∞ 幸せな時間 ∞

カルトナージュ* と ピクルスレシピ**

e0098393_18524827.jpg


なかなか予約の取れないお教室に行ってきましたよ。

今回はカードケース*
数ある布から、私はフランス製の明るい色合いのリネンを選びました♪

e0098393_18534724.jpg


選ぶ箇所によって、色合いが違うので雰囲気が変わってきます。
ピンクが多めの所を選び・・・ちょっと明るすぎたかな?
でも、夏っぽくて良いかも(^ー^*)♪

まだ布が余っているので、違う雰囲気のものが幾つか出来そうよ♪

                              ☆★☆
さてさて前回ご紹介したピクルス♪
ご要望にお応えして・・・

e0098393_1995198.jpg

 ∞メチャメチャ簡単だよpinta流ピクルス∞ の作り方をご紹介します!

日本でいうお漬け物と一緒で、その家庭の伝統や好みがあると思いますので
自分流、ご家族の好みで味付けも材料も変えてくださいね♪

∞材料∞
<今回私が使った野菜>
     プチトマト ・・・ 10個くらい
     ロッコリー ・・・ 1房
     大根 ・・・・・・・・ 輪切り5センチくらい
     人参 ・・・・・・・・ 小1本
     胡瓜 ・・・・・・・・ 1本

  ☆ほかに、セロリ・玉ねぎ・パプリカ・カリフラワー・ベビーコーン・おくら なども美味しいよん♪

<ピクルス液> ちょっと甘めかな♪
     ワインビネガー ・・・ 1カップ
     水 ・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
     砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 大匙3
     塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 大匙2
     唐辛子 ・・・・・・・・・・ 2本
     にんにく ・・・・・・・・・ 1かけら
     ローリエ ・・・・・・・・・ 2枚
     黒つぶ胡椒 ・・・・・・ 10つぶくらい

    ☆あと、ほか好みの香辛料。
     今回は買い置きがなかったので、ローリエと胡椒だけでしたけど
     グローブ、セージ、タイムやコリアンダーなどお入れるとを殺菌にもなるし風味もでるかな。
    ☆米酢でもOK。ワインビネガーの方がマイルドに仕上がるかな。
    ☆野菜の量に応じて、上の比率で液を増やしてくださいね。でも砂糖の量は調整してね。 

∞作り方∞
e0098393_1952629.jpg    ☆野菜を切る!
     好きな大きさ&形でOK。
     大根と人参は皮を剥き
     私はチーズカッターで
     (→お皿の上にあるナイフね)
     大根、胡瓜や人参を切りました。
     ナミナミになり見た目もキレイかな。
     手前のようにスティックも良く見る形。

     プチトマトは皮を湯むきすると
     味がしみ込みやすく
     皮が破れずに綺麗だけれど
     私は楊枝で全体的に皮に穴を開けて
     皮付きでつけ込みます。

     ブロッコリーは一口サイズに分ける。


   ☆ 切った大根、人参、ブロッコリーを硬めに茹でる。
     ブロッコリーを茹でる時は酢を入れると、色合いが綺麗にのこります。

   ☆ 酢に強いガラス瓶などに野菜を入れておく。

   ☆ ピクルス液を作る。
     唐辛子は種をとり、にんにくは縦半分に切って芽をとり
     ほかの材料と一緒に酢に強い鍋(ホーローやステンレス)でひと煮立ち。

   ☆ ピクルス液が熱いうちにお野菜の入った瓶に注ぐ。
     冷めたら冷蔵庫へ。

はい できあがり~ですよ。

すぐ→数時間後→数日後→数週間後 どんどん味が変わって楽しめます♪
瓶、取り出すときのお箸などを熱湯消毒しておくと、長期間の保存もOK♪
e0098393_19434370.jpg


我が家のピクルスは作って5日目、ちょうど食べごろかも。
朝食でオムレツのサイドに、夜はビールのおつまみ(私は飲まないけど・・・)に
あっとい間に食べ終わっちゃうのよ。
色々な野菜で試してみてください♪     
[PR]

by hagimaru1228 | 2007-06-22 00:00 | Pinta's Hobby
<< OTOMODACHI* & T... 早起きは三文の徳*だねっ >>