∞ 幸せな時間 ∞

Puppy Puppy Party~☆

いつもお世話になっているマザーウルフさん(以下MWに省略します)で第1回パピーパーティーが行われるということで、成犬としてMaruがお手伝いに・・・・・・??のつもりが
飛び入り参加で勉強させていただきましたよ♪
e0098393_9441567.jpg


e0098393_820341.jpg
先生が育犬初心者のママ達にお話する一言一言を聞いて、怪獣Maruゴンで悩んでいた頃を思い出し~ウルウル
1歳11ヶ月間育犬している私ですが・・・
初心に返って?・・・というよりも犬の本能を再確認し、頭で考えすぎている育犬を見直すことが出来たかも♪

←3ヶ月頃の「怪獣Maruゴン」


参加犬は2ヶ月~8ヶ月までのパピー(ほとんどがMW在校生)と 
MWの中で伸び伸びと犬らしく育ち、少しづつ人間社会のルールを学んでいる4ヶ月のスタッフ犬
ウリトマを含む7頭♪
そして成犬の見本!頼りになる姉御 スタッフ犬のゆずと、パピーよりも肝っ玉が小さいMaruププッ

e0098393_10442650.jpg
好奇心旺盛なパピー達♪
あれはなに?何してるの?楽しいこと?
と目がキラキラ☆してますっ!
e0098393_10464317.jpg














色々と見て、体験して、遊んで、悪戯して逞しく育ってね♪
悪戯は良いことを教えてあげられるチャンスだからね。


最初こそ、初めての雰囲気、初めて会う犬や飼い主達に尻込みしていたパピーもいたけれど
それぞれのペースで馴染んでいきます。
無理強いはダメね。ワンが自分で考えて行動してますよ。
・・・・・うぅぅ~反省してます・・・私は無理強いしてたなぁ・・・。

ママの足元で固まっていたお友達を、ウリトマがリードを銜えて「大丈夫よ♪こっちおいでよ♪」と誘い?!
徐々に真ん中に出てくる仔も♪
e0098393_11544061.jpg
ただリードで遊んでいただけだけどね・・・(^▽^*)
何はともあれ、オカゲで中央に出てきて、皆とご挨拶が出来ていたよ♪

e0098393_11572350.jpg

こちらは一緒に住んでいる姉妹♪
2ヶ月のパピーちゃんには、全てが初めてのことでビクビクだったかな?
でもお姉ちゃん(8ヶ月)の行動を見ていたり、他のワンや穏やかな雰囲気に安心したのか、こちらも徐々に出てきたよ。
ゆっくり、焦らず慣れていってね♪


今回会ったパピーちゃん達はどの子も程よく警戒心があって、とっても穏やか。
大騒ぎ、大興奮する仔はいませんでした。

でも途中、「ワン!」と無駄吠えしたワンコが居ると
フリーで遊んでいたワンコ達も皆んな集団責任を取らされてママ達に撤収されます。
一頭の責任はみんなの責任、良くないことをするとトバッチリ♪を受けることで学んでいくよ。

人間大好き♪で飛びつき癖のある仔も、飛び付いてご挨拶しに来ても、今日の飼い主さん達は可愛いねぇ~なんて褒めてくれませんよ。
他のパパママに協力してもらって、ワン達は学んでいきます。

e0098393_19192296.jpg
                ゆず姉さんに犬のご挨拶の仕方を習っている2ヶ月のパピーたん♪

パピー同士や成犬とのふれ合いで犬社会のルールを学び
ママや他の飼い主さんからは人間社会のルールを学び
好奇心旺盛、頭が柔らかい?パピーたちは色々と経験して良い状態を学んでいきます。

途中、マッサージの時間もね。Maruも一緒に♪
e0098393_13102761.jpg

膝の上で腹天にして、お腹や手先、口の周り、目の周り、尻尾などをゆ~くりマッサージ。
リラックスポジションともいうのかな?
このマッサージには、とても大切な事がたくさんありますよね!
パパママにとっても、ワンにとっても、マッサージの時間は大事な時間♪
Maruは直ぐに寝ちゃいます(^ー^*)♪

そうそう、皆さんのワンコは、他のワンにお腹を見せることありますか?降参のポーズ。
実はMaruが見せているところを一度も見たことがありません・・・。

e0098393_20571741.jpg
ビビリだけど、ちょっと強気な面もあるMaru。
元気に挨拶に来た子に対して一喝したり・・・固まった後に逃げ周ったり・・・。
これはトラブルになる可能性があるのよね・・・。
逃げたら追いかけられるのは当たり前・・・。犬の本能だからね。

そんなことでは益々怖い思いをしてしまう。
実際、Maruは大きいワンに追いかけられて(相手はあくまでも遊びのつもり)、走るのが遅いのに逃げ回り・・・・急に止まって固まったので体当たりされました。ギャンギャン(泣)

腹出しは柔道で言う受身。 受身が上手に出来ないと怪我をするからね。

これはパピーの時に兄弟や母犬などから習う犬社会のルールなんだよね。
Maruも4人の弟と一緒に母犬の元で2ヶ月間過ごたけれど・・・やはり短いよね。


今更ながらですが、私がMaruを遊びの一つで不意に転がすようにしています。
マッサージでは寝てしまうほどリラックスするのですが
今までしたことのない慣れないことに「な・な・・な・・・何をするのよ!」ってビックリ顔です。

先住犬がいたり、犬教育をしてくれる先輩犬がいると学べることも
早くから一人っ子になったMaruには、時には人間の私が教えてあげないといけないこともあるんですね。
甘噛みもその一つ。難しいことだけれど・・・。

Maruがどんな状況にでも安全に生きていけるように教えてあげることも私の役目ね。
いままで出来ていなかったことなどなどお勉強中です。
もう遅い・・・ってことはないからね♪
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-28 00:00 | wanwan-stady
<< ピヨピヨ♪ ふるさと村* >>