∞ 幸せな時間 ∞

お散歩会@四谷

3doglifeさんの「お散歩会」を受けてきました。今回は『@ 四谷』です。

お勉強の前に、一緒に参加するりりさん&オーパスくん翼ままさん&光くんと新宿御苑前にあるオリオールでランチをしましたよ(^▽^*)o
e0098393_10291680.jpg
事前にHPをチェックしていた私は、迷わずカリフォルニア ロール ラップをチョイス♪
ボーリューム満点♪なかなか美味しかったよ。

さてさて、本題。
今回は「お散歩会」経験者や初参加者の方々など総勢ナント!19人+18頭の大人数。
広めの会場で4時間に渡り、JKC&PDの訓練士さんもご参加いただき、またまた濃い内容のお勉強をしてきましたぁ。

まず訓練士さんが、ワンとの「正しい遊び方」を見せてくださいました。

e0098393_18351424.jpg
光栄なことに!Maruも遊んでもらったよ(^ー^*)
警戒心の強いMaruさん。初めて会う人には、ニオイを嗅いでサッサとご挨拶を済ませたら“さようなら”・・・。ツレナイ娘なのですぅ。

突然ご指名を受け・・・最初こそ状況判断できず、尻尾格納していましたが・・・

e0098393_10371143.jpg
全身全霊でMaruを誘惑し、遊んでもらっているうちに「何だか分からないけれど・・・楽しくなってきたぁ~♪」なんて感じで、尻尾を上げてニコニコ☆。
表舞台が苦手なタイプだと思っていたけれど、Maruの性格を見抜いた訓練士さんはMaruを盛り上げテンションをあげて遊びを誘ってくれます。
それにね!この「遊び」はリードを付けて遊ぶのですが、ただの「遊び」では無いんですよ。奥が深いのです!
「オイデ(呼び戻し)」や「ツイテ(脚側)」を何気なく学んでるのよん。
時々「オイデェ~♪」と呼んで近くに来たら「良し良し♪」と褒めまくり。
移動しながら「ツイテェ~」と声かけして、偶然でも良いから「脚側」できたらまたまた「良い子♪」と褒め褒め♪
遊びながら楽しみながら「呼び戻し」と「脚側」を覚えられたら、呼び戻されることが「嫌な事!」にならないものね。
遊んで戻ってきたMaruは「お母たん!楽しかったよぉ~♪」なんて言っているかのように、嬉しそうにクネクネしてました♪ふふっ♪


そうそう、これは前回の「お散歩会」でのお話しだけれど
オモチャをワンに渡しっぱなしになっていませんかぁ~?
直ぐに噛んでオモチャを壊しちゃう・・・というのは渡しっぱなしにしているということ・・・。
オモチャは人間とワンが一緒に遊ぶ道具。
渡しっぱなしじゃいけないのですよね・・・。
もちろん、出しっぱなしはダメ。
オモチャにばっかり興味を示し、飼い主無視・・・ではツマラナイものね。
ついつい・・・が増えていた今日この頃・・・反省です。


e0098393_1971571.jpgそして、前回の@吉祥寺でもやった「犬の気持ちを分かるゲーム!」
「Good!」という声かけで正解(良いこと)へと導くゲームです。
声かけをするタイミングを忘れたりズレたりすると・・・・・・犬役をしたプロ訓練士さんも迷路から抜け出せずブツブツ(無駄吠え)・・・。
1度タイミングを間違えただけで、こんなにも修正することが大変だということ。
犬はもっと分からないんだろうなぁ~。
如何に犬が頭を使っているのかが分かるのですよ。



私たち飼い主がお勉強中、ワンたちはママの隣でリラックスの練習。
今は遊ぶ時間ではないのね・・・と、どのワンも次々とリラックスしていきます。
途中、トイレ&水飲み休憩があったけれど
ほぼ4時間、みんな、それぞれ頑張っていましたよ~。

リラックスすることは、文字通りラクなこと。
自然とリラックスできる子もいるけれど、ラクなことだよ♪と教えてあげて
たくさんのワンがリラックスしてくれたら幸せ♪

こういう雰囲気の中でリラックスする経験を重ねると、「空気を読める犬」になれるんじゃないかなぁ。
『今は遊んで良い時間』、『今はカフェでユッタリ過ごす時間』・・・と状況判断できて
どんな場所でも、適切な対応が出来るんじゃないかしら・・・と思います。
そしたら、飼い主のパートナーとして何処へでも一緒にお出掛けできるもんね♪
e0098393_19563085.jpg


まだまだ伝えたいことがたくさんある「お散歩会」だったのですが・・・
参加していない方にも分かるように~というのは難しい。とほほっ。
3doglifeさんのブログや@吉祥寺で取り纏めをしてくださっているRieさんのブログもご覧くださいね。
色々と発見!があるはずですよぉ。

追々、また追加レポできたらっ、と思っています。
奥が深い「お散歩会」、次回も楽しみですっ。
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-10-23 00:00 | wanwan-stady
<< ふるさと村* やっと帰ってきたよ♡ >>