∞ 幸せな時間 ∞

フォトレッスン vol.3

毎月のお楽しみ♪フォトレッスン 第3回目に参加しました。

今回は人工光を使っての撮影方法。
天気が悪かったり、夜だったり
暗い部屋などでの光の作り方、使い方、撮り方のお勉強です。
e0098393_10483789.jpg

光をどの方向からあてるか、使う人工光の種類、光の強さの加減
そしてレフ版の使い方など。
いろいろと調整することで雰囲気が変わってくるので
自然光よりも人工光の方が、自分が“撮りたいように撮れる”という楽しみもあります。

でも・・・これがなかなか難しい。
以上のことを変えながら、カメラの設定も変え
あれもこれも~なんてやっていると、普段使っていない頭がパンパンっ(笑)

私の撮影の時は、名アシストしてくれるお友達が居たので
これならどう?こうしたらどうかしら~・・・なんて一緒に悩んで楽しく撮れたけれど
一人だとどうなっちゃうかなぁ~☆

プロのカメラマンの方が撮る『物撮り』はほとんどが人工光なのだとか。

先生はもちろん
ご一緒している方も、お花のアレンジメントやお菓子を作られる多才な方ばかり♪
ご自分の作った作品を、お部屋で天候や時間に左右されることなく撮れるのですから
人工光の知識は有り難いですね。
・・・な~んて他人事のような発言(笑)

私も色々な方から刺激を頂いている今日。
諦めずに(笑)自分磨きしなきゃっ♪
そして、人工光で自分の自慢の何かを思い通りに撮れると嬉しいな。

長くなりましたが・・・下の4つの写真は、
今回のレッスンで、カーテンを閉めて暗い部屋を作り
人工光やレフ版を使って撮った写真です。
e0098393_11153897.jpg
とっても明るく撮れるのでビックリ。
先日の花火大会で、上手くお料理やワンコの写真が撮れなかったので
次回は色々と試しながら撮れると良いな~☆
手が何本も必要な撮影だし、ワンコたちの協力も必要だけれどね(笑)

そして、一番上の写真と下の写真は、この日までの宿題で提出したものです。
上のパンは作ったもの・・・と言いたいところですが
ベッカライ ブロートハイムのもの。

ドイツ、フランス、イタリア、日本、さまざまな国の
お食事パンもちろん、おやつパンも品揃えが豊富。

私は迷うことなく大大大好きなドイツパンを購入♪
パンを買った後に寄った、併設しているカフェ ゼーバッハでも、たくさんのパンを食べて幸せでした♪

こちらのお店は写真撮影NGなので、上の写真はオウチで自然光の逆光を使っての撮影です

下の写真は、にんにくポット♪ポルトガルのセラミカ。
我家にある数少ないセラミカのうちの大好きな一つです。
e0098393_10511493.jpg

フォトレッスンも来月が最終回。。。
次回はどんな新たな発見があるか楽しみです!
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-08-20 00:00 | Pinta's Hobby
<< ☆生誕日☆ 多摩川花火大会~♪ >>