∞ 幸せな時間 ∞

wan*wan-stady

昨年は色々な場でワンコの勉強をし、たくさんのことを得ました。

色々なことを勉強するのも楽しいけれど
ワンコを通して知り合ったお友達と会うことも楽しみの一つ。
一昨年ではここまで充実するとは考えられなかったことかも。

カテゴリーに「wanwan-stady」というのを加えたのが晩夏頃。
毎月少なくても1つはUPするカテゴリーとなりました。

さて、そんなwanwan-stady~☆
昨年末のことになってしまいますが・・・
3doglifeさんをお迎えして「Osanpo*kai@Ruby's Home」に参加しました。
Osanpo*kai@吉祥寺で知り合ったお友達のRubyくんですよ。
e0098393_11135869.jpg
ロン毛サラサラが美しいパピヨン*Ruby氏♪
綺麗なお家にお邪魔しますよ~(^ー^*)♪

この日はRubyくんのお友達2ファミリーが初参加。
e0098393_11315394.jpg
オーストラリアンシェパード*のアピちゃん♪
Rubyくんとはアジ?仲間。優しい色合いで美人さん♪
とってもフレンドリーで可愛らしい性格はママ似かなっ。

e0098393_11391195.jpg
こちらは8ヶ月のウェスティー*ネモくん。パピーちゃんらしい行動力。
色々なことを吸収するとっても良い時期ですね。
Maruはパピーに返って、公園で遊んでもらいましたよ。

そして、いつも@吉祥寺でもご一緒しているウェンスティー*ひかりちゃん。
e0098393_11581834.jpg
ネモくんのパパママが先代のゴールデンレトリーバーとウェステイーとの性格の違いに戸惑い
育犬にお悩み中だったのかしら。
同じパピーでも犬種によって、その子によって性格は色々。
それぞれ個性があって面白い。
ひかりちゃんママからウェンスティーの性格を色々と教えてもらって納得されたかな♪
ひかりちゃんママはひかりちゃんの先代もウェンスティーのピーチちゃんを育てたウェンスティー育犬のプロ♪
3doglifeさんもウェンスティーを育犬経験があるので、2人の先輩ママからのアドバイスは心強いですね。

この日のOsanpo*kaiも盛りだくさん♪
呼び戻し訓練の仕方やウォーキングマナー(脚側)などなど。

呼び戻しもウォーキングも犬にとって遊び=楽しいことに結びつけることが大事。
パピーのネモ君もママたちの本気の遊び(訓練だよ♪)に食い付き
呼ばれたら大喜び♪ウォーキングだって、ママの足を見て色々な速さを楽しむように♪
一日で大進歩ですっ!

呼び戻しも脚側も、ただ歩いたり走ったりしているわけではなく
ワンなりに頭を使っています。
  ママは次はどんなこと言うんだろう~ドキドキ♪
  次はどんな速さになるだろう~ウキウキ♪
  いつママは止まるのかなぁ~楽しみぃ♪
  止まったらオスワリするとママが褒めてくれるんだぁ~嬉しいぃ~♪
全てが初めてのネモ君は目がキラキラ☆で好奇心いっぱいで頭をフル回転♪

ただ歩いたり走ったりするよりも頭を使うと疲れるのよね~人間と一緒
グイグイ引っ張って一人(一ワン)で歩くよりも
ママに寄り添って楽しんで(頭使って)歩く方が楽しく疲れてグッスリ♪
何時間歩いても疲れない子にはヒールウォーク(脚側)はオススメかもっ。
Maruも楽しみながら頑張ろうね(^ー^*)。

ヒールウォークには色々な意味があるのですね~。楽しいのに安全♪

あっ・・・うちのMaruさんの写真を撮っていなかった・・・
でも、2枚微笑ましい写真がありました♪
Special Guest*のとししげさんにご挨拶(^ー^*)/
e0098393_14521827.jpg
Maruさん、最近、初めまして~の方や寄ってきてくださる方にも近づけるようになってきました。
ご機嫌が良い時には?チュっ♪とご挨拶するほどに。
お顔ペロペロ☆を嫌な方もいらっしゃるし、マナー的には色々な考えがあると思いますが
今までは寄ってきて下さる方を海老のように後退りして逃げ回っていたMaruにとっては最高級の頑張り♪♪なので
許してくださる方には唇を拝借させていただいていますっ。

とししげさん・・・お家の3ワンには、まだ“くちびる”を許していないとか・・・
でもMaruの性格をご存知なので受け入れてくださいました♪
とししげさん、ありがとうございますっ。

たくさん遊んだ後はRuby's Homeがレストランに早代わりし~忘年会♪
Rubyママのたくさんの美味しいお料理やピザなどでウマウマ☆
今宵も幸せでした♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2008-01-06 00:00 | wanwan-stady
<< でっきるっかな♪でっきるっかな♪ 今年も元気♪ >>