∞ 幸せな時間 ∞

セラピードック・ホームドック訓練会*

『セラピードックとふれ合う会』に続き参加した『セラピードック・ホームドック訓練会』
セラピードックのトレーニングの一部を、家庭犬のMaruも受けられるとのことで初級クラスに初参加してきました。

今回参加したワンは、大きな子から小さな子まで19頭。
e0098393_14342642.jpg

勉強熱心なパパママたちとご一緒し、Maruも私もとても良い経験が出来ました♪

お隣に座ったご縁のあるワンは、はじめまして☆♪のドルチェちゃん♪
ダルメシアンをナデナデしたのは初めて~感動♪とっても美人さんで優しい女の子でした(^ー^*)♪
e0098393_14425680.jpg

そして、こちらもはじめまして☆の空海くん。ママとお揃いのお洋服でオシャレさん♪

他にもお友達ワンがたくさん参加したよ♪
10ヶ月のスタンダードプードルちゃんとご挨拶中の1歳半の光くん
大きい子にも尻尾プリプリで上手にご挨拶できてエライね(^ー^*)
e0098393_15593532.jpg


ママに寄り添いステイ中のるんちゃん♪カメラ目線をありがとう(o^-')b
二度目ましての小太朗くん♪不思議な雰囲気に緊張したかな?お疲れ様♪
e0098393_17435371.jpg

トレーニング終了後のオーパスくん。お疲れネム☆ネムのお顔も可愛い♡
大好きなパパの大きな手に褒めナデ♪されている翼くんラブラブ♡
◎翼くんのお写真、他にも正面のお写真があったのですが、とっても温かい二人の後ろ姿にウットリ♪したので、こちらを採用!


この会に2度目の参加、マウりくんも参加♪会場&雰囲気に慣れたのかな♪カッコイイ~ママと一緒に余裕のheel(脚側)をして頑張っていました♪お写真が無くてゴメンなね。

さて、訓練会のスタートッ♪♪
『ふれ合い会』に続き、大木トオル先生が取り進めてくださいます。
e0098393_19215818.jpg

まず、大木先生自ら車椅子に乗り、ピースとのお散歩を披露。
大木先生の「Good Bo~y!」という心地良い声色にピースも楽しそうに付いて歩きます♪

こちらはリードの持ち方。大切な命を繋ぐリードだからシッカリとね♪
e0098393_18564312.jpg


そして、ピース達セラピードックのウォーキングのお手本を一通り見てから
いよいよ我々一般家庭犬が挑戦!
e0098393_20185615.jpg

杖を付いてユックリ歩いたり、駆け足になったり、私たちのテンポに合わせて、掛け声に合わせて一緒に歩く練習!
「Good Boy!」「Good Girl!」がたくさん聞こえてきて賑やかです(^ー^*)♪
Maruは「Stay(マテ)」以外は全部日本語です。
「良い子~♪」に慣れてしまっている私は言い馴れない「Good Girl!」に少々テレテレ・・・。
マッタリ☆マイペースなMaruだからこそ、オーバーアクションで抑揚のあるトーンで褒めた方が良いのかもしれないね。
頑張ろっと!私がね。

Maruは「heel(脚側)」でそれなりにこなして歩けるようになりました。
でも、誘惑がたくさんある外ではマダマダお勉強中。
特に初めて訪れる場所では案内役になってくれちゃう・・・。ガイド付きなら歓迎だけどね。とほほっ。
まだまだ経験が必要です。

国際セラピードック協会の『ホームドック訓練会』には中級・上級クラスもあるとのこと。
また参加したいな~♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-11-03 00:00 | wanwan-stady
<< Osanpo*kai@吉祥寺 Happy Halloween... >>