∞ 幸せな時間 ∞

super hard & soft*


春のピクニックに持って行ったオヤツ... 。

「なかしま しほ」さんのレシピ本からアレンジして
クルミやアーモンドホール、アーモンドスライスを、タ~ップリとのせた“なんちゃってフロランタン”。
e0098393_17444049.jpg

焼き加減が大切なフロランタン。
写真でも分るように・・・ちょっと焦げてしまいました。。。

しかも、カタっ!!
歯がっっっ(汗)

「なかしま しほ」さんの本で参考にしたのは“エンガディナー”のレシピ。
一般的なフロンタンはクッキー生地に、バターやタマゴが入っているので
上にヌガーがのっていても、サクッと美味しい。

でも、こちらのレシピには、バターやタマゴは使わず
しかも全粒粉を使っているので、ある程度、歯ごたえ充分にはなるのは分っていたんだけれど。。。

上のヌガーが焼きすぎ。。。といういう大失敗も加わり。。。最初の一口が危険なオヤツにっ(滝汗)


・・・こんな危険で大失敗のオヤツをあげちゃった私。
ゴメンなさ~い!






“カタイ”オヤツにトラウマが。。。というわけではないけれど~

めちゃくちゃフワフワなオヤツを久しぶりに(苦笑)
e0098393_1650333.jpg

お得意の米粉を使ったシフォンケーキ。

“いちごメイプル☆シフォン”

フリーズドライのイチゴに、甘味はメイプルシロップとメイプルシュガー。
e0098393_16133174.jpg

米粉も何かと使われるようになったし、
メイプルシロップも、オリンピック辺りから話題でしたね。
柔らかい優しい甘みに仕上がりで好きかも♪
e0098393_16133763.jpg

ちょっぴりピンク色になって可愛い。 イチゴの味はしないけど。

こんどは、こちらのソフトタイプのオヤツをお持ちいたしますので
カタイ*オヤツを受け取ってくれたお友達。。。お許しを☆


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-04-27 00:00 | Pinta's Hobby
<< GW :: 葉山 :: 春のピクニック♪ >>