∞ 幸せな時間 ∞

三色の蒸しパン



蒸しパンを初めて作りました。

抹茶と甘納豆
かぼちゃ
紫芋と栗
e0098393_20225673.jpg

幼少の頃、祖母が良く作ってくれたオヤツの“蒸しパン”
バタータップリ、お砂糖タップリの甘いクッキーやスナック菓子とは違って
素朴な味わいの蒸しパンを、そのころは“美味しくない!”・・・なんて
贅沢なことを言っていたっけな。。。

腸閉塞のため入院+手術をし
先日、無事退院をした92歳の祖母。

まだ、手術跡が痛み、食欲がないとのことなので
幼少の頃、良く作ってくれた“蒸しパン”を
今度は私が祖母のために ^^

pintaちゃんが作ってくれたなら、ちょっと頂こうかな。。。と
少しだけだったけれど口にしてくれました ^^♪

戦争、関東大地震を経験した大正生まれの祖母。
根性、精神力の強さに感服します。
早く痛みがなくなりますように~☆

//memo//
米粉を使った、蒸しパンレシピ本を本屋さんで見かけました。
おコメ好きには米粉レシピも気になるけれど
これは、cuocaの“蒸しパンミックス”を使ってアレンジしたもの。
製作時間 三色で30分という超簡単オヤツ。

蒸しパンと言えば、上がパッカリ!と割れているイメージだったけれど
フンワリとカップケーキのように仕上げたかったので
カップに対して、生地を少な目に。
でも、やっぱりパッカリと開いた方が蒸しパンらしいかなぁ~。

抹茶粉入れすぎのため。。。。ちと苦いし
紫芋は、蒸したら何故か青いものが。。。これなに?キャーっ。
かぼちゃは、かぼちゃの甘みで旨いけど
・・という蒸しパンデビューは反省点が多数でしたぁ ^^;

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-10-26 00:00 | Pinta's Hobby
<< Camp 2010'秋 maruだらけ@コスモスの丘/... >>