されるとのこと。
太らずに欲を満たしてくれるので腹ぺこ姫には良いオモチャですね。

これらのオモチャ、シツケ教室の先生&獣医師のちまぎょろさんもHPで
薦めていらっしゃいます。
こちらのHP シツケについて色々とアドバイスされていて、ワンコにも飼主にもとっても嬉しい非常に有り難いHPひとつです。オススメ!
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-15 00:00 | Daily Life

Happy♪ハッピー♪はっぴー♪

可愛い子ちゃんとデートをしましたよ。
e0098393_10454883.jpg

ぼくの名前はハッピーだよ。
マミーはピータンと呼ぶの♪

まだ6ヶ月で、お顔&足回り以外はトリミングしたことなくて
明日、トリミングデビューなんだって~。

パピー特有の直毛フワフワがホントに可愛いの♪
Maruもパピーの頃、直毛だったねぇ。


e0098393_10433468.jpgハッピー家では楽しそうにじゃれ合い、追いかけたりお相撲したり♪
ハッピーはシツコイMaruに、ちょっとタジタジだったけどね。
Maruにとっては久々に気の合う子だったんだね。



そして、友人の妹ちゃん愛犬モコくん(2歳)も一緒にまずランチ。
e0098393_22513325.jpg
e0098393_22491413.jpg


ハッピーくん、まだカフェデビューしていないから心配・・・
ということでモスバーガーのテラスで簡単に♪

買い出しに行っている間、ガラス越しに立ち上がっているMaru。
e0098393_19303136.jpg

Maru姉さん、パピーのハッピーはヨイ子に待っているよ~。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-11 00:00 | Daily Life

迷子になったら・・・

e0098393_1313258.jpg

私は地震が大嫌い・・・。本当に嫌い・・・。

でも、いまの日本は大地震がいつ来てもおかしくないと言われて数年
心配性の私

想像できないけれど、きっと自分のことで精一杯・・・

旦那とは、家の近くの避難場所で落ち合おう・・・と話しています
Maruにも散歩で通る度に、「ここだよ!」と避難場所を教えているけれど・・・

それはいくらなんても無理ですね・・・

一緒に居るときに災害が来るとは限らないし
パニックになったら、守れるかどうか・・・

Maruは何故かたくさん迷子札を持っています
一番上と下のものはその一つで、常に付けています
e0098393_13131871.jpg



でも、迷子札、鑑札、カラーは
迷子になった時、Maruを認識するのに必要な物だけれど
何かの拍子に外れてしまう可能性があるし

鑑札は付ける義務になっていますが
大きすぎて邪魔で付けていないし・・・

災害でなくても迷子になる可能性だってあるし
最近、悲しいかな良く聞かれる盗難にだって遭うかもしれない

心配したらキリがないけれど

そんな時の為にマイクロチップを・・・と考えています
麻酔無しで短時間で装着出来るとのこと

皆様のワンコはどのようにされていますか?

欧米では常識になっているようですが
日本では色々な課題が残っていて、まだまだ普及していないようですね

でも、その課題が今月解決されていくとの情報も

よく調べ、Maruにチップを付けようと考えています


e0098393_12493425.jpg

迷子札、他にもこんなものや

e0098393_12494841.jpg
こんなもの。

あまり洋服が好きではないMaruに
胸元だけ、ちょっと可愛くね♪
裏に苗字、Maru、電話番号が刻印されています。激安!
一番上のものはロケット式ですよ
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-09 00:00 | Daily Life

カフェレッスン

Maruとシツケ教室に通って数ヶ月。
最終回のカフェレッスンを受けてきました。

e0098393_12233187.jpg

こちらのシツケ教室を知ったのは、Maruが「最強怪獣Maruゴン」だった頃
あるHPの育犬日記を読んだことからでした。

そちらの管理人がワンコと真剣に向き合い
複雑な人間社会で、ワンコ達が気持ちよく楽しく安全に暮らしていくために
ルールを教えている様子を読んで、Maruとの関係を考えました。
そして、そのシツケ教室のHPを読んで共感し
乗り気ではなかった旦那とMaruと通うことを決めました。

ワンコとの信頼関係を築くところから始まり
一緒に生活を楽しむ仕方を教えていただくところまで・・・
本当に毎回毎回が楽しいレッスンでした。

回数を重ねる度にMaruも自信を付け
私達もそんなMaruを誇りに思えるようになり
このブログのタイトルとなる『∞幸せな時間∞』を過ごせるようになりました。

・・・な~んて、まだまだ怪獣マルゴンに突然変身し
手が付けられないこと多々・・・。
シツケには終わりはないと実感している毎日ですけどね。

e0098393_12245036.jpg
その最終回のカフェレッスンは白金の『BLUE POINT』のテラス席で、実際にビール&食事を楽しみながら♪
写真が暗くてスイマセン・・・・・旦那君撮影




こちらはテラス席というよりも歩道に席を並べた・・・というワンコにとっては刺激一杯の場所。

車やバイク、お洒落な格好のお散歩ワンコや人も激しく通るし
席に居るワンコに『かわいいぃ~』という黄色い声も遠慮無く飛んできます。

Maruさんはその度に立上がり
愛想を振りまいたり海老のように後ずさりしたり・・・
避難のために膝に乗せてくれっ!と懇願してみたり・・・。
全く落ち着き無くウロウロキョロキョロ。

その挙動不審が気になり、落ち着いて食事なんて出来ません・・・。
なので、そんな時に如何にリラックスさせるか・・・
ということを教えていただきました。
初めはコマンドも無視していたけれど、だんだんリラックスしていくのが分り
最後はお店の人が来てもフセ(横座りでリラックス)していられるまでに
なりました。

e0098393_12255328.jpg
レストラン前で魔法使いの先生と私と犬達・・・・・・・って犬達が写ってないし・・・旦那君撮影





これから先、そのリラックスタイムが少しづつ長くなり
Maruにとってもカフェが楽しい場所になると良いな♪


お隣の『Cafe La Boheme』のテラスもワンOK。
こちらのテラスは階段を上がり、通りから一段上ににあるので
BLUE POINTよりも刺激が少なくて初心者向けかもしせん。
たくさんのトイプーちゃんが楽しそうにしていましたよ♪

因みに、BLUE POINTのテラス席にはストーブ&ブランケットがあります。
室内も一席だけワンOKだそうです。
Cafe La Bohmeは分りません・・・。

これからテラス席では厳しい季節だけれど
色々な経験と成功を重ねて
楽しく過ごせる場所を増やしていきたいなぁ~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-12-05 23:30