∞ 幸せな時間 ∞

相模原公園

用事を済ませ、ちょっと寄り道~と相模原公園
e0098393_1139553.jpg





神奈川県立の公園。
初めての公園ですが、とてもキレイに整備されていてお気に入りに♪
ご近所の方が羨ましいです。

『菖蒲園はこちら~』という看板を見付けテケテケ。

見頃は終わっていましたが、まだまだキレイ♪
e0098393_11391641.jpg

来年もキレイに咲きますように~
と麦藁帽子を被った管理の方が忙しそうに花積みをされていました。
e0098393_11392520.jpg


とっても広~い公園♪

こちらの芝生広場はワンコが入れないエリア。
e0098393_1221237.jpg


ワンコが入れないスポットが増えている昨今。

「あぁぁ・・・ここもかぁ・・・」

なんて、こちらは嫌な気にならない公園でしたよ♪


e0098393_13392830.jpg

ワンコと人が仲良く公園を楽しむために
という看板。

基本中の基本マナーが書かれています。
そして、公園の全体図には、ハッキリとワンコを入れてはいけないエリアが記されています。

でも、ワンコのために~というエリアも設けられています。
ドックラン、そしてドック☆トイレ。



みなさんのマナーがシッカリとしているからだと思いますが
e0098393_13394677.jpg
お散歩中、たくさんのワンコとご挨拶しましたが
ノーリードはもちろん
置き去りウ○コさんを見ませんでした。

公共ワンコ用トイレがあったら
飼い主側の意識も変わるかも。

済ませた後は、水道があるので流してね~人間といっしょ。
e0098393_12203777.jpg

ワンコ連れでない方や、ワンコが苦手な方たちへの配慮が各所に見られました。

これで良いと思う。
飼い主側の意識向上にもなるしね。

第4条にある「人も犬もみんな仲良く」とあるように
一緒に楽しめる公園であるために。
e0098393_12204661.jpg
何かしらの問題があってから立てられた看板かもしれない。

全て人間の我々の責任ですからね。
これ以上、立ち入り禁止の公園が増えないように・・・
責任を持って行動しないとな。

e0098393_12212344.jpg
寄り道でお散歩した公園でしたが、ちょっと色々と考えちゃいました。

こちらの公園~
噴水がいくつもあったり、小川が流れていたり
広い芝生広場(ワンコOKのところもあります)があったり
お花も緑もたくさんあって
入場料無料、駐車場も平日は無料では申し訳ないくらいでした♪

今度はユックリと寄り道♪したいなっ☆
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-06-25 00:00 | Odekake*
<< 栄養ドリンク☆ さくらんぼっ<フォトレッ... >>