∞ 幸せな時間 ∞

Maruらしく@セラピードック訓練会

今年の年賀状・・・各地で配達に不備があったようですね。
我家に頂いた年賀状も、ずいぶんと送れて届いたものも・・・。

遅れていただいた年賀状の中に、こんな一枚が~♪♪
e0098393_21203331.jpg
ぷぷっ♪Maruですよっ♪

こちらは、Maruがお世話になっているトリミングサロンから頂いた年賀状です。
毎回、カット後に写真を撮って帰り際に頂けるのですが
今回のものは年賀状用に、私たちに出すために撮ってくださったのでしょう♪

おそらく、担当のたくさんのワンコの写真を撮って、編集して送っているのでしょうね。
Maruをお願いしているトリマーさんは大人気のカリスマ☆トリマーさんなので
スゴイ数だったのではないかしら~。
とっても嬉しい年賀状の一つでした♪

被り物はMaruにとって初めて♪だったはずっ。
得意の現実逃避で寝たフリ~☆してたのかしらねっ。ぷぷっ。Maruらしい♪

Maruらしく~といえば(?)
お正月休みの最後にNPOラブらドール社会福祉協会主催
国際セラピードック協会で行われるセラピードック訓練会中級クラスに参加してきました。
中級クラスに参加するのは2回目。
e0098393_21175549.jpg

Maruをセラピードックに~☆とは、まだ決めていません。
楽しみながら一緒に出来るものを探しています。
Maruがストレスなく過ごしてもらうのが一番なので
Maruらしく~楽しめるものを~と思っています。

今回も上級クラスと場所を半分に分けた状態での訓練。
上級クラスのレッスンを見学させていただくのも、得ることがたくさん♪
Maruも色々と見て感じているのかしら~。
e0098393_2135078.jpg

目をまん丸にして見学♪
色々と考えているのかなぁ~
ぼぉーっと自分の世界に入っているようにも見えるけど・・・。う~ん・・・。


まず基本のウォーキングマナー(ラインマナー)の練習をしてから
今回、初めて車椅子を動かした状態で脚側の練習です。
e0098393_211953.jpg

前回の中級初回では、動かない車椅子に腰が引けていたMaruでしたが
その時に、充分に車椅子と挨拶?をさせたし
今回も車椅子の周りを歩きながらニオイを嗅がせたり、車輪が動くことを見せたりしたので
怖がることなく車椅子と歩いてくれました。
「何も問題ないよ~」と私たちがリードすることで犬は問題解決できるんですね。
車椅子を怖いものだと思ってしまったら、そのトラウマを取り除くのは大変。
無理をせず、ワンの自力に任せて励まして進みます。

お友達のオーパス君も中級初参加♪
e0098393_2212257.jpg

最初は前回のMaru状態で腰が引けていましたが
明るいママの励ましと掛け声で、だんだん自信が付いてきたのが歩き方で分りました♪
終わった後、「頑張ったね~☆楽しかったね~☆」のママの嬉しそうな声に
「ママ~☆ボク出来てた~??スゴイ~♪♪」なんてカンジで大喜び♪
表情が豊かなオーパス君の嬉しそうな笑顔に癒されました(^ー^*)

こちらもお友達のルビー君♪
e0098393_2217267.jpg
脚側バッチリのルビー君。
ルビー君も車椅子が初めてのはずですが・・・・車椅子の存在を感じさせず
ママの脚に寄り添って歩きます。スゴイ。感動!
でも・・・車椅子の場合は、車椅子を押すママに脚側するのではなく
車椅子に寄り添わなければいけません・・・。
理解するのが早いルビー君なので、車椅子の時のポジションを直ぐに覚えちゃうことでしょうね~。

毎月1回のペースである訓練会。
セラピー犬にするための訓練だけでなく、犬との関係を深めるためにも良い訓練会かも。
色々な経験を積んで、楽しんで、たくさん褒められて♪
ワンも人間も楽しいことが大好きですからね。
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-09 00:00 | wanwan-stady
<< 新年会♪ でっきるっかな♪でっきるっかな♪ >>