∞ 幸せな時間 ∞

カテゴリ:Health( 11 )


maruたん


10月最初の日は、久しぶりの晴れ間。

秋の柔らかい日差しを受けて療養中のmaruたん。
e0098393_15191787.jpg

気温の変化からか
腹転で寝ているから冷えたのか・・・^m^
元気印のmaruが
お腹の具合が、悪くなったり良くなったりを繰り返しています。

今朝は絶食し、今晩は少量をふやかして様子見。
e0098393_200687.jpg

まだゴハンを頂いておりませんが。。。お忘れではないですか?
と小熊のような真ん丸maruたん。

ゴハン食べる気満々だけれど
ちょっと、休息しましょうね。

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-01 00:00 | Health

memo ::august, 2010 ::



< 8月23日 フィラリア予防薬 >
今月も美味しそうに丸飲み*^^*

e0098393_17321949.jpg

夜になっても気温が下がらず、朝から暑くて、昼間は当然猛暑で・・・

息つく暇が無いほどの残暑。
秋らしい秋がないまま、暖冬?になるとかならないとか。
蚊も訳が分らず居座るかもね。。。。
フィラリア投薬を延長することになるのかしら。

e0098393_1755294.jpg

それでも、日没時間は日に日に早くなっていて
今日は18時半で真っ暗。

お散歩日和を楽しみにしているんだけどな~。

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-08-24 00:00 | Health

memo :: aroma pomander ::


7月21日:フィラリア予防薬 噛まずに飲む♪

blog登場が久しぶりのmaruるん。
暑くてダレダレですが、アマアマの環境下で元気ですよー。
e0098393_16504580.jpg

毛が伸びマルマル、暑くてニコニコ♪

*****

続・大嫌いな蚊の対策!

シトロネラ、ラベンダー、レモングラスをブレンドした「虫よけ」アロマオイルと
携帯できるポマンダーです。

e0098393_19265478.jpg


素焼きのポマンダーにアロマオイルを染み込ませ
枕元に置いたり持ち歩いたり♪

アロマオイルとポマンダーは、成城カリス店頭で求めました。
火も電気も使わないのでオススメです♪

ポマンダーは4型あってこちらこちらにもありましたが
成城カリスのHPネットショップでは、見付かりませんでした。
因みに、上記のネットショップよりもカリス店頭の方が割安でしたよぉ~。


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-07-20 00:00 | Health

:: memo :: June 2010'



「 ちゃんと飲みましたよ U^ェ^U 」
・・・なんて顔しているから目を放すと
ぺっ!と吐き出していたフィラリア予防薬 錠剤・・・

今年から形(チェアブル)が変わっただけだと分っていないmaruんぱは
今月も騙されてウキウキ☆丸飲み。
e0098393_15181614.jpg


12月まで、月に一度のお楽しみっ♪

2010年6月21日 : フィラリア予防薬 すんなりと投薬

******

雨+高温=蚊・・・・

maruの蚊避けはもちろん
刺されやすい私にとっても蚊避け対策は必須っ!

いろいろと虫避け対策はしているけれど
今年は「ローズゼラニューム」の鉢植えが仲間入り。
e0098393_15513355.jpg

先日、花屋さんで「蚊避けハーブ」と説明書きがしてあり迷わず購入。
葉っぱをチョット触ると、レモンのような薔薇のような良い香り♪
お花組でも活けたハーブでお気に入りです。

ただね。。。置いておくだけでは虫避けの効果はないのですね。
(鳩避けには効果あるみたいだけどっ)

「葉汁」を肌に塗ったりすれば効果があるとのことなのですが
葉汁って・・・・?ただ葉を肌にこすり付ければ良いのかしら。

そのことを知る前、ポプリを作って枕元に置けば
あの不快な飛ぶ音を聞かずにグッスリ~☆なんて思っていたのだけれど
蚊避けの期待は薄いみたいだし。。。ガックリ☆
でも、とっても良い香りなので
これはこれで寝苦しい夜もリラックスして眠れるかな☆☆

それにハーブだもんね。
調べてみると、いろいろとお菓子や料理にも使えるし
水に入れておくだけでのハーブウォーターや
お風呂に入れても薔薇の香りを楽しめるらしいっ♪
はちみつ漬けにしたり、ハーブティーにしたり
それとね、台所での生臭い臭い取りなどにも重宝するし
蚊避けは残念だったけれど、色々と楽しめそう♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-06-23 00:00 | Health

::memo:: may 2010' 


maruさん、動物病院を変えました。
場所が変わっても、相変わらずのガクブル♪♪
e0098393_20484216.jpg

「大丈夫よぉ~良い子ね~♪」
赤ちゃん抱っこでユ~ラユラと右へ左へ
そして、オシリをトントンと優しく叩きながらあやしてくれる看護師さん(*^ー^*)

より一層ブルブルするmaru。。。あははっ。

見ているこちらは、何だか微笑ましかったけれど
maruさんは必死に目で助けを訴えてたけどね (*^ー^*)
e0098393_2059151.jpg

震えている間に~キャンともヒンとも言うことを忘れて
狂犬病も採血も終わり☆

今年もフィラリア検査問題なしっ♪
今回から、初めてのチェアブル(オヤツタイプ)です。
予想通りにウマウマの丸飲みっ♪

錠剤は、最近は食べたフリして後から出す。。。という確信犯。
ゴクリっ。。という生唾飲む技まで仕込んでいたからね。。。

::2010年5月20日 投薬::
[PR]

by hagimaru1228 | 2010-05-22 00:00 | Health

かゆい季節

毎年恒例。。。花粉アレルギーの季節がやってきますたっ。グシュンっ。


目玉を丸洗いしたいっ!
鼻も喉も取り替えたい!
出来ればスゥ~と高い鼻と可愛い声の出る喉に(*^▽^*)。

頭はダル~イ☆顔は締まりの無い数ヶ月の始まりですっ。
皆様もかな??

我家のMaruたんは。。。久々に大嫌いな病院に行きました。
e0098393_21331158.jpg

このお方は、お耳がカイカイに。。。

頭をブルブルと振り、頻繁にカイカイ。。。
覗いてみたら、耳の中が真っかっか。
前の晩に見たときには大したこと無かったのになぁ。
こんなになるまで気付いてあげられずゴメンネ。。。

お耳を掃除してもらって、塗り薬と飲み薬を二種類頂きました。
診察していただいている間。。。ガクガク☆ブルブルと震えていたMaru子さん。
先生に「揺れて見れないよ。。。」と言われちゃいました(笑)
[PR]

by hagimaru1228 | 2009-02-20 00:00 | Health

パンダちゃん

Maru子さん、色々と悩みがある年頃なのか・・・
e0098393_21425424.jpg
頭が白くなってきました。ありゃっ(@ ̄Д ̄@;)

全体的に退色しているけれど
2歳を境くらいに、どんどん頭を中心に白っぽくなりました・・・

写真では分りづらいと思いますが
目の周り、耳は比較的濃くて~
まるでパンダちゃんなのっ(^ー^*)
e0098393_16471027.jpg


Maru子さんはレッドと言われて我家に来ました。
ご先祖様の色によって、変化しやすいみたいですね。
因みにMaruは殆どレッドの家系ですが、レッドと言っても濃淡があるからねー☆

別にパンダさんでも象さん↓でも♪MaruはMaruなので関係ないですけどねっ('-^*)/
これから、どのように変化するのかしら~。

それから・・・
先日のトリミングで「乾燥肌」ということで
いつものシャンプーではなく、乾燥肌用のシャンプーをしてくださったとのこと。

フケが出ていたわけでもないし
毛むくじゃらなので・・・地肌を見ることなんてありませんでした・・・。

そういえば・・・良くカリカリと・・・していたなぁ~( ̄_ ̄ i)
暖かい部屋に入ると特にカリカリしてたかもっ。
耳の汚れや歯はチェックしていたんだけど・・・。

乾燥注意報が出ている東京だし
ヒーターの前でダンボのようにお耳ヒラヒラさせてガンガン温風を浴びているMaru嬢・・・。
e0098393_17114468.jpg
長時間浴びないように注意していたけれどね。

お肌の曲がり角を遠~い昔に曲がった私のためにも年頃のMaruのためにも
加湿をもっと気をつけないといけないかな~。

ワンコも乾燥するのですね・・・。知らなかったっ。
家の中で過ごすことの多くなったワン達。
昔のワンとは色々と体質も変わってきているんだろうなー。

・・・で、どうしたら良いのでしょう。
加湿、シャンプーのほかに何かワンの乾燥肌に効く方法をご存知の方いらっしゃいますか。
ボディー☆クリームなんて毛むくじゃらには難しいし・・・。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-02-20 00:00 | Health

間違いですぅ~*

みなさん、お優しい・・・。
前々回の「食欲旺盛*」のMaruですが
ダイエットした体重 1.5kgではなく150gです・・・。
あと1kgではなく100gです・・・。

2.5kgもダイエットしたら・・・どんぶり倶楽部を除名処分となりますよね。

ここ2日間、甘~い蜜の香りが充満している実家に居ました。
体重が元に戻ってなければよいのですが・・・。

お恥ずかしい間違いでした。
ごめんなさ~い!!
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-05-11 00:00 | Health

食欲旺盛*

e0098393_1127153.jpg
1才4ヶ月のMaru。
人間の歳にしたらピチピチの女子高生くらいでしょうか。
友達とスイーツを食べ歩きつつ、ダイエットが口癖の青春まっただ中かな~。

そんなピチピチ女子高生のMaruさん、相変わらず食欲旺盛です。

初ヒートを迎えた後、10ヶ月の頃に避妊手術をしたのですが
ヒート中と手術後数日、体調による食欲不振で心配したのが嘘のよう・・・。

前もご紹介しましたが
いまでも3時頃から食欲との戦いは続いています・・・。

ナイラボーンやビジーバディで誤魔化してみるけれど

しばらくすると思い出したかのように私の足を踏む・・・
「んっ?」と見下ろし目が合うとダッシュでハウスへ
そして満面の笑みでクレイトでステイ・・・

まだ3時だし。早すぎるし・・・。

毎日ほぼ1時間のお散歩で運動しているからかなぁ~
規定量以上のゴハンをあげても、お皿まで食べちゃうのかと思うくらい舐め続けます。
ピチピチギャルのMaruには足らないのかと
ちょっと多めにあげちゃってました。

そしたら・・・
e0098393_11441458.jpg

あららっ、太っちゃった。
抱っこしたときの感触がムチムチと柔らかくて気持ちがよい♪

でも・・・病院で、もうちょっと落としましょう・・・と
ダイエットプログラムを作っていただくこととなりました。

ごめんなさい。甘い母が悪かったよ・・・。

先生にご紹介いただいたフードがこれっ!
少しでもたくさん食べた気になれる(かな?)
その名も満腹感サポート!(ウォルサム)

大粒で食べた感があり、ボリュームも十分。
ダイエット食だけれど、美味しいらしい。
Maruは何でも食べるけどねっ。

魔の3時ごろにお散歩に行く「気を紛らわせる作戦」も続け
1.5キロのダイエットに成功♪あと1キロだね。
e0098393_12225495.jpg

うぅっ・・・。
先生、私のダイエットプログラムを作ってくらさいっ!
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-05-07 00:00 | Health

目薬デビュー

右目から、今までのMaruの“目ヤニ”とは全く違う黄色く粘着のある目ヤニが出ていて、眩しそうにショボショボし白目が充血ているのに気付きました。
これは、先日オーパスくんのブログで読んだ症状と似てるなぁ・・・と思い病院へ。

e0098393_1284271.jpg
はい、やはり結膜炎でした。
大きなキズは見当たらないけれど、何かにより小さなキズが付き炎症しているとのこと。
草の中をクンクンしたり、砂埃をあげて駆けっこしてゴミが入ったからかな。
お友達ワンコとお相撲もしていたしね。

目薬2つを頂いて、1日3~4回点眼し様子を見ることに。
Maruにとって目薬は初めて。目薬デビューです。


逃げ回り、大袈裟に震えております。
片手に目薬、片手にご褒美を用意していたのだけれど
まったくオヤツに興味を示さず、「オヤツ要らないから目薬はイヤ!」とのこと。
オヤツ食べなくて良いけど、目薬は差しますよ。

ショボボン顔↓で、お爺ちゃんみたい♪
e0098393_1282519.jpg


翌日には米粒大に小さくなっていた目も元に戻り
目ヤニも治まってきました。もう少し点眼したら治るから頑張ろうね♪

私も花粉症で点眼中。親子揃って目薬生活です♪
ワンコにも花粉症という症状があるようでね。


☆おまけ☆e0098393_9405744.jpg
こんなもの→買ってみました。
色々なところで評判を聞いていたので、ちょっと試してみることに♪
檜の香りがなかなか良い香り(^ー^*)/
本来はワンコ用ではなく、人間の入浴剤。お肌がフンワリスベスベになるとのこと♪
乾燥して、カサカサの私の肌にも良いけれど、ワンコにも20倍に薄めれば使えるんですって♪リンス代わりに使ったり、ブラッシング時に使うと縺れにくくなりフンワリとなるらしいですよ。毛玉が出来ちゃった子も、スプレーしてからブラッシングすると毛玉が解けやすくなるとか。

それとそれと、気に入ったのが虫除けにもなるとのことなので、薄めた物をスプレー容器に詰めて、お散歩前に原っぱ大好きっ子のMaruに使ってみようと思います。これからの季節にも予防薬の一つとして良いかも♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-02-27 00:00 | Health