∞ 幸せな時間 ∞

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お教室&代々木公園

週末のお楽しみの一つであるシツケ教室!
とっても爽やかな秋晴れのため大大渋滞で、ちょっと遅刻・・・。

まず外での脚側のチェック。
普段のお散歩は、まだまだチェックを入れないとズンズン前に行ってしまいます。
なので、先生に直し方を教えていただきたかったのだけれど

・・・・・

Maruたん、とってもお上手に、完璧に披露してくれたのですよ・・・。
先生に『完璧ですね。他の子に見せてあげたい』
とお褒めの言葉を頂くほど・・・。
う~~ん・・・、普段は全然ダメなのになぁ~。
Maruたん、どういうことかしら!

そして、新しいレッスンの股潜り。
これはシツケ、というよりも宴会芸で使える?もの。
でもこれはワンと人間との息が合わないと上手く行かないので
コミュニケーションが大事。
人間が歩く足を8の字に潜りながら歩くというものなのですが
Maruたん、抵抗はしないけれど、まったく興味なし!といったカンジ・・・。
『お母しゃん、なんて面倒な歩き方をさせるのよっ!』と言いたげです。
先生の愛犬ちゃんは、リズミカルに楽しそうに潜り抜けて行きます。

Maruも頑張ってぇ~♪

教室後に、Maruとは初めての代々木公園に行きました。
e0098393_14173254.jpg

私もと~~っても久しぶり。
お天気も良かったので、人もワンもたくさん!
マイペースに他のワンちゃんとご挨拶しながらお散歩して、
お腹が空いたので『violette』でランチ。
お隣の席にはアメリカンファミリーがトイプーを連れていました。
足が長くて目が大きくてクッキリ顔!外国犬♪ってカンジ。
とってもハンサムで穏やかなワンだったのでMaruも仲良くできたね。
お写真を撮るのを忘れてしまったなぁ。

今日も充実♪楽しかったね。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-10-28 21:08

お洋服

旦那君はワンコのお洋服反対派です・・・。
私も最初は他のワンコ達が来ているのを見てかわいいなぁ~♪
と思いながらも積極的ではありませんでした。

でも、旅行の時に、宿が『抜け毛の多いワンコには洋服を・・・』という注意書きがあり、
ほとんど毛の抜けないトイプーMaruだけれど
『おっ、これは着させなければ!』と
無理矢理きっかけを見つけ、旦那君に有無を言わさず買いました。

1着買ったら、止まりませんね。

先日、買ったリバーシブルのタンクトップ。
胴長のMaruのためにダックスちゃん用を購入。
長さは案の定バッチリだったけれど
胴囲サイズがやはりちょっとキツかった(汗)。

なので、ちょっと手直ししてみました。
まずは、リバーシブルになっている2枚を1枚づつに分け・・・、
e0098393_2275531.jpg

一枚の布分だけでも薄くなり緩くなるかな・・・と。

結果、倍に増えてお得な気分(?)♪







e0098393_22105360.jpge0098393_22173679.jpg
そして、もう一枚♪


お嬢様風のワンピース。
レースがたくさん使ってあります。

これは、いつ何処に着ていくのだろう・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-10-12 21:43

ヒートについて

ヒートは落ち着き、お散歩も時間を気にせずに公園に行けるようになりました♪

そんなヒートについて、気付いたことを記録に残しておこうかな。

9月1日に出血を確認。
陰部、乳腺は少し前から腫れ始め、出血が始まったときには3倍近くまで肥大。
出血は9月15日頃に終了。
今日現在、陰部の腫れはだいぶ小さくなったけれど
乳腺が内出血のような赤紫色で腫れだいぶ熱を持っている。
精神的には、まだ落ち着かないようで、イライラしているように見えることも。
ヒートになってからマウンティングするようになり、ここ最近する回数が増えた。
やらせないようにコマンドを出せばやらなくなるけれど
キュンキュンと鳴きながら、私や旦那君のズボンを銜え
隙あらばマウンティングをしようと試みる・・・。
何だか欲求が抑えきれずにイライラ・・・といった感じ。
昼間でも自らクレートに入って寝る時間が増え、タラタラ~とノンビリ過ごす。
常に眠そう。
e0098393_1351460.jpg



食欲は朝食を全く食べなかった日が1日あったけれど、
それもお昼には食べたし、その後も食欲旺盛。

怠くて眠いの・・・人間と一緒ね。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-10-08 23:57

トリミング

ヒートも終盤となり、獣医の先生からOKがでたので、前回から2ヶ月ぶりのトリミング。
トリミング間のお手入れは、特に決めたわけではないけれど夫婦で分担。
目の周りや足周りのカット、シャンプーは旦那君(ドライは私)の担当。
お耳掃除、爪切り、歯磨き、ブラッシングなど日々のお手入れは私の担当。
旦那君、色々と失敗を重ねながら、だんだんお手入れカットが上手になってきました。
バリカンも選びに選んで、立派な物を買いました。
そのうち全身カットを・・・なんて思っているのかしら・・・。
恐ろしくて聞いてません・・・。


そして、トリミング後のMaru子さん
e0098393_21255888.jpg
この写真はトリミングサロンから頂いたもの。
何だか大人っぽいし、無表情で証明写真みたいだね。

実物は、耳がフンワリでパピー顔です。
なかなか可愛い~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-10-07 21:34 | Trimming

とうとう始めちゃいました・・・

超面倒くさがりの私がブログを始めみることに・・・。
いつまで続くかな・・・。

念願のワンコを迎え、幸せ&癒しの時間が来ると思っていたら
その夢はすぐに撃沈・・・。
お転婆カミカミ娘『怪獣マルゴン』の育犬ノイローゼ気味となり
あちらこちらのHPやブログを梯子して育犬体験を読みまくりました。
ホントに助けられたのですよ。
みなさまに感謝です。

たくさんのブログ先輩としつけ教室の先生のおかげで
やっと冷静にワンコと向き合えるようになりました。
念願の♪幸せな時間♪が始まったので
我々夫婦とワンコとの日々を、気紛れに綴っていこうと思います。



e0098393_19581790.jpg
☆我家のワンコのご紹介☆

2005年12月28日生まれ 5人兄弟の長女(あと4匹は♂)
2006年3月5日(69日目)我家の家族となる
←我が家に来た日の写真。
あ~なんて可愛いのでしょう♪
名前は“Maru(まる)”
現在4.3㎏まで育ち、ちょっと大きめの女の子。
9月1日に初ヒートを迎え素敵なレディーになるために、ただいま修行中。
ちょっとビビリ屋のマイペースさん。
[PR]

by hagimaru1228 | 2006-10-06 21:27 | News