∞ 幸せな時間 ∞

お散歩会&忘年会@四谷

お散歩会@四谷のつづきですよ。
e0098393_20534455.jpg

いつものことですが・・・自分への覚書になってますので悪しからずぅです。



今回は新たなゲームをしましたよ。
まず「イス取りゲーム」
やり方は人間のイス取りゲームとほぼ同じ。
このゲームではワンコと飼い主との関係や、ワンコの性格が丸見え♪

こちら、makipikaさんとmauriくんペアー。誰も邪魔できない間柄ですよ♡
e0098393_23523444.jpg

参加人数よりも一つ少ないイスの周りを、ワンコと一緒に脚側で歩きます。
音楽(手拍子)が終わったら、ワンコを自分のステイマットに連れて行きオスワリ&マテをさせ
飼い主はイスを一早く取ったら勝ち。

Maruさん、マテはお得意。
でも・・・スピードも必要なこのゲーム。
我がMaruはノンビリ☆マッタリ~とよく書いているけれど
母の私もトロかった・・・。親子は似るんだね。

Maruの性格上、こういう雰囲気の中、私が焦るとMaruは緊張するかも・・・という思いもあり
焦らず急かさず落ち着いて~なんて思いで行動してたら
イスは残っておりませんでしたよっと♪ぷっ。

e0098393_011577.jpg↑上のmauriくん!同じグループでしたが優勝です♪
準決勝からは、イスが取れなかった人が、マテしている他のワンコたちを誘惑してマテの邪魔♪をして良いのですが
mauriくん・・・・誰も彼も無視!です。
目はmakipikaさんしか見てません。サスガ!
makipikaさんとmauriくんの間には邪魔できないラブ♡ビームがバチバチ☆

別グループでは心太朗くんが優勝!
こちらも心太朗くんにはママしか見えておりません。スゴイ!


そして次は
e0098393_092210.jpg
こちら小道具の木箱を使ったゲーム。

このゲームにも色々な意味がありましたよ。
見たことも無い木箱に興味津々&警戒心でドキドキのワンコ達。

ママの指示で木箱の上に乗り、上でオスワリ。
警戒心の強いワンコの葛藤している姿が何ともイジラシイ。
見たことの無い箱は怖い・・・でもママが乗っても大丈夫だよ~♪と言ってくれてる・・・でもでも・・・やっぱり怖い・・・どうしよう・・・。

ワンコは一生懸命考えています。
Maruも乗るまでに時間が掛かりました。
Maruは「前へ」のコマンドで指した場所に行くことが出来るので
箱の上に乗ってはくれたのですが、そのままスルー・・・。早っ!
警戒心の強いMaruの精一杯の努力。これも認めてあげなきゃね。

でもMaruなら出来るよ!と、もう一度チャレンジ。
ソワソワしてはいたものの、オスワリしてくれました。
やれば出来る。自信が付いたね♪

降りる時もママの指示で下へ。Maruへのコマンドは「アウト」。
アウトは喜んで降りてくれます♪

コマンドは何でも良いのですが、この「前へ」と「アウト」を
ワンコとの共通言語として覚えてもらえると、色々な場面で会話が出来るのです。

そして縄張り意識の強い子には家のソファーなどを自由に上がらせるのではなく
ママの指示で上がってよいことが分ると、ココはママの場所なんだね~と認識させることも。

また、乗って欲しくない場所に乗ってしまった時
「NO!」と叱るのではなく、「OUT!」と言ってそれに従ってくれたら褒めてあげられる。
ワンコだって人間だって叱られるより叱るよりも、たくさん褒められて褒めた方が気持ちが良いものね♪
e0098393_1374441.jpg
それに、一つでもワンコとの共通言語が増えれば会話しているようで楽しい♪
ワンコは言葉では返してくれないけれど、行動で応えてくれることだって会話だものね。

そしてそして~飼い主もワンコもたくさん勉強した後は~~忘年会!!
お勉強会場が猛スピードで宴会場へと早代わり。
幹事のmakipikaさんとrieppeさんがオーダーしてくださった飲み物やお食事でウマウマ♪
ワンコにだってスゴイものが~!!
e0098393_122888.jpg

こちらのワンコ☆ゴハンはCAFE-TERRIERさんのOKO店長からの差し入れです。ご馳走様でした♪日ごろの栄養満点ワンコ☆ゴハンから、X'masパーティーメニューやお正月のお節料理なども作ってくださいますよ~。

宴会中も話題はワンコのことばかり~で幸せでした♪
お散歩会のメンバーに出会えたことに感謝です!
来年も宜しくお願いしま~す(^ー^*)♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-12-11 00:00 | wanwan-stady
<< お気に入り。 BON BON!&はじめまして~☆ >>