∞ 幸せな時間 ∞

:: memo :: June 2010'



「 ちゃんと飲みましたよ U^ェ^U 」
・・・なんて顔しているから目を放すと
ぺっ!と吐き出していたフィラリア予防薬 錠剤・・・

今年から形(チェアブル)が変わっただけだと分っていないmaruんぱは
今月も騙されてウキウキ☆丸飲み。
e0098393_15181614.jpg


12月まで、月に一度のお楽しみっ♪

2010年6月21日 : フィラリア予防薬 すんなりと投薬

******

雨+高温=蚊・・・・

maruの蚊避けはもちろん
刺されやすい私にとっても蚊避け対策は必須っ!

いろいろと虫避け対策はしているけれど
今年は「ローズゼラニューム」の鉢植えが仲間入り。
e0098393_15513355.jpg

先日、花屋さんで「蚊避けハーブ」と説明書きがしてあり迷わず購入。
葉っぱをチョット触ると、レモンのような薔薇のような良い香り♪
お花組でも活けたハーブでお気に入りです。

ただね。。。置いておくだけでは虫避けの効果はないのですね。
(鳩避けには効果あるみたいだけどっ)

「葉汁」を肌に塗ったりすれば効果があるとのことなのですが
葉汁って・・・・?ただ葉を肌にこすり付ければ良いのかしら。

そのことを知る前、ポプリを作って枕元に置けば
あの不快な飛ぶ音を聞かずにグッスリ~☆なんて思っていたのだけれど
蚊避けの期待は薄いみたいだし。。。ガックリ☆
でも、とっても良い香りなので
これはこれで寝苦しい夜もリラックスして眠れるかな☆☆

それにハーブだもんね。
調べてみると、いろいろとお菓子や料理にも使えるし
水に入れておくだけでのハーブウォーターや
お風呂に入れても薔薇の香りを楽しめるらしいっ♪
はちみつ漬けにしたり、ハーブティーにしたり
それとね、台所での生臭い臭い取りなどにも重宝するし
蚊避けは残念だったけれど、色々と楽しめそう♪

[PR]

by hagimaru1228 | 2010-06-23 00:00 | Health
<< 紫陽花2010' @ ... 紫陽花 2010'@引... >>