∞ 幸せな時間 ∞

Osanpo*kai@Ruby's HOME*

綿の毛玉じゃないよっ♪
3ヶ月の男の子☆パピヨンのL(エル)ちゃんだよっ。
e0098393_18582880.jpg
あぁぁぁぁーーーがわいぃぃーーー。
先週末から風邪をこじらせてダウンしていた私・・・。
君に会うために・・・風邪を治しましたよっ!(*^▽^*)

この可愛い子ちゃんのお兄ちゃんは、キリリッとハンサムなRubyくん♪
e0098393_1964439.jpg

Rubyくんは、パピーのLちゃんとの遊び方がとっても上手。
Rubyママさんのブログを拝見していて、2ワンの遊ぶ姿にニンマリ♪
手加減をしながら遊びを誘い、自分がゴロン♪と下になって遊んであげたり
咬み遊びをしながら咬みの抑制&加減を教えてあげたり~☆

この日は、RubyくんとLちゃんのお家でOSANPO*kaiでしたよっ。
ひかりちゃんも一緒♪
e0098393_19543471.jpg
ひかりちゃんも年下の子と遊ぶ時には、自分が下(腹天)になって遊んであげるとかっ。
そしてゴロ~ン♪と転がり方を遊びの中から教えてあげるとのこと。
転がしたり、自ら転がって見本を見せてあげたり。
ワンも人間と一緒っ。
お兄ちゃんお姉ちゃんと何でも一緒が良くて、良いことも悪いこともマネしたいんだよね~。

e0098393_1955782.jpg

6ヶ月になってからピーチママさんの娘になったひかりちゃん。
あっ、上↑の写真は私が大好きなひかりちゃんのコロネ尻尾ね♪

ひかりちゃんはきっと、6ヶ月までの間に他のワンコにたくさん遊んでもらって、たくさんのことを教えてもらったんだねっ♪
そしてピーチママに人間社会のルールをキチンと教えてもらったんだね。
いまのひかりちゃんを見ていると“環境の良い場所”での社会化について考えます。
最近、たくさんのワンコと触れる機会があり、つくづく感じることです。

もちろん、6ヵ月後でも、1歳になっても、5歳になっても、10歳になっても
学べることはたくさん。
Maruも日々お勉強中。私もねっ。

母犬や兄弟犬から学ぶことを
人間の私がパピーのMaruに教えてあげなきゃいけなかったのよね。
大変な役目を仰せつかったのですね・・・。
怪獣Maruゴン・・・なんて言ってたわ。
パピーとして当たり前の行動だったんだよね~。
私は甘噛みをさせない為に!!と肩肘張って頑張っていたな・・・
怪獣Maruゴンに・・・もう一度・・・会いたいよぉ~。


いえいえ、いまの、この天使の寝顔を見せてくれるMaruと一緒に・・・
e0098393_21131034.jpg
これからも色々と楽しんで経験を積んでいきたいなぁ~(^ー^*)
私信・・・Maruさん、お付き合いよろしくねっ。へへっ。

それにしても・・・よく寝るな・・・(ーー;)。


他にもカッコイイ&カワイイ☆メンバーが参加ですよ♪
e0098393_21413167.jpg

ハリーくん♪
りりしいハンサムボーイは
筋肉ムキ☆ムキっ。
幼少期の留守番中に密かにトレーニング??してたとは知らなかったよ♪
e0098393_21481116.jpg

アピちゃん
とっても性格の可愛いお嬢ちゃま。
大きな身体を小~さく丸めて
小さなママに抱っこされている姿が可愛いのっ。
e0098393_21523441.jpg

10ヶ月のネモくん
まだまだ頭はスポンジ状態。
たくさんのことを吸収中だね♪


こちらもスポンジ☆状態のLちゃん
e0098393_21292742.jpg

Ruby兄ちゃんをお手本に日々成長中♪
この日も、いろいろと吸収した一日だったことでしょね♪
一気に吸い込んだ一日で疲れてないかしら~ちょっと心配っ。

3doglifeさんに遊んでもらっているLちゃん。
次は自分が遊んでもらおうとオリコウに順番待ち?のひかりちゃんとMaruの後頭部♪
e0098393_21132923.jpg


この日のOSANPO*kaiはLちゃんと遊んでた??だけではありませんよぉ。
遊びの中にも学びがた~くさん有り♪
叱ることばかり考えず、避けられること&守れることを考えよう・・・。
拾い食いも脚側さえできていれば問題を避けられるのだっ。
グイグイ~と引っ張って先導している子が食べちゃっても叱る資格はないのよねっ。
他にも・・・3doglifeさんが教えてくださったことで
Maruと経験していて嬉しかったこともっ♪

ワンコって素直でかわいいなぁ~と思う今日この頃です。
複雑に考えすぎていた私。
やっと肩の力が抜けてきました♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-02-27 00:00 | wanwan-stady
<< 梅のお花見・・・ ハーブ君とマロンちゃん >>