∞ 幸せな時間 ∞

::Maru's Cookies::

 Maruクッキーに興味を持ってくださった方♪
大変お待たせいたしてスイマセンっ☆
e0098393_1174463.jpg
先日の『黒ごま&きな粉のシンプルなクルクル*クッキーの作り方』です!

<材料:天板2皿分くらい>
  全粒粉 60g
  薄力粉 60g
  
  ☆きな粉 60g or 黒ごま 60g
  
  水 100cc
  オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
☆黒ごまときな粉の生地を夫々作ります。

1. 粉類に“きな粉”または“黒ごま”とオリーブオイルをボールに入れる

2. 水を少しずつ加えながら混ぜ、こねる
  (※ まとまりにくかったら水、柔らか過ぎたら粉を補充して適宜調整)
e0098393_175710.jpg

3. 厚さ5mm程度、“黒ごま生地”を“きな粉生地”より長さ上下1cmづつ大きく伸ばす↑ と
綺麗に巻けますよ。
(約縦17cm(きな粉15cm)×約横20cmに伸ばしたものが2本作れます)

e0098393_182823.jpg

4.手前の“黒ごま”のりしろ部分を、まず織り込むんで芯を作り
クルクル~☆と巻いていきます。
巻き寿司の要領でラップで巻くと簡単。

5.巻いた後、冷蔵庫で30分くらい休ませてから切ります。
厚さは好みだけれど、全粒粉を使った堅いクッキーなので
薄く切った方が小型ワンコには食べやすいかもっ。

(保存料が入っていないレシピなので
数日分だけ切って、残りは冷凍し保存しておくと良いですね。)

6.切った生地を鉄板に並べ
150℃に温めたオーブンで35分焼く。

7. 焼きあがっても冷めるまでオーブンの中に入れておくと
堅く仕上がりますよ。
8. 冷めたらオーブンから取り出しできあがり。


“きな粉”の部分を、先日は“おから”に変えて作りました。
(2&3枚目の写真は“おから”)
“おから”の場合は、水を115ccくらい(練りながら調整)。







『かぼちゃクッキー』
e0098393_1342324.jpg

ニコニコ☆マークの型を買っちゃったの♪
なので、型が届いた晩にかぼちゃクッキーも作りました。

<材料 鉄板2枚分くらい>
かぼちゃ(正味)・・・100g
全粒粉・・・70g
小麦粉・・・70g
オリーブオイル・・・大さじ2
スキムミルク・・・大さじ1
水・・・大さじ1ぐらい(適宜)

1.かぼちゃは皮の部分を取り除き薄く切って大さじ1の水を振ってレンジでチン☆
柔らかくして、つぶします。

2.粉類+スキムミルクと1.のカボチャを混ぜ捏ね
オリーブオイルを加えて捏ね、堅かったら水を加えて調整。

3.纏まった生地を冷蔵庫で30分くらい寝かした後

4.型で抜いて鉄板に並べ、150℃のオーブンで約30分焼きます。

“黒ごま”も“きな粉”も、“おから”も“かぼちゃ”の生地も
どれにも卵、バター、砂糖類が入っていないので
アレルギーの子、食べ過ぎ注意の子にもちょっと安心なシンプルクッキーです。
かぼちゃは甘さがあるけれど
他のレシピに“はちみつ”を少し加えたら食べやすくなるかな♪
Maruたんは、食べすぎ注意の子代表なので・・・糖分控えめ!

色々な方のレシピを参考にさせていただいて作ったレシピです。
分りづらいレシピでゴメンなさいっ。
不明点がありましたら聞いてね♪


[PR]

by hagimaru1228 | 2009-05-05 00:00 | Daily Life
<< 生キャラメル 春の海へ >>