人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 幸せな時間 ∞

Osanpo*kai@吉祥寺

Osanpo*kai@吉祥寺_e0098393_14361518.jpg

ちょっと前のことになってしまいましたが・・・
「お散歩会」@吉祥寺(il codino)に参加しましたよ♪今回で3回目!
自分への覚書なので、今回もタラタラ~と長いです。
しかも私が感じたこと・・・だけなので悪しからずぅ~です。

さてさて、今回は“はじめまして”の方2組を含めてワンは10頭。
写真が撮れなかった「とろちゃん」、ごめんなさ~い。またご一緒できるのを楽しみにしています。
Osanpo*kai@吉祥寺_e0098393_9512180.jpg

今回も、人数+頭数が集まったとは思えないほど穏やかな雰囲気の中
約4時間を過ごしました(^ー^*)♪
それぞれ場所確認、挨拶を済ませたら、ママ達に言われた所定の位置でマッタリ。

ここ最近ののMaruは、マッタリするまでの時間が短くなってきました。
「はいはい、今日はココですね・・・」といった感じで、自分の場所を確認したらマッタリしてくれるので非常に助かります。

でも、そんなMaruも、ちょっと前まで初めての場所でなくても、なかなか落ち着かずウロウロ☆チョロチョロ~。
ちょっとした物音やワンの声にいちいち大袈裟に反応し、常にアンテナを張っていました。

まだ、人一倍大袈裟な動作は変わりなく、時々ビックリ吠えや一喝はします。
でも、私もビックリした時に「わぁお!」と大袈裟に声が出るしね・・・
Maruは間違いなく、私に育てられたらワンコだわぁ~・・・と思う今日この頃。

私が余裕を持てば、Maruももっと穏やかになるのでしょう。
Maruの堪忍袋もだいぶ余裕がでてきた、ってことは私の気持ちが変わってきた・・・ってことかな~
・・・なんて思います。

「一喝したらどうしよう・・・」から「一喝したいならしてみてごらんっ!」と思えるようになった私。

最近の私はMaruを連れて色々な場所に行くことで経験値を上げて、ちょっとだけ自信が付きました。
Maruもそんな私を見て安心してくれているのかな。だと嬉しいけどっ♪

犬は心理を読む動物。
リーダーが不安に思っていたり、気持ちフラフラ~としていたら頼れませんものね。
力や態度ではなく、心が強くて気持ちに余裕のあるリーダーだからこそ付いてきてくれるのだ・・・とやっと分かってきたように思います。
人間社会だって一緒だもの。
Osanpo*kai@吉祥寺_e0098393_10501530.jpg

Maruが安心して過ごせるように、母は修行中ですっ!

この日のお散歩会でも
ベテランママさんたちの心の余裕を感じた一日でした。
新米ママさんたちが3doglifeさんやベテランママさん達に質問している内容
その応えを聞いて「なるほどっ、やっぱり!」と思えること多々。

人間の子供を育てる時も、ベテランママさんから助言を頂くと安心しますよね。
ベテランママさんが頼もしく格好よく見えます。
でも、ベテランママさんだって新米のときがあったから逞しいのよね。

ワン育てのベテランママさんたちも、ご自分が経験し、困って悩んで解決したこと思い出しながら我々に色々と話してくださいます。
そして3doglifeさんが、それを上手く纏めて説明してくださる。

問題行動・・・犬・・・・・・
ではなくて、人間犬にしてもらいたくないことを「問題行動」と決めちゃっている。
人間が勝手に決めたこと。
犬という本能を知っていれば問題ではないことも、人間の考え方に置き換えると問題行動となる。

何が悪いことなのか良いことなのか分からないワンコ達。
「野生化」するワンは何も知らないだけなのよね。

リラックスする方法だって知らないだけ。
ココでこうすることだよ・・・と教えてあげれば良い。
何も知らないだけだもんね。
「うちの子はリラックスできない・・・」ではなくて、「知らないのだから教えてあげよう!」と思えば心に余裕が出来ますものね。

分かっていたつもりでも分かっていなかったなぁ~。

なるほど。
「お散歩会」って、飼い主の心の余裕を作る場のかも♪

by hagimaru1228 | 2007-11-07 00:00 | wanwan-stady
<< ほっこり*@京都 セラピードック・ホームドック訓練会* >>