∞ 幸せな時間 ∞

ラムレーズンで

昨年末、素敵カフェで頂いた
自家製“ラムレーズン”を使ったパウンドケーキがと~っても美味しかったので

早速ラム酒を買って
レーズン+クランベリーなどを仕込んだまでは仕事が早かったのですが・・・

スッカリ忘れていて・・・(^ー^;)♪
だいぶ熟成されました。。。。
やっと、熟成ラムレーズンを使ってオヤツ作り。
パウンドケーキを作る前に、まず構想していたもの作りました♪

「レーズンサンド」
e0098393_11364855.jpg

クッキー生地は「なかしま しほ」さんの本からアレンジして
全粒粉と小麦粉を半々、菜種油に蜂蜜。
クリームを挟むのでカロリー控え目のクッキーで。



バタークリームが苦手なので
マスカルポーネチーズと生クリームに
熟成ラムレーズンをタ~ップリと入れて作ったクリームです☆

有名処のレーズンサンド、レーズンウィッチのような
サクサク☆クッキー感はないけれど
挟んでから冷蔵庫で一晩オヤスミさせたら
ちょっぴりシットリしてウマウマ♪

でも、母には不評でしたっ。
サクサクっ♪としたバタークッキーで作ってよ。。。と言われちゃいましたぁ。
e0098393_11404343.jpg

花型は大中小の3つの大きさがある型なので
大と小を組み合わせて小窓からクリームがチラリっ♪

小窓で抜いたクッキーは、maruさんのオヤツに♪
ワンコでも食べられる材料なので一石二鳥ですっ(*^▽^*)

そして、久しぶりに成形が必要なパンを作りました♪
べーグルにラムレーズンとシナモンを折り込んで。
最近は全てをホームベーカリー任せで・・・
成形して作ったパンはピタパンくらい。。。
e0098393_11405444.jpg

表面にレーズンが出たら焦げちゃって苦いかな・・・と
中に折り込んだのだけれど、練りこんだ方が美味しいかもっ。

それにしても、相変わらず下手っぴーな成形にガッカリ。。。(汗)
“アンモナイト”みたい・・・

表面にシナモンシュガーを振るっているので分りづらいけれど
ツヤだったりモチモチ感だったりは成功しているのです。。
どんどん作って、成形修行しなきゃなぁ。


[PR]

by hagimaru1228 | 2010-03-15 00:00 | Pinta's Hobby
<< さくら 2010'::... マロンくん☆ >>