∞ 幸せな時間 ∞

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


おやつ♪

小春日和の日
Maruの大好きな神代植物公園の「自由広場」に行きました。
手前にあるドックランはスルーしてね♪

e0098393_9523913.jpg

いちょうの葉・・・なかなか黄金色になりませんねぇ。
でも黄緑色でもキレイ♪

小高い丘でボール投げをしていると
後ろから視線が・・・・

こ~~んなに可愛い子達が挨拶に来てくれました。

e0098393_9583879.jpg



お名前は?
ぼくナポレオン♪
ごめんね、ボケボケ・・・でも可愛い♪






e0098393_9584884.jpg

わたしはモモ♪
お目々クリクリでとっても美人さんなのに
眠そうに撮ってしまい・・・ごめんなさいー。

とっても仲良しのお二人。






e0098393_10104676.jpge0098393_10112219.jpg







ナポくんmamaとモモちゃんmamaにMaruも紛れておやつをおねだり。

何もおやつを持っていないダメな私・・・。
頂くだけいただいて・・・・・・厚かましい母&娘でスイマセン・・・。

今度いつお会いしても良いように、いつも沢山のおやつを用意しておくね♪



お友達とお別れして、もう少し足を伸ばし・・・
自由広場のお隣にあるグリーンギャラリーとやらに行ってみることに。

e0098393_10193818.jpg



銀杏の並木道があり良い感じ
「ご自由にお入り下さい」との看板があったので遠慮無く入ろうとしたら・・・

一番下に「動物は入れません」とっ・・・。


では帰りましょう。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-29 00:00

幸せな時間**

とても寒い日・・・・
e0098393_10251634.jpg

だけど、くっついていれば暖かいね。
低反発とまではいかないけれどプヨプヨの腕枕と
そば殻のようなガリガリの胸枕に抱かれて
かわいい子がスヤスヤ♪
あぁ~幸せ♪

たとえこんな顔でも・・・
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-28 00:00

カルトナージュ

e0098393_1191632.jpg

e0098393_112943.jpg

カルトナージュ カレンダーを作ってきました。

不器用だけれど、工作が大好きです。


Maruさんには大嫌いなお留守番をしてもらって

半日がかりで楽しんできました。





e0098393_1144227.jpg

e0098393_1194237.jpg
これは前回のレッスンで作ったミニバスケット。
もちろんバスケットは市販のもので、蓋をカルトナージュで作りました。
いまはMaruのためのトイレットペーパーを入れています(^▽^)♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-27 20:17 | Pinta's Hobby

秋のお蕎麦

e0098393_1030210.jpg

どんより寒いお天気だけど・・・
Maruのお散歩を兼ねて深大寺に行きました。

e0098393_10314216.jpg

赤く色づいた紅葉の参道には
“蕎麦まんじゅう”や“おやき”
“串団子”など口いっぱいに
頬張る人で賑わっています。


e0098393_10342687.jpg






全く予定にしていなかったけれど
良い香りに誘われて深大寺蕎麦を
いただくことに・・・

e0098393_10354832.jpg



こちらはテラス席(2席)にワンコOKです。
天井はオープンですが、周りが囲まれているからか、単に散歩後で体が暖まっていたからか、暖かいお蕎麦をいただいたからか・・・
それほど寒く感じませんでした。



お味は・・・う~ん(ー ー;)・・・・・・ご想像にお任せします。
好みですからね♪



e0098393_10423345.jpg

  
  この参道にはたくさんのお蕎麦屋さんが
  立ち並んでいます。二軒のお店にワンコ
  OKか聞いてみたけどダメでした。
  まだ沢山お店はあります。他のお店は
  どうなんだろう・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-26 17:12

So cute♪

e0098393_12134513.jpg

疲れまちたよ・・・
ご褒美いらないから寝させてください・・・
あと・・・この大きなリボンも取ってください・・・

e0098393_12304291.jpg



はい、お疲れ様(^.^*)♪
もう少しだけ、ご協力ください。

約2ヶ月ぶりのトリミング

リボンはサロンで付けてくれました。

e0098393_1231747.jpg


フワフワでとっても良い香り♪
ずっーとハグしていたい♪
とーっても可愛くしてくれて大大大満足!
でも、ボディーは短めで・・・
なんてお願いしてしまった・・・
ちょっと寒いかな?



今回は、大ファンのオーバス君と同じサロン F by design f + Cにお願いしました。

オーバス君とはBlogの中だけでしか会えていないけれど
小さくてもやんちゃで、ぬいぐるみみたいにとっても可愛い男の子。
そんなオーバス君の魅力を引き出すトリミングをしているサロンが
とっても気になっていました。

週末のシツケ教室とそのサロンが近かったので
レッスンの後にお願いすることに。

そう、Maruはレッスンを頑張った後のトリミングだったので
とーーっても疲れているのです U~ェ~U Zzz..... 。

今回のレッスンは、またまた脚側の強化。

Maruはシツケ教室に通うまで、体に似合わずグイグイ!引っ張っていました。
引っ張ってはゲッッ!と喉を詰まらせ
家の中で遊んでいるときもゲホッゲホッと咳をしていて
怖い病気かと思い病院に行ったほどです。

病院の先生に、気管が悪いわけではないから
シツケで引っ張りを直した方がよいね・・・と言われたので
シツケ教室の先生に教えていただくことにしました。

おかげで、全くと言って良いほど咳が出なくなりましたが
でも、まだ時々引っ張ります。
鳩や猫を見ると追いかけ回し、車や自転車に引かれそうになり危ない時も・・・。

なので、今回からチョークチェーンを使ってみることに。
前方へ出たときに、数回チェックを入れたら・・・
びっくり!!すぐに理想的な脚側で歩けるように!
魔法使いに魔法をかけられましたよ(笑)。

Maruがトリミング中、我々は代官山散策♪

代官山は・・・
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-25 23:52 | Trimming

トロイのよ

明日からお天気が崩れるようなので・・・

数日分の運動をしておこうと(?)
ロング散歩&ドックランに行ってきましたよ。
雨の日は、飼い主の都合上・・・お散歩無しなのでね。

同じ考えかどうかは分かりませんが
平日にも拘わらず、ドックランは大賑わい。

大中小、色々な犬種のワンコが走り回って楽しそうに遊んでいましたが

e0098393_1548853.jpg
Maruさんは・・・マイペースに端をウロウロクンクン・・・


ドックランなのですから
Maruさん~走ってくださ~い。

ならば、ボール投げをしましょうか。





e0098393_16394449.jpg
しかし、一緒に遊んでくれていた
チワワちゃんとダックスちゃんに
先取りされ・・・困り顔。





e0098393_16402788.jpg


今度はMix君に取られました・・・。








e0098393_16404116.jpg

返してください・・・
と願いしてみたけど・・・







何度投げても
お友達に取られてしまいます、フフッ(^.^*;)。


お隣の神代植物公園の自由広場も、やっと紅葉が始まったみたい。
e0098393_16182094.jpg


Maruはドックランよりも、こちらの広場の方が大好きだね。
ドックランでは見せない表情で走っているね。ブレブレだけど・・・。
e0098393_16211934.jpg


芝生の上をピョンピョン跳ねてはグルグル走り回り
最後は私に後ろからタックル・・・。

楽しくて嬉しいのは分かりますが
突然のタックル・・・痛いですよ・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-22 19:16 | Daily Life

そうだ!鎌倉へ行こうっ!

お世話になっているシツケ教室で卒業生対象のイベント ・・・
  「そうだっ!鎌倉へ行こう!」に初参加してきました♪
e0098393_17485930.jpg



今回は“秋の遠足”として「鎌倉」建長寺 総門を出発点とするハイキング。


e0098393_1751717.jpg








チワワ、ミニチュアダックス、フレンチブル、トイプーなどワンコ11頭とその家族達
そして先生方が参加のとても賑やかで楽しい遠足でした♪
どのワンコもみんなヨイコ♪さすが卒業生!といったワンコ達です。
e0098393_17572789.jpg


さて、そのハイキングコースですが、これが予想以上にとってもハード・・・。
 永遠と続く地獄の階段があったり
     片側が崖の細い山道があったり
         両手が必要な下り坂だったり・・・・

そんなコースに運動不足の私は自然を満喫♪♪なんて余裕はなく
またMaruを誘導・・・という余裕もないので旦那に任せ
転けないように自分のことだけで精一杯・・・・・・情けないですぅ。
なので・・・楽しそうなMaruの写真を撮る余裕もありませんでした。
せっかくブログを始めたのに・・・凹んでいます。

e0098393_1891358.jpg

抜糸4日後のMaruは
   とっても元気♪
階段だって
  細い山道だって
     急な下り坂だって
ピョンピョン♪ピョンピョン♪
楽しそうに跳ねながらハイキング









e0098393_1811143.jpg


お友達ワンコとも仲良くご挨拶

Maruが我々よりも楽しんでいたね!
そんな姿を見れただけで
とっても嬉しかったよ♪




最後に海岸に面したレストラン『Seedless Bar』でみんなとランチをし
ビーチを散歩して解散。

ビーチはMaruにとって初体験!
かなり砂の感触が気に入ったらしく大はしゃぎ♪
でも・・・残念ながら、この写真もありません・・・むぅ・・・。

教室では先生と一対一なので、他の生徒ワンコと会う機会がありません。
なので、今回のようなイベントで
同じ気持ちで頑張った皆さんと会えてお話しできたのが
とっても楽しかった~!

体力を付けて、次回は先頭で歩くぞっ!

e0098393_1843163.jpg

                    先生の愛犬『まい嬢』
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-19 23:26

スッキリ♪

抜糸のため10日ぶりに病院へ行ってきました。

Maru子さん、病院に入る前から体がブルブル・・・。
でも看護婦さんと先生が登場すると尻尾プリプリでご挨拶♪
尻尾は振ってるけど体はブルブルしてたわね。

手術跡もとても綺麗になっているということで
無事抜糸をしていただきました。
ということで晴れてエリザベスカラーも外れてスッキリ♪

3日後にはお風呂もOKとのこと。
モジャ子になっているし、来週はトリミングだね。
e0098393_1124499.jpg


退院してから異常な甘えん坊でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
ヒンヒンクンクン鳴きながら付いて廻っていたのも無くなり
サークルに入れても鳴かなくなりました。
食欲も元通り♪モリモリ食べてくれるようになって一安心。
精神面でも復活したのかな。良かった♪

あとは夜、独りでも寝られるように戻ることだね・・・。
これは我々次第です。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-15 17:32 | Health

昨日のランチ

シツケ教室後のランチは週末のお楽しみの一つ♪


e0098393_853750.jpg
昨日はモダンアジアンレストラン
The Lobby 』に行きました。


e0098393_8525444.jpg












こちらは目黒にあるホテル
CLASKAのレストラン。



とっても静かで落ち着くところです。
Maruもドックカフェのようなワンコがワイワイしている所よりも
こちらのように、何気なくワンコOKですよ!という
静かなレストランの方が落ち着いて寝ていてくれます。

ホテル内なので、寒い季節のワンコ連れレストランとして助かります♪
周りにあまり目的となる物が無いので、滅多に行かない場所ですが
目黒通りは家具屋通りとして有名なので、そんな散策の時に使えるかな・・・。


e0098393_9184555.jpg
旦那は“屋台風焼きそば”とビール、私は“エビ団子入りフォー”とライチジュース。(Menuの名前は確かではありません)
ランチにはサラダとドリンクが付いてボリューム満点。なかなか美味でした♪










11時半オープンより少し早く着いたので、隣にあるトリミングサロン『DogMan』にチョット寄り道。ナチュラルな革のリードやカラーなど小物も置いていて、一目惚れでチョークカラー&リードを衝動買い♪
e0098393_9482836.jpg

IKEA港北で買ったMaruお気に入りの像さんにモデルをお願い♪
シンプルでとっても気に入ってます。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-13 13:48 | Odekake*

クリッカー

週1回のペースになっているシツケ教室に行ってきました。

アンテナ(エリザベスカラー)が付いているし
まだ機嫌(?)も本調子ではないので
『クリッカー』の使い方を教えていただきました。

ワンコって、理解できているか出来ていないか別として
我々人間の話す言葉を一生懸命聞いてくれますよね。
そんな健気な瞳を愛おしいと思う毎日ですが・・・
e0098393_11213319.jpg


そんなワンコ達は、我々の話している言葉を理解するのに
ものすごく苦労しているということが
今回のレッスンで分かりました。

クリッカーは、ワンコが何か正しい行動をしたときに
『ヨイコ♪偉いね♪』など言葉で褒めたり
ご褒美としておやつやフードをあげたりすることの変わりに使う道具です。
e0098393_9561822.jpg


我々の言葉が分からないワンコ、ニャンコや小鳥さん、お馬さんだって
クリッカーでコミュニケーションが取れるようになるようです。
また、介助犬の訓練にも使われることが多いとか。

オスワリやフセの基本的な動作から
新聞を持ってくる、テッシュを一枚もってくる、ドアを開ける etc・・・
様々な行動を遊びながら言葉なしで楽しく教えることができます。

クリッカーは『シツケ』というよりも、ワンコとのコミュニケーション。
なので、気楽に楽しみながらの遊びの一つです。
ワンコとの共通言語を増やして、たくさん遊んだり、
たくさんお話したいと思います♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-11-12 22:14 | Daily Life